サーノサーノサーノです。ブログに訪問下さりありがとうございますm(__)m
5月19日母会の日の備忘録です。[5月21日更新]


GW我が家に来た時は

ちっとも関わり合えなかった

長男お孫ちゃんでしたが、

ホーム・お孫ちゃんのお家で関わると

さすが成長が感じられました電球

記録しておきます。


​平仮名がわかるの???

一番驚いたのは

平仮名を見て

その通りに答えられたこと!!

_φ( ̄ー ̄ )

例えば

平仮名表の「み」を指したら下差し

ちゃんと「み」と言えるんです!!

その表のその位置だから言えるのかと思い、

別の平仮名カードで試しましたが、

やはり「み」と言えました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

しかも、

みだけではなくかなり言えるんです目がハート


タッチペンで触ると音が出る

図鑑絵本が大好きで

それで遊んでいた成果とは思いますが、

別の場面でも答えられることは

文字を形として認識している証拠キラキラ

2歳でそれができるなんて(O_O)

びっくりでしたキューンキューンキューン愛飛び出すハート


​イラストと実物の照合

その図鑑に出ているイラストも

何と呼ぶかほとんど覚えています電球

覚えて言えるだけでなく

色や形が微妙に違うのに

実物を持ってくることもできるのですキューン飛び出すハート

すごーい˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


​物の大小を体で示す

ソファーの上がお気に入りの場所ピンクハート

そこで立って

「おっきい」と示し

体を縮めて座って

「ちっちゃい」と言ってました電球

自分の体で抽象的な概念を表現できること

ものすごいことですキューン飛び出すハート


今まで三男お孫ちゃんにばかり

注目してしまいましたが、

長男お孫ちゃん

なかなか素晴らしい発達を遂げていますキラキラ

嬉しいな╰(*´︶`*)╯♡