サーノサーノサーノです。ブログに訪問下さりありがとうございます♪
だんなさんと二人暮らしのアラカン主婦でございます(^_−)−☆クラフトごとを始め、何か作ることを喜びとしていますパー


梅干し漬け始めていますパー


以前にも漬けたけど

あっだったかなとブログ内検索虫めがね

2016年に梅干し作り2度目の文字

見つけました。

その後2020年は失敗しているので

今回は4回目なんですかね!?


2016年の記事


この記事読むと

やはりだんなさんのために作っています電球

私って…健気な妻だね笑



​6月9日



今回青梅ツルヤさんで購入しました。

回転のいいお店なので新鮮と思ったけど

結構傷みがあったので…ぐっすんタラー

1.5Kg程度を18%塩分で。


しっかり重しをして8日間。

梅酢はしっかり上がりました。


​6月17日



16日、スーパーの赤紫蘇は売り切れアセアセ

ダメ元で出かけた

近くのJAさんに

めちゃくちゃ新鮮な赤紫蘇発見キラキラ

かえってよかったわ^_^


今朝灰汁抜きして絞りました。


朝ドラ見てる間には

透明だった梅酢が綺麗な赤紫蘇色ハート


梅の上に戻してしっかり重しとフタパー


床下で約2週間眠ってもらいますzzz


​今年の梅雨はどんな梅雨?


6月17日というのに

関東地方はまだ梅雨入りしていませんアセアセ

今週末とかって予報されてるけど

遅いわねアセアセ


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


2020何の取り組みは…失敗!!

記事検索をして思い出したけど

すっかり忘れていた失敗談悲しい

よく読んで

梅雨の晴れ間の3日間

見逃さないように

しっかりやっていきましょうOK