こちらのツアーには残念ながら
参加できなかったのだけど

 

岐阜県にも養老の滝があるのが興味深い

 

千葉にも養老の滝があります

鹿もいます

キョンはもっと多くいます

運転していて

何度か遭遇しました

猿も沢山います猿

 

千葉の養老渓谷はこんな感じ

ソース画像を表示

 

チバニアンの出現のお陰で

このあたりの地層は

一躍有名になりました

 

チバニアンとは?

 

地磁気の逆転

(地球のN極とS極が逆になる現象)が

最後にあった時代の

地磁気逆転地層のことを言います

 

「白尾(びゃくび)層」と

いうのだそうです

 

 

正しい日本語訳は「千葉の時代

「千葉時代」をラテン語に当てはめると

チビアン

 

「の」が入ると

「チバニアン」

千葉の時代!

 

チビアン

もポケモンみたいで可愛いなラブラブ

 

 

 

興味深いのは

御嶽山起源の火山灰も

発見されて

地磁気の逆転が連続的に

地層に記録されていたこと


岐阜と千葉に

同じ名前の滝があると知り

嬉しくなりましたラブラブ

 

岐阜は逆から読んだら

「溥儀」にもなるなと思っていて

私の勝手な解釈ですお願い

 

織田信長も

皇帝・溥儀を

どこかで意識していたのかもしれないと

勝手な想像をしてみる

 

 

なぞ解きタイムのことが

何も書けなかった(≧▽≦)

 

なぞ解きタイム

続く