※ 注意 ※
今日のブログはお酒の話題が出てきます。その点も踏まえてブログをお読みくださいませ。

 

 

「はぁ~しんど。。。」といえば・・・

 

一昨年の3月からTwitterにて便乗してやっている黒板投稿、やったりやっていなかったりしてもうすぐ2年4ヶ月ほどになります。

 

今日も投稿したのですが、昨日の黒板投稿は・・・、

 

 

 

最近、このお天気の不安定さと、プロ野球の推しである日本ハムが負けが込んでいるのと、昨日から始まったテニスの全英オープン、通称ウィンブルドンが夜中の生放送のため観れず(しかも大坂なおみ選手負けてしまいましたね。。。)

 

 

色々としんどいのです。

 

 

(まぁでも、月が変わって色んなお仕事のオファーも入ってきて一層奮起せねばという感じです)

 

それで「はぁ~しんど。。。」と言いたくなるのですが、そのセリフで有名なのが、北海道で流れているあの有名なCM。

 

 

 

 

北海道で有名なペットボトルの焼酎『サッポロソフトペットボトル』のCM、北海道にお住いの方なら1度は見たことがあると思います。

 

最近は地デジ化のあおりを受けて、あまりCMを見る機会がなくなってしまいましたショボーンアセアセ

 

 

そのCMを思い出すきっかけになったのが・・・

 

では、なぜTVでも放送されなくなったご当地CMを思い出すようになったのか。それは、、、

 

 

『札幌乙女ごはん。』の第3巻なのです。

 

 

このブログでこの漫画に触れるのはもう4度目なんですが爆笑アセアセ、それでもやっぱりこの漫画は面白いのです。

 

3巻目が出たという知らせは聞いていたのですが買うタイミングがなくて、今年4月の札幌旅行に行ったときに札幌駅近くの紀伊國屋書店にて買うことができました

 

14話目、【すあげプラス】というノルベサの隣にあるスープカレー屋さんを紹介するお話の時に、コーヒー焼酎を作り置きしていたというシーンがあるのですが、

 

そのシーンでサッポロソフトペットボトルが出てくるのを見て、ふとあのCMを思い出したのです。

 

で、漫画を見てふと疑問に思ったのが、、、

 

 

900㎖のペットボトル?容量小さくない???

 

 

CMでもそうだったのですが「サッポロソフトペットボトルってたしか5ℓのドでかいペットボトルで売っていなかったっけ?」と疑問に思っていたのです。

 

ですが、最近釧路市内のコンビニやスーパーでも900㎖タイプのペットボトルで売られているのを目にしたので、コンパクト化しないと売れない時代なのかなと考えさせられました。

 

お酒を取り巻く時代も変わってきているんだなと痛感。。。

 

 

わたしは普段お酒は飲まないのですが、それでも漫画を見て色々時代の移り変わりを考えさせられました。

 

 

かといって、わたしは焼酎もコーヒーも飲めないですが←

 

 

 

ホームページリニューアルいたしました!

山崎商店ホームページがリニューアルされました!商品紹介のみならず当店ホームページから購入もできます。当店の鯨肉および干し魚のレシピも近日公開予定です。お楽しみに下さい!
新ホームページURL:https://yamazaki-shoten.ocnk.net/

 

 

■ 山崎商店のHP及びSNS ■