夏期留学の申し込み期限が迫ってきて、海は、
「やっぱりこれが最後の機会になるかもしれないから、夏期留学に行こうかな!TOEFL(普段受けてるのはitpなので留学には使えず)とIELTSもまだ受けていないから基準が超えられるかわからないし本当に年間留学に行けるかわからないし。」と。


私も「まず、夏に行ってみて、やっぱり年間留学したいとなればまた考えようか。
費用の方はとりあえずは出す事は出来るから、更に年間留学するならその時はその時で考えようか。」夫も夏に行くのもOK、年間の交換留学に行きたければまた考えたら、と。


とりあえず今のところ、今年の春 アジア圏留学➡︎今年の夏 (多分)ヨーロッパ留学➡︎来年の春 アジア圏の別の国に留学➡︎(行くなら)来年の秋から年間留学 (行かないなら)就職活動開始(または院試を考える)という事になりそうです。


ところでパスポート。高校1年の時にオーストラリア研修に行く予定で5年のものを取得したのですが、来年3月が期限でした。


一応決まりの滞在最終日+6ヶ月には足りているのですが、本当にギリギリで最終日に6ヶ月に1週間足したのがパスポートの期限なのですが、ギリギリだと出国出来ないとかないですよね。。不安


パスポート、急いで作り直したほうが良いでしょうか。。はてなマーク