わがやの三兄弟はバリバリ体育会ですスキーテニス

いつの間にか、スキーテニス追っかけ母生活16年

長い追っかけ母経験の中から、強い選手になるには、本人の意志、よい指導者はもちろん…何より大切なのは強いメンタルラブラブであることに、最近やっと気付きました。

長男は22歳。ちゃらんぽらんで、何度「スキーやめる」と言ったことか…その度必ず周囲が支えて下さり、また、大学体育会スキー部で社会経験を積むことで、ここまで続けてこられました。

二男は18歳。中学から始めた軟式テニスにハマり、最後は関東大会出場でブーケ1締めくくりアップ
もっとテニス強くなろうとテニス強豪高校へ進学。
1~2年ではかなりいい線でしたが、肝心の3年生でダウン
限り無く弱い心のせいか、顧問の心無い指導のせいか…何も語りません辛い

三男は16歳。スキー小学生チャンプ王冠2
でも、それが驕りになったのか、とうとうスキー全中出場は逃してしまいました
今はそれをバネにして巻き返しの最中チョキ
でも、練習の良さが本番に活かせない
いつになったら一皮むけて、練習通りの強さを見せられるのか?
これもメンタルの弱さ?

よく一流のスポーツ選手が、「メンタルトレーナーをつけて、メンタル強化を図っている」と新聞記事を読みます。
鍛え方って?