image

image

image

image

今日は有給だったんですけど、午後から友達と『横浜のハローワーク』に行ってきました。最近、移転したらしくて‥場所を教えてもらうのも兼ねて。

3月いっぱいで、今の仕事は辞めるから、仕事を探しに行ったんだけど‥なかなか無いですね。

相談員の人と色々と話しをしてて『辞めるのを決めたのを、少し後悔してるかな‥』って気持ちもあるけど‥

でも、ヤッパリ‥『ずっと続けて行くのは、人間関係がキツイです。だから自分の選択は間違ってない』って思う気持ちと両方、あります。

写真の2つ目が、自分が働く上で重要だと思う事。

私は『パソコン関係』の仕事も、興味あるって友達に話したら、友達はパソコン関係の仕事に就いてるから『『ITパスポート』っていう、国家資格になるんだけど、その資格を取ってみるのはどうだろう?』って話しをしていて。

『自分の会社は、パソコン関係の仕事だから、入社すると、その資格を取る事が全員に義務付けられるんだけど、今の若い新入社員も何人か、その資格に向けて勉強してるんだけど、全員が取れてない。全員が落ちてしまった資格なんだけど‥

合格率が50%の国家資格なんだけど、でも一生懸命に勉強すれば、取れると思うよ』って言われて。

自分も仕事を辞めて、失業保険をもらいながら、その資格の勉強をしようかな?とか思ってるんです。

私は全く資格とか持ってないから‥。持ってるのは、AT限定の運転免許だけだし。これ取るのも苦労して‥

私‥自動車学校を1回、転校してるんです。

1度目の学校で、実技の練習を凄く厳しくされて‥学校に行くのが憂鬱になった‥。

それで、違う学校に相談して‥そこには、障害者専用のコースがあったんです。

私は鬱を持ってるから、そこに編入したんです。それで、なんとか運転免許を取る事ができたんです。凄く苦労したけど‥。

『ITパスポート』の資格を取るにあたって、書店にも行って本がどんなのあるかを見てきました。

友達が資格を取った時は『詰め込み式で、とりあえず過去の問題集とかを解いたり、暗記したりして試験に臨んだ』って言ってたけど‥

私は、それができないんですよね‥私は本を買ってきて、自分流に重要点を全てノートに書き出して頭で整理しながら、暗記して‥それを何回も繰り返すみたいな勉強方法でしか勉強できない‥。

友達は逆に、それが出来ないって言ってました‥。

私、自動車学校に行った時に勉強したノートを、未だに持ってるんです。それが3枚目と4枚目の写真。

その時は‥学科を授業で聞いて、家に帰ってから、もう一度、ノートに全ての内容を書き写して‥

そのノートを、また違うノートに書き写して‥みたいな勉強の仕方をしてたんです。毎日。だから、ノートが2つある。

私は、誰よりも馬鹿だから、そうしないとダメだと自分で思ったから‥。

そうやって勉強して、学校の学科のテストは全て1回で通ったけど、本番で、その日は何故か体調が悪くなって、4点足りなくて落ちてしまって‥

次の日に、また受けに行って合格して運転免許を取りました。

だから、私は馬鹿なんです‥だから『ITパスポート』勉強しても受からないかもしれないけど‥時間あるから、何もしないよりはマシかなって。