データサイエンスリテラシーの授業で、経営学の先生が、「Excelって言うと馬鹿にする人がいるけど、舐めてはいけません。
事実ワークマンではエクセルに一元化する事で、売上が2.6倍になった。」と言われたそうです。

どういう事かと言うとExcelだけにする事で文系の人も学べばマスターする事が出来るのと、システムを複雑化しない事でデータサイエンティスト等の専門家に任せる必要がなくなり、経費が大幅に削減出来たそうです。


ワークマンでは店長全員にExcelのテストを定期的に受けさせ、90点以上取れると褒めまくるそうで、それで店長全員がExcelをマスターしてゆくのだと。


会社のシステムがどんどん複雑化する中、敢えてシステムを簡略化させてコストダウンするのは逆の発想で面白いなと思いました。


(1年半前に本が出ているので経営に詳しい人は既にご存知でしょうねニコニコ


娘の海はゼミでExcelの関数マスターが必須なので頑張って欲しいと思います。


今のままいけば必修が3年生前半にほぼ取り切れそうなので、(ゼミと卒論と教育実習を除いて)そうしたらもう少しコンピューター言語も学んでみたいそうです。