花より男子3兄弟と申します。ブログに訪問下さりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


昨日mustな行動右矢印ヤマダ電機へ行く!!

行きましたφ(゚∀゚ )


故障している外付けHDDの修理!!

  ヤマダ電機さんの対応

通電の確認

まず

PCに繋いで通電するか確認してくれました。

右矢印通電しませんでしたタラー


HDDの年式を確認

次にHDDの年式を調べてもらいました。

右矢印2011年製でした。

外付けHDDの寿命は5年程度タラー

多分もうメーカーさんが

修理の受け付け自体をしてくれないだろうと泣き笑い

買ったのは多分2012年かと。

最後にこれを使えたのは

二男の結婚式のデータ集約の時だから

2018年の秋。

5年よりは使えていたんですね。。。


マニアックな方法

すでに発売していないそうですが、

自力でHDDからデータを移し替える機器は

あったんだそうです。

ネット上で探せば

あるかもしれないと言われましたが、

私には操作できそうもないので諦め!!


とりあえずメーカーさんに!!

最初は受けられないと話してましたが、

他の方にも確認して

とりあえずメーカーさんに

HDDの様子を診てもらうことになりましたキラキラ

右矢印無料見積もりに挑戦


あれこれ考え調べて

無理は承知でそこへ決着点を付けてくれた

ヤマダ電機店員さんには感謝ですドキドキ

私の思い出のために努力してくださったこと

忘れません!!


  ネットで中古ムービーを買う!?

他の解決方法を模索することも始めました。

ネットを検索したら

またあるんですねw(゜o゜)w

生産中止されたムービー!

もちろん中古ですが。

15000円から20000円程度。


これを買って
以前やったように一本ずつ
ちまちまデジタル録画作業をするか!?

  業者に委託するか!?

デジタルに変換してくれる業者さんなら

ビデオテープ一本につき

330円から1000円程度。

一ヶ月程度時間はかかるけど

何もしなくてもいいから

楽チンだよね。

ただ、

ビデオテープは100本くらいはありますから

全てしたら

33000円から100000円!!

しかもDVDできてしまうと

その後のデータ編集は楽々できるのかな!?

右矢印業者に確認しましょうm(_ _)m



仲良しの友達は

すでにデータ化し

アルバムは全て捨てました。

写真溢れる現代。

3兄弟はどれ程私達5人家族の思い出を

大切に考えていてくれるでしょうか??


もしかしたらまとめることよりも

全てゴミとして処分した方が

私も3兄弟も楽なことなのかもしれません悲しい


もし5人家族の動画を編集するとしたら

それぞれ2時間以内の1枚に編集しますパー


育児サポートは終わりました。

育児は夫婦ですることにっこりにっこりにっこり

私には、

お嫁さんの両親がにベタベタするから

悔しくてベタベタしているところがあります。

そんな気持ちとお別れしなくちゃね笑泣


思い出の中の3兄弟と再会して

はっきり卒母していきます(*- -)(*_ _)ペコリ