10日(日) 船井総研東京本社で
働きがい日本一の歯科医院を目指す幸せ組織経営セミナー
が1時から行われ、参加した
それに先立ち、
お好み焼き千房 横浜そごう店
河田 勉店長
が明日をもって 新横浜店へ移動するということで
リョッピーとに行き 花束を渡した
忙しくて対応しながらお好み焼きを焼く曲芸も見た
関西弁のしゃべりで いつも明るく よりおいしく感じさせてくれた
短い間だったけど ありがとう
頑張ってね
頑張りまーす
とまた はちきれんばかりの(^-^)で見送ってくれた
セミナー時間が迫っているので
あわててで東京駅に向かい、ギリギリセーフ
歯科部門
戸澤良親リーダー
の勧めもあり、
患者さんに、スタッフにどのような環境作りを目指せばいいのか
ここは プロのからのお話しを伺えることは たいへん参考になると思った
2012年度働きがいある会社の16位
これは、労働環境がいいわけではないのに、
ただ単に会社経営のコンサルにあたるだけではなく、
幸せ感じれる会社創りに関わっているからだろうという
スタッフに幸福感高まるような仕組みを どんどん産み出し
、
機能させていき、それが患者さんに広がっていく医院に
もっともっとしていかねば
それが使命に感じた
歯科衛生士の人材を人財にする
それが医院の空気は大きく変わり、
患者さんへの言動が違い医院イメージ方向性も変わってくる
マリン歯科は 働きやすいも大切だが
働きがいあることを優先させたい
患者さんへの貢献ははずせない
すると、この選択になる
歯科衛生士は
平成10年は一医院あたり1.0人在籍だったが、
昨年度には1.5人
また、昭和57年20代の衛生士が80%だったのが
平成20年には20代は3分の1となり、40代以上も3分の1
生活環境の変化だが、トップとして旧態の意識ではいけない
当然、衛生士だけでなく スタッフ全体の年齢構成が変わってきているし、
何のために働くのかの 焦点が違う
幸せ感じれる視点が変化してきている、
また様々な家庭内環境に対応した
労働整備の必要性を経営者が察知せねばならない
続いて、歯科スタッフ採用支援する
クオリア.リレーションズ 中山豊代表
がスタッフが定着し、採用も反響高いところの共通点として
週休が連休、7時までの就業、健保完備、長期休暇があるが、
チームワークがよい
衛生士として成長できる環境である
予防、メンテナンスがしっかり行われている
点も影響しているそうだ
体操の池谷選手に似てるって言われませんか?
と聞いてみると
初めてです
運動はダメなんです、ハッハッハッ
途中、宙返りされるんではと見ていたんです
と言うと、また
ハッハッハッ
再び、戸澤リーダーに替わり
魅力ある医院とは患者さんや求職者に
ここは何か楽しいもの、良い関係を築けるものがあると発信していき、
実際そういうシステム構築することが
一歩抜け出した素晴らしい歯科医院づくりに欠かせない
更に、スタッフのご家族や衛生士の卒業校へ
医院内での活躍を報告し、絆を太くしていく努力もしたい
具体的取り組みは色々あるが、
ベースは
経営ビジョン(スタッフへの還元テーマ)
理念(社会、患者さん、スタッフにどう還元したいのか)
創業者精神(なぜ開業したのか)
を明確にすること
よーし、スタッフが働きがいある、
幸福感を育てられる医院にし、
我々はその幸せをマリン歯科の患者さんに振りまくような
ニコニコワクワク空間を創るぞ
最後に船井流経営法則の中の
いきなり大きなことは難しいが、
小さな一番をとろうそれができたら次と、段々大きな目標にする
日本一高い山は富士山
では二番は?
やはり、2番は覚えてもらえない
長所伸展法
長所は難なく更に伸ばせるが、短所は頑張って平均的水準
ドラッカー講座でも言われていたこと
いいよね、こうして前向きな先生方と聞いていると
やる気スイッチ グッとなるもん
外はもう暗くなっていた
戸澤さん、ありがとうございます
マッキー三世