天皇賞(春)2021 最終予想!! | 裏キャプfcfa14のブログ

裏キャプfcfa14のブログ

日常の事を綴って行きます~♪

本日は天皇賞(春)です!

京都競馬場が改修工事なので今年は阪神競馬場で行われます。

1週目が外回り2週目が内回りというトリッキーなコース。

ほとんどの馬・騎手が経験ないコースなので単純にコース適正・距離適性だけでは測れないので予想は難しいです。

 

天候も大丈夫そうで前日は稍重でも時計は出ていたので単純にスタミナだけでもダメそうな感じはしますね。

過去のデータはほぼ使えないので追い切り・血統などを参考にしながら予想しました。

 

本命はいろいろ悩みましたがアリストテレスにしました。

前走は阪神大賞典で7着。期待されただけにまさかの結果でした。

道悪が原因だとの声も多いですが1番の原因は終始掛かりっぱなしだった事が原因だと思います。

AJCCでは不良馬場で勝っていますし今回は良で出来そうなのでここは巻き返しあると思います。

追いきりは自己ベストで状態は万全ですが、速い時計出ている分本番で掛かりそうな雰囲気も心配されますが、今回無観客なのでそれはプラスになると期待します。

もともと能力はあるのでここが今後の路線の試金石にもなると思うので菊花賞での走りをしてくれると信じて本命にしました。

 

対抗はディープボンド

前走は阪神大賞典で圧勝でした。馬場も向いたとは思いますがそれでも勝ち方は強かった。

過去阪神大賞典で圧勝している馬は馬券に来ているのでコースは違いますが、そのデータを重視します。

血統的にはキズナ産駒でディープ系なので基本的には長距離は合わないと思いますが、この馬自身は瞬発戦に弱いので今回は展開も向きそうです。追い切りも抜群で体制は整っています。

 

3番手はオーソリティ

前走はダイアモンドSで2着。良血で期待されているので結果が欲しい所。

スタミナ豊富で追い切りも抜群です。

不安はほとんど東京でしか結果を残せていないのが気になります。あとは大外枠というところもどう出るか?

鞍上の川田は好調だし前に行ける馬なので大丈夫だと思いますがそこをスムーズに行ければという所。

 

4番手はワールドプレミア

前走は日経賞3着。なかなか使えていない分使い減りしていないです。

追いきりでは過去最高と匹敵するデキみたいなので注目です。

菊花賞馬で有馬記念3着と実績はありますが、古馬になってからはなかなか結果出ていませんが今回は力を出せる状態にあると思います。

 

5番手はオセアグレイト

前走は日経賞6着。ステイヤーズSの勝ち馬なのでスタミナは豊富。本来ならステイヤーズSと天皇賞では求められる能力は違うので繋がらないですが、今回のコースならもしかしたら直結する可能性あると思い抑えました。

追い切りも抜群なので期待します。

 

穴でディバインフォース

前走は条件戦3着。能力的にもデータ的にも厳しいと思いますが、血統がワークフォース×ゼンノロブロイで今回のコースでスタミナを活かせれるかもと期待します。

あとは武豊が上手く導いてくれれば3着くらいならあるかも。

 

最終予想

◎アリストテレス

〇ディープボンド

▲オーソリティ

△ワールドプレミア

×オセアグレイト

★ディバインフォース

 

【買い目】

3連複

②⑫ー⑧⑮⑰、②⑰ー①⑧⑮、⑫⑰ー①⑧⑮、②①ー⑧⑮、⑫①ー⑧⑮、⑮⑧ー②⑫

3連単

②→⑫⑰→⑰⑫、⑫→②⑰→⑰⑫、②→⑫→⑦⑧⑮、⑫→②→⑦⑧⑮、⑮→②⑫→⑫②

⑤→②→①③⑫

 

これで勝負します!!

良かったら参考にしてみて下さい!!