サーノサーノサーノです。ブログに訪問下さりありがとうございます(人´∀`)♪


昨日は

応援している2人の市議

パンフレット手紙作戦と

ポスティングローラーに出かけました自転車

帰り道ちょうどババ友が庭先に~ニコニコ


声をかけたら

「桜餅持ってく?」

さっさか準備してくれて

思いがけないお土産となりましたコップ


道明寺粉ではなくて餅米だけど
とっても上手にできていて美味しい目がハート飛び出すハート
何より心遣いが美味しいキューンキューンキューン

このババ友からは白菜ももらっていたので
白菜の漬け方も習ってきました電球

 新鮮白菜


 8等分に切り分けて天日陰干し

6等分でと言われたのに
気がついたら8等分していた私(´ε`;)ゞ
天日陰干しも3時間程度でパー←本当は半日

 道具も材料もある(笑)

改めて買いに行かなくても
道具も材料も揃ってました(笑)(笑)(笑)
  • 塩 80g
  • 唐辛子 4~8本適当
  • 昆布 1枚
  • ニンニク 2欠
  • 金柑 適量←柑橘入ったの好きなんです
食品用バケツも重石もありま~すパー

 塩を打ちながら重ねる

白菜の根本には切り込み入れて塩を打ち、
材料を適当に間に挟みながら重ねる、
ただそれだけです~( *´艸`)

 重石をギュギュギュ!!


重石を乗せて蓋をして
シールの上まである材料が
どれくらい縮んでいくのかしら?
今日の夕飯から食べ出してみますニコニコ