おつかれ様です。

 

そして、明けましておめでとうございます!

 

鯨ベーコンの専門店・山崎商店の看板娘のMizuhoです!

 

 

今年も例年と変わらぬ元日を過ごしております。
 
 
今年は緑ヶ岡の雷さとうで買った数の子がめちゃくちゃ味が神がかりすぎたか、めちゃくちゃ美味しくてまた食べたくなりました。
 
ここ最近大手の小売りチェーン店よりも、地元の小さな小売店に行ったほうがいい食材が手に入りやすいのかなと思うようになりました。
 
それよりもあまりすすんで食べようとしなかった数の子が最近食べることができるようになって、大人になったのかな~と思いました←

 

 

さて、今年最初のブログはAmebaブログおみくじのネタからいきます。

 

今日のAmebaまいにちおみくじの結果は・・・?

 

 

ブログの達人を見つける

吉でしたー!

 

 

ブログの達人を見つけて迷わずコメントするべし、と書かれていたのですが、

 

 

まずブログの達人って誰だ???

 

 

フォロワーさんが多いブロガーさんのことかな???

 

ただ個人的に『ブログの達人=ブログを毎日投稿している人』と1番に思いつきまして、SNSのフォロワーさんで毎日ブログ記事を投稿している方々は仕事が忙しい中ブログの記事を作成し投稿していてすごいなと感心します。

 

 

ただでさえ、毎月1ヶ月10記事はブログ記事を投稿すると目標に掲げているのに、全然達成できていないので、見習わないとなぁ。。。

 

 

そういえば、達人というよりも仕事人で思い出したのですが、今年はこの著書を1日1ページずつ読もうと思います!

 

 

『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』です。
 
 
Twitterのフォロワーさんがこの本を毎朝読んでいて、感想をTwitterにアップしていて、そのつぶやきがTLに流れるたびに楽しみにしていたので、いつか読みたいなと思っていました。
 
月刊誌『致知』で取り上げられたインタビューから取り上げられているのですが、王貞治さんや佐藤可士和さん、羽生善治さん、柳井正さん、道場六三郎さんなど一線で活躍する実業家や文化人の仕事論が365ネタもあるんですね。
 
 
今日は昨年亡くなられた京セラ名誉会長・稲盛和夫氏の仕事論でした。
 
 

一線級で活躍、一国の経済界を動かした方だからこその言葉は違うな~と思いつつ、創造力を生むのはやはりコツコツ経験を積むことなんだと、

 

わたしはそう解釈しました!←

 

間違っていたら申し訳ございません!!!←←←

 

 

文字も小さくて読むのが大変そうですが、毎日読んで自分の仕事観をアップデートできたらなと思っています。

 

 

まぁとにかく、この1年間は日常の物事を地道にコツコツと取り組んで自分の中の『知恵の蔵』をより豊富にしたいですね。

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

それでは、今日もブログを読んでくださりありがとうございましたバイバイ

 

 

今年も1年よろしくお願いします!!!

 

 

 

■ 山崎商店のHP及びSNS ■

くじら ホームページ

https://yamazaki-shoten.ocnk.net/

白色の背景用 Twitter(移転しました!)
@946kujirashoten

facebook Facebook
https://www.facebook.com/yamazaki.shoten