前回の続き。
コールマン426Eのメインバーナーを分解。内部も錆びが多い。ブラシとリューターで錆びを削る。サブバーナーは、そのまま錆びを落とした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/63/8f/j/o0607108015404315244.jpg?caw=800)
錆び変換剤を吹いて半乾きで炙る。これで赤錆びが黒錆びに変わって保護皮膜が出来る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/51/99/j/o0607108015404315248.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/f9/53/j/o0607108015404315255.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/c6/f9/j/o0607108015404315262.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/63/2b/j/o0607108015404315273.jpg?caw=800)
左右のサブバーナーの燃焼状態。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/43/95/j/o0607108015404315282.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/bf/ee/j/o0607108015404315287.jpg?caw=800)
メインバーナーの燃焼状態。弱火~最強まで良好だ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/b9/d0/j/o0607108015404315293.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/01/d2/j/o0607108015404315298.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/10/3f/j/o0607108015404315300.jpg?caw=800)
神東塗料のスプレー塗料、OD(オリーブドラブ)色。神東塗料は自衛隊車両の塗料を納入する企業で、このOD色は自衛隊純正塗料だ。以前にジムニーを全塗装しようと塗料店に特注した所、最低発注が1箱だったので12本ある。試しに灯油ランプに塗ってみたが、塗膜が厚くて耐久性がある。艶消しなので塗りムラが目立たない。色は自衛隊車両そのままだ。
これは気に入った。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/ab/b8/j/o0607108015404315307.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/ff/2b/j/o0607108015404315315.jpg?caw=800)
タンクに塗ってみたが、パーツクリーナーで脱脂したのに弾く部分がある。二度塗りが必要だ。バルブ等にマスキングして本塗りになる。
メインバーナーは錆び変換剤を三度塗りしてみた。機能部分は整備出来たので、次回は筐体を塗る事になる。
吹いた直後には照りがあるが乾くと艶消しになる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240221/18/marine-companion/8c/88/j/o0607108015404315321.jpg?caw=800)