自家製で塩麹を作っています

分量も適当なので

毎回異なる風合いになるのですが

私的には

それがマッチしていています

 

お味噌汁

煮込み

スープ

麹はどんなお料理にも

マッチするので

万能調味料でもあります

 

夏バテで少し疲れた

胃腸を癒すには

スープが良さそうラブラブ

 

冷蔵庫の余り物のお野菜達を

麹と胡椒

お酒、みりんなどなどで

適当に煮込んで

できあがり

ラブラブ

 

冷やしても美味しいので

沢山作って冷凍庫へ

簡単でとても美味しい

ラブラブ

 

我が家では

お野菜の皮も

捨てません

 

栄養価が一番高いのは

皮の部分

 

梅干の種も捨てずに

薬膳として使用しています

 

お米のとぎ汁も

立派な肥料となるので

捨てません

 

私は本命が八白土星

月命が二黒土星なので

本来は食いしん坊の星

 

なのに胃が小さく

沢山は食べられない

笑い泣き

 

食べることが大好きなのに

沢山食べることができず

一緒に食事をする方に

不信感を抱かせてしまう

 

なので、孤食を自ら

選択することが多かった

自分が食べるペースが遅いので

相手に

迷惑をかけてしまうかも知れないと

考えるだけで

胃が受け付けなくなるのだ

 

 

薬膳を学んだことで

時間をかけたら

完食することができた

 

とても嬉しかった

時間をかけて

ゆっくり

楽しんで食事をして良いという

許可を自分に出した

 

いつも一人

給食を食べられず

居残りしていた自分は

給食の時間が恐怖だった💦

 

私は人より

食べるペースが異常に遅いのが

コンプレックスだったのだ

笑い泣き

 

 

時間をかければ

完食できるのに

焦って食べると

途端に胃が

受け付けなるので

人とご飯を

食べることが怖かった

 

食いしん坊なのに

この矛盾を抱えて

今の今まで生きてきた

 

 

 

美味しいものを食べられるって

本当に幸せなこと

 

日本はお米が美味しいので

主食がお米で

良かったと

心の底から思う

 

美味しいご飯と

お味噌汁

おつけものと

ほんの少しのおかずで

満足する私は

生粋に

日本人なのだなぁ~と

思うのでした

 

 

私の母は実は

お料理が

得意ではありませんでした

母に得意料理は何?

と聞いたら

「ゆでたまご」と「おむすび」

笑

 

なので

いつの間にか

私の得意料理も

「ゆでたまご」と「おむすび」

笑笑笑

 

これが絶品なくらい

美味しかったりします

自画自賛ですけど

笑笑笑笑

 

私の「おむすび」を食べたいと

時々リクエストしてくれる

お友達がいます

 

コツは簡単で

力をいれず

お米を「むすび」ながら

リズミカルに

握っていくと

美味しい

「おむすび」のできあがり

おにぎり

 

美味しいお米

美味しいお水

上質なお塩と海苔があれば

誰でもできちゃうキラキラ

 

 

「おむすび」は

日本人のソウルフードキラキラ

 

「おむすび」と「お味噌汁」

&美味しい珈琲もしくは

お茶の

のお店を

いつかやってみたいなぁ~~

おにぎりコーヒーおにぎりお茶おにぎり

 

 

何でもやってみたい笑い泣き

それが私ウインク
今日も佳き日

 

→プロフィールはこちら

→講座のご案内

 

→鑑定メニューのご案内

→プロフィールはこちら

→講座のご案内

 

 

公式line始めました

ご登録お待ちしています

定期的に氣学の事、手相の事などなど

配信しています

ご登録された方限定にて

特典付きハート

 

登録時にメッセージ頂けますと

特典に対応致できますお願い

スタンプでも何でも良いので

メッセージ宜しく

お願い致しますお願い

 

友だち追加