留学から無事に娘は帰ってきました。


帰ってきた途端悲しい出来事があり、これを機会にメンタルを病んだらどうしよう、華奢な身体がこれ以上痩せちゃったらどうしよう、と親の私はとても心配してしまいました。


でも私の心配をよそに、本人は気持ちを切り替えて友達との約束を毎日入れて楽しそうに過ごしています。また「もっと太らなきゃ」と食事も頑張ってしています。


留学で痛感したのは語学力のなさでした。意思疎通は出来てもまだまだだなあと思ったそうです。もっと英語で思いを流暢に話せるようになりたいと、オンライン英会話を再開しました。


他に何か良いツールがありましたら教えてください。


また、留学直前に急いで出した課題の評価が想像以上に悪かったそうで、もう期限が来たので修正がきかないから今期は落単が1つ出るかも、と。夏期留学も考えているのですが、次回はもう少し課題を余裕をもって取り組めるスケジュールにするそうです。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


それと留学から帰るなり、気にしていたのは浪人した友達の結果です。


特に医学部を目指している仲の良かった友達がどうなったか気にしています。

どうやら私立1期は合格が貰えなかったそうで、2期を頑張っているみたいですが、結果待ちの国公立はもちろん私立の医学部は厳しく、首都圏は更に厳しそうです。

もう1年頑張るのか、他学部に行くのか考えているみたいですが。


仲良しのママ友も、子供が医学部受験を考えている話をしていて、

「医学部受験生の問題ってさ、医学部がダメだったからじゃあ他の学部に行こうと切り替えられないのが難しいよね。だから余程の覚悟で親も子も臨まないと。」と。


他の学部志望のお友達は何とかご縁のある所に落ち着けそうです。良かった照れ

今年の受験生がどうか良い方向に着地出来ますように。


追記 国医目指していたお友達は無事に合格したそうですお祝い