最近なぜかモデルの「ローラ」にハマッてました 笑
もともと顔も好みじゃなかったのに、
動画とかを見てたらやたら面白くて、
いつの間にか見まくってました
いっつも天真爛漫な笑顔で、
自由で、面白いローラが大好きになっちゃいました![]()
悩みとかが吹っ飛んで、
「まいっか~!OK~!」って思えたり
笑
ファッションや料理もセンス抜群で色んな魅力が満載です♪
ローラを見て、笑顔になったところで
笑顔がもたらす健康効果をご紹介しちゃいます![]()
★ 笑顔がもたらす効果 ★
笑う門には福来たる
楽しいと自然に笑顔になりますが、これとは逆のサイクルで、笑顔をつくることで楽しいと感じることが出来るのです。
自分が元気になるだけではなく、笑顔は人に連鎖するため周りの人も自然につられて笑顔に。自分を笑顔にしてくれた相手には無条件に好感を持つため、さらに良いスパイラルに繋がっていくのです。
ストレス解消の効果
まずは笑顔でいることで健康を増進する効果があります。笑顔でいることによって自律神経である副交感神経を活発にする効果があります。
この時、副交感神経優位になることで呼吸や脈拍・血圧などが緩やかになってとてもリラックスをする事が出来るのです。このため笑顔はストレス解消には非常に効果があります。
免疫力向上の効果
人間は笑うことでNK細胞と言う免疫力をつかさどる細胞を活性化させる効果があります。
病気になったときには楽しい事を考えたり、お笑い番組などを見て笑顔でいることで病気にも効果的なのです。
美容の効果
笑顔は顔のたるみを予防するエクササイズにもなります。
笑顔は顔の表情を作る筋肉をすべて使いますので顔を引き締めるのには非常に効果的です。笑顔でいて損をすることはありません。
脳の血流量の増加
笑うと脳の血流が増加し、血管が詰まって起こる脳梗塞や痴呆の予防、回復に役立ちます。
血流量の増加は、脳の働きを活発にし集中力が高めたり、脳の「海馬」の働きを活発にして、記憶力のアップ、新しい情報を覚えやすくする効果があります。
腹式呼吸で色んな効果
笑う時は腹式呼吸になっています。
よく「お腹を抱えて笑う」といいますが、酸素をたくさん取り入れて、血液の流れがとても良くなりイライラ、ストレスの解消ができます。
それに腹式呼吸は、活性酸素(病気や老化の原因となるもの)を取り除く物質を発生させてくれるのです。
自律神経のバランスを整える
自律神経は交感神経と副交感神経で成り立っています。交感神経はエネルギー発散させ、副交感神経はエネルギーを蓄えます。
笑いは副交感神経に働きかけて、血圧を下げ心拍や呼吸を落ち着かせて、心身をリラックスさせます。それは、交感神経の緊張が過剰になって起こる高血圧や心筋梗塞の予防改善にも繋がっているのです。
血糖値への効果
愉快に笑うと糖尿病患者の血糖値が下がるという結果が出て、話題になりました。血糖は多すぎても少なすぎても困ります。このバランスを整えるのに、笑いが大いに役立つことが証明されたのです。
α波のスイッチ効果
身近で簡単にα波に切り替えられるスイッチ、それが笑顔なのです。この笑顔は心の底から出る笑顔はもちろん、作られた笑顔でも筋肉の動きを脳が認識するので効果があります。
良好な人間関係効果
笑顔でいると周囲の人間から好感を持たれやすくなります。好感を得られると人間関係も良くなり物事がいい方向に進みやすくなります。またモテ効果も期待できます。好きな男女の仕草ランキングで「笑顔」が一位でした!まさに笑顔でいることで健康になり、日常生活が良い方向に向かいやすくなるということです。
まさに「笑う門には福来たる」ですね![]()
作り笑顔でも効果はあるみたいです!
楽しくなくて笑顔になれない時でも、
笑顔になることによって、楽しくなる
っていう良いスパイラルを築いていきたいですね!!
