今週は娘は大学で開催される学内と提携エージェントの留学説明会に行ってきました。


娘の大学は2年の前期の後半の第2クォータの時期に短期留学を推奨されています。なので、今年留学を考えている同級生が多いそうです。


娘の場合、第2クォータで留学をしてしまうと教職の関係で留年が不可避になるので、夏期留学を考えていたのですが、費用面を色々見ていたら、


娘が、「結局さ、イギリスに夏期留学するのと、台湾に1年交換留学するのと、値段が変わらなくない?

それなら1年留学してしまった方が語学力は格段に上がるし良くない?」という話から、


私も、「学費見てると交換留学ってお得な制度だよね。

今の学費の年間54万円払っていれば、海外の大学の学費を払わずに学べるんだもの。

この際、台湾とかアジア圏に拘らずアメリカやヨーロッパ等の英語圏も考えてみようか。生活費と航空券代が払えれば留学出来るから、幅広く見てみよう。」


娘「教職取るなら1年留年だけど、他の学年とも何とかやっていけそうな気がしてきたから、そうしようかな。

留学理由の留年なら、指定校も取り消されないというし。考えようニコニコ


これからTOEFLやIELTSの勉強もして、基準のスコアやGPAも出さないといけませんが、今年の11月申込みで来年秋から留学出来るらしいです。


本当に実現出来るかはわかりませんが、今から秋まで勉強しながら考えてみたいと思います。


私の懸念事項は、娘の体調管理です。

ずっと元気ではあるのですが、痩せているのです。

友達のお嬢さんもうちの娘くらい痩せていたそうなのですが、オーストラリア留学で10キロ太ってやっと大学生らしい体型になったと。


春の留学にそれを期待したのですが、娘は更に痩せて帰ってきたのでガーンまた留学して更に痩せたらどうしようガーンと。


最近の健康診断では医師に

「この体重は、、最近いきなり痩せてこうなったという訳ではないよね?」と聞かれて、(健診では留学後に少し太って普段レベルに戻りました)

「7年位身長も体重も変わっていません」と答えたら

「それなら問題ありません」と言われたそうなのですが、親の私からしたら本当にいいの?とずっと疑問で。


産まれた時から低体重で、乳児検診から今日までずっと痩せているのですが、医師には「不健康な痩せ方ではないし、元気だから大丈夫だよ。」と。少し安心はするのですが。


「せめて40キロにはなって欲しいな」というと、「40キロなんて太りすぎだよえー」と。んなわけない!

ちょっとふっくらしたかなと思って体重はかっても38キロですからね。。


留学前に、もう少し大学生らしい体型になって欲しいなと思います。。