改めて調べてみると

台湾という国は

日本にとって

とても大切な国であるということがわかる

 

 

日本が統治していた時代

一番高い山は

富士山でなく

台湾の玉山でした

標高3,952 m

 

1941年12月2日に発令された

日米開戦の日時を告げる暗号電文

 

ニイタカヤマノボレ一二〇八』の

「ニイタカヤマ」は玉山のことです

 

新しく高い山となったので

新高山と呼ばれていました

今でも新高山で通じると思います

 

お茶とご縁のあった時代に

新高山付近の阿里山で採取される

お茶の葉が

世界でナンバーワンという品質を

誇っているということは

知識としては

知ってはいました

 

標高が高くなればなるほど

虫もいなくなるので農薬を使用しません

自然とクオリティの高い茶葉が

栽培できるのです

標高の高さ=値段に比例

 

あーー

お茶について

もっと勉強しておけばよかった💦

玉山

 

ここからは私の勝手な推測

 

台湾という国名は

誰がつけたのか知らないけど

大切な場所だから「台湾」と

つけたのではないのか。。

「大」と「台」が同じ音になるだけなので

完全なる「こじつけ」であることを

ご了承下さいお願い

 

台湾について

何かご存知の方

台湾が好きな方

何か情報がありましたら

教えてくださいお願い