サーノサーノサーノです。ブログに訪問下さりありがとうございますm(__)m


GWか終わりましたね。

残務処理をしながら考えていること

    

年数回の孫の帰省に
みなさん
どれくらいの
準備をなさってますか?
どれくらい
お金を使ってますか?


​2021年10月初めての孫帰省 

初孫が2021年3月に誕生しましたにっこり

コロナ禍真っ只中タラー

お嫁さんのご実家へ

お祝いに駆けつけることはできず。。。

その年の10月に

初めて二男家族が一泊で帰省おやすみ

まだ6ヶ月だから寝ているのが中心。

二男夫婦は育児に関わるものは

全て持参してくると言うので

こちらでは赤ちゃん用品

何も用意しませんでしたアセアセ

だからかかったのは…飲食費だけ。。。


その後、

二男家族の帰省はありません。。。



​2023年GW初めての本格帰省準備 

2022年5月13日同日に2人の孫誕生にっこりにっこり

約3ヶ月育児サポート上京を繰り返す日々。

その後コロナ禍が過ぎ去る気配の

223年5月GWより

三男家族帰省するようになりました目がハート飛び出すハート


初誕生日目前の帰省ですので

ちょうどつかまり立ちが活発な時期。

ハイハイでお部屋間の移動もできるし、

おもちゃにも反応を示す時期だったので

プレイルームと称して

応接間を遊べる部屋にして迎えました。





​2023年お盆二人分を意識 

8月お盆の帰省には

もっともっと楽しくしたくて

友人におもちゃを借りたり

トイプラネットを活用したりするように電球






プラレールデビューもしましたよ地下鉄飛び出すハート


夏ですからね晴れ

もちろんプールも購入しました電球



大荷物の移動は大変と思い

オムツ類もこちらで用意するように電球

長男&三男2組一度に食事場面ありますから

食事用ハイチェアを2脚購入電球

食器セットもおそろで購入電球


←この時も落ち込んでる私(笑)



​2024年正月季節用品も意識 

2024年お正月には

長男家族初めての宿泊帰省立ち上がる

冬ですからね、

浴室の暖房器具と加湿器を新たに購入電球

トイプラネットの活用も続きます電球



でも、一家族だけの受け入れだったし

滞在時間も短かったから

準備したものはうまくいきましたハート音符ブルー音符



​2月&3月車がないのは不便タラー 

2月&3月は

三男&長男家族

それぞれそり遊びに来ました。

みんなでゲレンデに行くには

どうしたらいいのか問題が発生!!

(ㆀ˘・з・˘)

結局新幹線を利用することで決着したけど

私的には車買い換えちゃえって

思っちゃうんだよねʅ(◞‿◟)ʃ

←同じことをいつまでも悩むの嫌いな人


28年間スキー一家としてならした我が家。

でも、それも7年も前に終わり

用具はあっても…経年劣化は否めないガーン

今後毎年そりやスキーににっこり来るなら

計画的に準備見直さなきゃだよね。

←親に任せりゃいい話なんですけどね(笑)


外に遊びに出かける方が

メインになってきたので

プレイルーム自体は

新しいものを増やさなくても

よくなってきだけど…トミカデビューパトカー飛び出すハート


これが活躍する

YouTubeに三男お孫ちゃんハマっていたので

我が家に準備したら…ドンピシャ目がハート飛び出すハート



​そして今回のGWにっこりにっこりにっこりにっこり 


今回のプレイルームパー

学習机コーナーを作り

収納&片付けを意識できるよう構造化びっくりマーク

お誕生日コーナーも作り楽しさも音譜


12人全員集合するはずでした。

でも、

二男お孫ちゃん達体調不良ドタキャン悲しい

。゚(゚´Д`゚)゚。


初めて孫4人が揃うならと

準備したものも時間も

あれこれ買い集めたものもずいぶん無駄にガーン


全く用をなさなかったのがこちら下矢印

バツレッドお昼寝マット✖️2枚🟰3036円ドクロ

大体同じような時間にお昼寝すると想定し、

一度に4人が寝ても困らないよう

元々の2枚にこの2枚を買い足しました。


二男お孫ちゃん達が来なかったことに加え、

長男&三男お孫ちゃん

お昼寝は敷きっぱなしのお布団で寝たから、

あえて別のものは使わなかったのですあんぐりガーン


バツレッドお砂場着✖️3枚🟰2271円ドクロ

バツレッド長靴✖️3足🟰2634円ドクロ

畑作業&絵の具遊びで使おうと

わざわざ準備したのに

暑いから着るのが面倒とか

靴の方が楽とか

裸足で絵の具は経験させたいとか

好きなこと言われて使わずしまい悲しいガーン


80から95cmサイズだから…。。。

夏は暑くて使わないとなると

来年にはもう着られませんタラー


バツレッドスリッパ✖️6足🟰4114円ドクロ

だーれもスリッパ履きませんでしたガーン

冬は寒いから履いてたけど、

暑い時季はいらないみたいʅ(◞‿◟)ʃ


バツレッドLサイズのオムツ✖️1パック🟰1430円

そろそろBIGにしようと思っていたなら

3月に来た時にそう言ってよね不安ガーン

次回来た時には

間違いなくBIGになるから…無駄ピリピリ

←あとは二男お孫ちゃんに先送りか!?


約14000円無駄使いもやもや



ミニチェア食器類

またいつか使うかもしれないから

完全な無駄ではないけど

揃えなくても済んだものかもねアセアセ


一年に数回しか来ないお孫ちゃん

これからもどれくらい無駄な出費をするのか

頭を痛め始めていますハッ