先月退職した
加藤 愛歯科衛生士
のマリン歯科新人スタッフへの
凄まじいばかりの指導教育する姿は
光輝き、使命感がみなぎり、美しく、
こんなに格好いい女性は ここ当分会ってないなあ
受付担当の森田さん
受付と助手兼任の沼田さん
助手担当の尾崎さん 筒井さん
に対し独自でつくりあげた教育資料を元に
1ヶ月それは時には厳しく、時には優しく
押したり引いたりしながら進めていくのを端から見ていて、
その指導する姿勢は学ぶべきものがある
この時計を基準にいつまでって伝えたよね
で、今何時なの?
そんなにあわてて集まって、教えてもらえる心の準備できるわけ?
と諭す言葉が響いた
また、
トイレ行きたい人は行ってきてください、トイレ休憩とります
と加藤さんが言い、
何分までに戻ればいいですか?
と新人スタッフにきかれると
トイレ済ませたら、すぐでしょ
あなた達の指導する間もお給料は払われてんのよ
その間、あちらでは他の先生やスタッフが
一生懸命患者さんを診て頑張ってるんでしょ
と一喝
ところが、まず説明し、やって見せ、やらせてみて
わーすごいじゃん
よくできたねー
すごいすごい
うんうんその調子、いいじゃん
と自信を持たせ前向きにさせる
加えて、時間配分をしっかりし、時間を有効に使い、能率をていく
いつの間に、どのようにして
このような教育スキルを身につけたんだろう
仕事終了後、で指導内容を練り込み、
予習し寝不足の日々が続いたと聞く
マッキーが入る余地はなかった
続いて、4月から入ってきた衛生士新卒の岩田さんと吉川さんには
社会人初体験ということで、
社会に出るとは、仕事とはについての教育から入り、
衛生士業務はもちろん、
マリン歯科完全予防KMSプロジェクトの概要を伝えていく
一方、受付
水野 美奈子さん
も森田さんにマンツーマンで事細かに受付業務を指導教育する
大丈夫だよ
できるよ
と励まし、
いつも近くにいるよ
と声を常にかけて
4月後半に入ると、仕事終了後
水野さんも 森田さんに日常業務のみならず、リコールや
X'masカードの出し方
更に森田さん緊急不在時を考え、
沼田さんにも教え、
筒井さんには得意とするPC使用する内容の説明する
ここをこうしようと思う、進捗状況はといった報告を
マッキーは聞くにとどまり
自発的な指導が続く
加藤さんは、次第に
基本的衛生士施術スキルのための実習、
ホワイトニング、デンタルエステなどの指導に
毎日のように9時半、10時まで学びの時を過ごす
時には 既存スタッフ松坂さんも輪に加わり
共に学び 伝える
水野さん加藤さんは
自らマリン歯科を岡崎先生松坂さんと共に
診療すると進言してきた
これには、大きな感激をもった
加えて、加藤さんは退職後も、
わざわざマリン歯科に仕事終了後の時間に姿を現し、
二人の新人衛生士の指導に
時には松坂さんも伴い 指導を続けている
どんなに感謝しても感謝しきれない貢献である
新入スタッフも それはそれは感謝している
お陰で、新入社員は驚く程に成長をし患者さんのためにと、
これまた休日や昼休みにも
率先してスキルに励んでくれている
その基礎を育ててくれた 二人のことは忘れることはない
松坂さんも毎月二回来院され、
そのたびにお口のクリーニングされていた患者さんが
心臓病で入院されたと聞き、
日曜の休診日にまで出向き
様子を看てきたいという
この自主的発言にも驚いた
こんなに素晴らしいスタッフばかりが集まり、
マッキーは責任をより感じるし、
人間力のに 更に邁進せねばと思いを馳せる
マッキー三世
横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科