スーパーフード☆チアシードの効果☆ | ☆ HEALTHY LIFE ☆

☆ HEALTHY LIFE ☆

健康な身体に健康な精神が宿るをモットーに!

「チアシード」って耳にしたことはありませんか?


私もネットなどでちらっと見たことしかなかったんですが、


これが何やら、、、


スーパーフードとして話題になってるみたいです!!


(めずらしくトレンドを追ってみる・・・笑)


グリーンスムージーも気になっていたので、記事にしてみようかなと思ったんですけど、


グリーンスムージーは体を冷やすので、これからの時期にはちょっと合わないみたいですねあせる


そこで登場したのが、このチアシードビックリマーク


ダイエットに最適で、栄養もばっちり取れるんだとか星


魅惑のチアシードとやらを調べてみましたょ('-^*)/



★ チアシードとは? ★






チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの一種で、メキシコを中心とする南米で栽培される果実「チア」の種のことをいいます。そのチアは「小さじ一杯の種と瓢箪(ひょうたん)1杯の水で24時間走り続けられる」という伝説もあるほど。

南米ではとてもポピュラーな食べ物で、一粒の大きさは直径約 2mmととても小さく、見た目は黒ごまの様な種子で水に浸すとドンドン膨張します。

無味・若干のハーブ臭で食べやすく、新しいダイエットサポート食品として注目されているのです。


水を吸って膨張したチアシード↓




★ チアシードの栄養 ★


チアシードの皮には食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、更に栄養貯蔵庫の役目を担うチアシードの子葉にはオメガ3、オメガ6を豊富に含んだオイルで構成されています。1日に必要なα―レノリン酸を摂取するためには、15g(約大さじ一杯)のチアシードを摂ればよいといわれています。


今日、成人病予防やアンチエイジング、ダイエットなど様々な健康作用が期待され、必須アミノ酸が注目されています。小さなチアシードの中には、8種類もの必須アミノ酸が含まれています。これは植物性タンパク源として奇跡とも言われています。



■食物繊維
チア・シードは食物繊維をなんと4.1g含みます。食物繊維は、満腹感の維持・ダイエットに役立ったり、便秘を解消したり、血糖値の変化を緩やかにしたり、コレステロールを改善したり、憩室炎の予防に役に立つなど、様々な役割があります。

■オメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸は、心臓の健康だけなく、心や頭の健康にも大切だと言われている栄養素です。チアシードはオメガ3脂肪酸(ALA)を2.14g含みます。オメガ3脂肪酸のタイプが同一ではありませんが、動物性の中でトップ級のさばでも同カロリーだと含有量は0.4~1gです。チア・シードの含有量はダントツです。

■カルシウム
カルシウムが不足すると、骨粗鬆症などにつながるほか、認知障害や高血圧などを引き起こす可能性があります。チア・シードにはカルシウムが76mg含まれています。カルシウムが多いことで知られている牛乳には96mg、チーズには110mg含まれます。トップ級の乳製品と比較すると含有量は少々劣りますが、植物性の食品の中ではチア・シードがトップ級です。


■鉄分

鉄分が不足すると、免疫が低下したり、疲れやすくなったりします。チア・シードには鉄分が0.93mg含まれます。ほうれん草は58カロリーあたり、鉄分を5.8mg含みますが、かなりの量(290g)を食べる必要があります。日々、ほうれん草を大量食べる訳にもいきませんし、やはりチア・シードは鉄分でも優等生。

■亜鉛
亜鉛が不足すると、免疫機能の低下、精神障害、味覚障害を引き起こす可能性があります。チアシードには亜鉛が0.55g含まれています。亜鉛が豊富なことで知られている、アーモンドには0.4g、ごまには0.6g、卵には0.6g。チア・シードも豊富な亜鉛が含まれると言えるでしょう。

■マグネシウム
マグネシウムは骨の健康だけでなく、精神・神経の働きにも大切です。チア・シードに含まれるマグネシウムは40mg。マグネシウムが多いことで知られる大豆には35mg、アーモンドには30mg、ごまには34mgのマグネシウムが含まれます。ここでもチアシードは優等生。チア・シードはそのままでも、殻の性質の違いにより、体内できちんと栄養素を使うことができると言われいます。

<参考>

オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍


まさにミラクルキラキラ




★ チアシードの効果 ★


■ 便秘解消
 チアシードには、水溶性と不溶性両方の食物繊維が含まれていて、含有量も非常に豊富。そのため便秘の解消に効果的。


■ エイジング
 オメガ3脂肪酸の量が非常に多いことも、チアシードの特徴。オメガ3脂肪酸は、普段の食事で量をたくさん摂取するのが難しい成分なので、こういう形で手軽に摂取できるのはかなりうれしい。


■ 女性に足りない栄養素をガッツリ補給
 カルシウムと鉄分が豊富なことも、女性としては見逃せません。貧血を起こしやすい、疲れやすい人にはとくにオススメ。


■ ダイエット

 水を吸うと10倍に膨らむチアシードはダイエット食材にぴったり。無味無臭なので、お茶や水に入れたり、ヨーグルトやジュースにまぜて食べたりする方が多いよう。少しの量で満腹感を得られて、栄養も摂取できるので一石二鳥ですね。




とにかく栄養価が高いようですね目


こんなゴマ粒みたいなのにーーーーDASH!


あのミランダ・カーも愛飲しているみたいです!! さすがっっ


ちょっと、やっぱり、けっこう気になりますねアップアップ


試してみようかな・・・!?