ご訪問下さりありがとうございます ウシシ

 

自分で漬けている梅干し。

塩分18%だと

しょっぱ過ぎて食べるの無理🙅‍♀️

 

 

6個ずつ 塩抜きしてハチミツに漬けて

食べています。

 

塩水を作り しょっぱい梅干しをつけて

2日間塩抜きをします。

(塩水は1日1回とりかえる)

 

 

塩水を取替えながら2日間

塩抜きした梅干しの水分を

皮が破けない力で抜いて

 

 

1日ハチミツに漬ける。

 

 

やさしく水分を抜いたのに

ハチミツを入れるとまた出てきます。

 

 

また、水分とハチミツを抜くように

拭き取ればOK🙆‍♀️

 

 

これをもう1回

ハチミツに漬けた事がありますが、

それだと甘すぎて、

こんなの梅干しじゃ無いっ!笑い泣きって

ガッカリするもんが出来上がったので

 

1回だけハチミツに漬けてます。

 

 

これだと日持ちがしなくなるので

6個ずつ作って早めに食べてます。

 

 

これならしょっぱい梅干しが苦手でも

食べられるんですよ。

 

だから保存食で梅干しを作りましょう。

ネッOKウインク

 

 

では〜バイバイほっこり