お久しぶりです。2020年を根に持っている管理人です。

あけましておめでとうございます。

 

生きづらい世の中ですが強く生きたい所存です。人生は辛いよ。

 

そんな中で私に日常を与えてくれるのはやっぱりEXILEなんですよね。こちとら干支一周以上EXILEファンをしているのでもはや実家です。帰省ですよ帰省。

 

ということで早速LIVE×ONLINE BEYOND THE BORDER 新生EXILE公演の参戦レポを書きます。

セットリストはこちらを参考にしました。

 
2020/12/29 20:00開場
 

0.Opening(3:45‐)

RISING SUN TO THE WORLDのMV(をまだ見ていないのでアレなのですが)の滑走路?を歩くシーンから。俺たちの二章コンビを筆頭に黒スーツで歩くEXILE…泣く子は黙り死者は蘇る…私も息を吹き返しました(死んでたの?)

 

私がEXILEのファンでいる理由はいくつもありますが「一緒に生きてきた」からだけじゃない。これからの人生も共に歩んでいきたいしこれからの人生も私の応援団でいてほしい。いつ帰ってきてもそこに“EXILE”があるという安心感。私にとってかけがえのない存在だからこそ特別なんですよね。

 

変化は進化だと言うけれどとても難しいことだと思います。言葉で言うのはたやすいです。

でも新生になってより一層彼らの「EXILEを守る」という覚悟を感じられている気がするので、私は今まで通り付いていって熱い光を浴びるだけですね。

 

1.RED PHOENIX(5:55‐)

新生EXILE幕開けの曲~~~!!建国ソングですね。景気がいい。EXILEは景気がいいです。

 

このインタビューで仰っていたのですが、新生EXILE・3ボーカルの歌割はそれぞれの得意分野を担当する方針?のようで、個人的にはツインボーカル的な歌割がとても好きなのですが個のパワーを思う存分発揮できる歌割もとても楽しみです。

 

---

最初のカメラ目線タイムが「目ぇ合わせたら死ぬぜ」の圧で最高でした。つよつよでこそEXILE。赤はEXILEに着られるために生まれた色です。異論は燃やします。

 

以前MVの立ち位置を書き起こしたのですが

2サビの守護神ポジって前から亜嵐くんでしたっけ?いや~ALAN SHIRAHAMAさんの守護神ポジ(最後列のセンター位置にいるパフォーマーのことを勝手にそう呼んでいる)いいっすね。健康になります。

 

そして2サビ終わり・間奏前のパートの演出が…良かった……炎で竜巻作っちゃうじゃん…あとラストサビ前の敬浩くんに羽根が生えたように映るカメラワーク…世界で一番つよつよじゃないっすか…

 

こういう演出ってライブオンラインならではかなと思います。もちろんオフラインのライブでも可能でしょうが見ている人がその演出に吸い込まれていく感じ。アングル。いや~醍醐味ですね。

 

EXILE SHOKICHIさん

What's up 調子はどうですか~!

…EXILEだ……好き…

 

2.24WORLD(11:35‐)

攻めのセトリとは聞いていたが攻めすぎでは?誰も予想がつかない「冒頭ブチ上げゾーン」選抜入りの24WORLDさん。スタメンだけどいつもは最後の追い込みゾーンにいるやんキミ。聞いてへんぞ。ありがとう。

 

そういやEXILEから24WORLDのボーカルに参加してるのは敬浩くんネッさん将吉くんの3人でしたね。まあTRIBE曲(EXILE・三代目・ジェネ)なので計7人ボーカルの曲ですけど。

 

---

2Aメロ「YOUNGでPOORでもFABULOUSならOKAY」パートが岩田くん亜嵐くん世界くん大樹くんなの激エモ選抜じゃないですか。(この時点でメンちゃんはラップでいないのだろうと確信をする)

 

EXILEを応援する醍醐味は「継承」ですよ知らんけど。SOWの24TOGでもそうでしたがEXILEにしかできない選抜フォーメーション。歴史を受け継いでいく選ばれし者……おっとこれだからEXILEファンは

 

間奏のオリジナル・三代目、ジェネパートの振付がそのままなところに特別感がありますよね。

 

 

三代目パートではAKIRA・ケンチ・NAOTO・直己・がんちゃんジェネパートでは啓司・哲也・亜嵐・世界・大樹という組み合わせまでぬかりないEXILE…

 

従来のセトリでは(滅多に)ない位置なので割と爽やかな顔で踊っているところもポイントです。

 

3.DANCE INTO FANTASY(16:20-)

3曲目に来がちなDANCE INTO FANTASY(2015/AMAZING WORLD・2018/SOWも3曲目)

謎に安心感があるポジションですね。

 

「we go HIGH! HIGH! HIGH!」の楽しさですよ。はあ…ライブ行きてえ……

 

DANCE INTO FANTASYといえばボーカルも含めたラインダンスですが、敬浩くんの右隣にいるパフォーマーが2回とも狭そうでしたwwwステージが小さいからではなくてEXILEがデカいからか…

 

先日敬浩くんが「ライブ終わった後に関節はずれてるんじゃ」と言っていましたが、RED PHOENIXからの24WORLDからのDANCE INTO FANTASYはさすがに振付のカロリーが凄まじくて心配したw

 

4.PARTY ALL NIGHT(19:50‐)

正真正銘の年明けソング(2月発表)

 

 

初めて聴いたときに「Like it's a new year」って言った?NEW YEAR…いや…と思ったら本当にNEW YEARだったのが懐かしいです。あけおめ。

 

当方Bメロにウェーブのやり取りがある曲大好きマンなので映像を見ながらひとりで画面に向かってウェーブをしていました。たのしい。

 

DANCE INTO FANTASYにしろPARTY ALL NIGHTにしろメンバーが踊っていて楽しそうな振付は見ていて本当に幸せです。ちょう楽しい。

 

そんなPARTY ALL NIGHTにはEXILEあるある「円形になって踊りながら移動」パートがあるのですが私は見逃さなかった。亜嵐ちゃんが次のパートのために通路横に移動したのを。

 

CLUB EXILE(亜嵐)(23:35‐)

本当にNew Jack Swingをやると思って事前に死んだのはミスでした。私はNew Jack SwingからのSTEP UPのセトリを諦めていない。

 

流れた曲

①New Jack Swing

②SUPER SHINE

③Everything

 

5.STEP UP(26:15‐)

へっ!!!!好きです!!!私に力があったら地上波でフルサイズパフォーマンスをさせます(させます)

 

衣装はSOWのSTEP UP衣装ですかね?敬浩くんのジャケット丈が短くなった気がするので多少は調整されているのかもしれませんが基本的にはあの衣装だと思います。いやちょっとわかんないです(笑)

 

STEP UPの好きなところを書きなさい(5点)

EXILE NAOTOさんのグラサン×ヘアバン×スーツのスタイリング

 

6.WON'T BE LONG(29:45‐)

Vo.NESMITH, SHOKICHI

 

セカンドアレンジのウォンビーでした。哲也さんセンターからのがんさまセンター。T芸人歓喜の舞。冒頭サビが終わった後に啓司・哲也・がんちゃん・亜嵐・大樹は捌けます。

 

---

ウォンビーを踊る世界くんが楽しそうすぎたのと直人さんの治安が悪すぎて有り金をすべて渡しました。やんちゃな直ちゃんis my life。直人さんと世界くんのシンメ…忘れられない……

 

ここはカメラワークにこだわったんだろうな~という動線で、通路を散歩して最初にいたステージに戻ってきたときのパフォーマーロードが良すぎましたね。つよつよ。

 

そしてラストのメインステージ。シンプルなステージだからこそダンスが映える映える。100点でした。

 

7.Heavenly White(35:05‐)

Vo.TAKAHIRO

P.啓司・哲也・岩田・亜嵐・大樹

 

EXILEのT4連チャンス(私と同じようなEXILEのT芸人はどれだけいるのか)のHeavenly Whiteです。私の記憶違いなら申し訳ないのですがEXILEのライブでHeavenly Whiteが披露されたことってありましたっけ?

 

確実にEXILE in HEAVEN仕様のステージ。あいにく訪れたことはないのですが天国ってこんな場所なんでしょうね。確信しました。

 

真っ白なステージに真っ白な衣装。Heavenly Whiteとは「全く汚れのない白」という意味です。昔からファンにとても愛されているこの曲は先日敬浩くんが「EXILE RESPECT」企画でカバーをし配信されました。今回はそのアレンジでのパフォーマンスでした。

 

構成としては敬浩くんの歌に合わせてパフォーマーが順々にダンスをするものでした。

①哲也ソロ

②岩田ソロ

③哲也・岩田

④大樹ソロ

⑤亜嵐ソロ

⑥啓司ソロ

⑦啓司・亜嵐・大樹

⑧フルメンバー

 

ボーカルのバラードに合わせてパフォーマーが踊る図好きなんですよねえ。結論:タートルネックの敬浩くん優勝。

 

8.ふたつの唇(39:45‐)

Vo.SHOKICHI

P.AKIRA・ケンチ・NAOTO・直己・メンディー・世界

 

まずは「ふたつの唇」のMVがチラチラと流れます。懐かしのEXILE POLICE。ヒロさん強すぎ。

 

直己さんがこちらに拳銃を向けたときはさすがにお亡くなりになりました。

先ほどのEXILE HEAVENに行きます。

 

その後はおそらくEXILE HEAVENに行ったからでしょうかね。なんだかすごい光景が広がっていました。知らんけどイギリス映画に出てきそうな格好にハンチング帽に葉巻に煙草に。もはやダンディの押し売り。おまけにケンカまでしてくれます。

 

将ちゃんの声がまた合うんだこの曲に。セクシーさと大人っぽさが詰まったステージでした。

 

9.Ti Amo(44:15‐)

Vo.NESMITH

P.ALL

 

モノクロの世界観でネッさんが死神(トッケビとかに出てきそうな)に見えました。敬浩くんチームの5人と将ちゃんチームの6人がネッさんを挟んで向かい合う構図で今までのEXILEのライブでは見たことがないような世界観でした。これもオンラインライブならではですね。提案した人は誰だ。

 

Ti Amoって不倫関係にある男女の歌じゃないですか。どうしても埋められないものがある二人の関係性に重なるような構図だったかなと思います。

 

そういやTi Amoって見るたびに違うことしてるな。去年のギターから始まる構成も良かったし、SOWのケンチさん直人さんのふたりバージョンも良かったな。Ti Amoはいいぞ。

 

10.ただ…逢いたくて(47:55‐)

Vo.TAKAHIRO

 

一人で歌う「ただ…逢いたくて」。若干の切なさを感じましたが敬浩くんの儚さが際立ったステージでした。てかシンプルにちょ~~~良かった。EXILE RESPECT待ってます。

 

敬浩くんは太陽な人ですがやはりどこかに陰を感じる人です。太陽のように明るく暖かく照らしてくれる一方照らすからこそできる陰っていうんですかね。すごく儚い人なんです。

 

夢みたいに消えてしまいそうな危うさがあ…りませんか?私はそう思っています。ただ輝いているから惹かれるんじゃなくて掴めそうで掴めないから吸い込まれる、みたいな。おっとまたポエマーになってしまった。

 

11.PERFORMER'S ANTHEM(53:45‐)

これは実質EXILE PERFECT LIVE(2020)の再演です。マジです。

 

しかしドームで味わってしまった感動は越えられない……だって…初見を忘れられないんだもん…

まあまあ皆さん。2020/12/16に発売されたEXILE『SUNSHINE』にライブの模様が収録されているので観てください。お願いします。

 

 

 

①全員(24karast STAY GOLD リミックス/EXILE)

②TETSUYAソロ(SUPER FLY/EXILE THE SECOND)

③ケンチソロ(SUPER FLY/EXILE THE SECOND)

④NAOTOソロ(RYUUSEI/三代目)

⑤AKIRA・ケンチ・啓司・TETSUYA・NAOTO・世界・大樹(RYUUSEI/三代目)

⑥亜嵐ソロ(AGEHA/GENERATIONS)

⑦メンディーソロ(BIG CITY RODEO/GENERATIONS)

⑧AKIRA・ケンチ・啓司・TETSUYA・NAOTO・亜嵐・メンディー(BIG CITY RODEO/GENERATIONS)

⑨AKIRA・ケンチ・啓司・TETSUYA・NAOTO・岩田・亜嵐・メンディー(Rat-tat-tat/三代目)

⑩岩田ソロ(Rat-tat-tat/三代目)

⑪直己ソロ(Share The Love/三代目)

⑫大樹ソロ(OVER DRIVE/FANTASTICS)

⑬世界ソロ(OVER DRIVE/FANTASTICS)

⑭AKIRAソロ(Going Crazy/EXILE THE SECOND)

⑮全員(Going Crazy/EXILE THE SECOND)

⑯全員(24karats GOLD SOUL リミックス/EXILE)

 

12.24karatsメドレー

この三部作メドレーの流れはSOWのアンコールと同じですね。ついでに言うとパフォーマータイムから24メドレーなのもSOWアンコールの流れと一緒ですね。今回は後半爆上げタイムに投下です。EXILEのパフォーマーの体力とは。

 

スタイリング~知らんけど~

アキラ…長袖(フード)・インナー(ファスナー:胸下まで)

敬浩…長袖(フード)・インナー・腕まくり(ファスナー:胸下まで)

ケンチ…長袖(フード)・インナー(ファスナー:胸まで)

啓司…長袖(フード)・インナー・サングラス(ファスナー:全開)

哲也…ノースリーブ(フード)・インナー・ヘアバン・リストバンド(ファスナー:ちょい開け)

ネス…長袖(フード)・インナー・腕まくり(ファスナー:全開)

将吉…長袖(フード)・インナー・メガネ(ファスナー:全開)

直人…ノースリーブ(フード)・インナー・ヘアバン・サングラス(ファスナー:胸まで)

直己…長袖(フード)・インナー(ファスナー:全開)

岩田…ノースリーブ(フード)・インナー・リストバンド(ファスナー:全閉)

亜嵐…長袖(フード)・インナー・腕まくり(ファスナー:全開)

メンディー…ノースリーブ(フード)・インナー(ファスナー:全閉)

世界…長袖(フード)・インナー・腕まくり・リストバンド(ファスナー:全開→お腹まで)

大樹…長袖(フード)・インナー(ファスナー:全開)

 

①24karats STAY GOLD(1:02:25‐)

※1番篤敬パート

Bメロ「ギラギラしたこの世界で」パートを永遠ループしたいのに一瞬を永遠にできない虚しさよ。がんあらが最フロントシンメでバチバチに踊ってるの……最高なのに……

 

②24karats TRIBE OF GOLD(1:04:00‐)

※1番EXILEパート+ラップ

冒頭でめちゃくちゃ煽ってくる岩田剛典さんが最高です。頭サビのセンターが直人さんなのが最高です。見て(2021年1月1日20時48分時点の発言)。

 

①冒頭サビ…ALL(EXILEパート振付)

②Aメロ…3ボーカル+セカンドパフォーマー

③Bメロ…3ボーカル+直直4章組

④サビ…ALL(ラストサビ振付)

 

冒頭サビはセンターが直人さんのV字フォーメーションでしたが、1番サビは岩田くんがセンターでした。

EXILEファンの人にオススメする24TOGの見方なんですけど、EXILEパートSECONDパート三代目パートラストサビで振付が違うので覚えるとエモの解像度が上がります。

 

今まではEXILEのボーカルの人数が偶数だったので最前センターはボーカルの間に位置していましたが、新生は奇数ボーカルなので最前センターがボーカルの前に出る…!新鮮です

 

そしてドーベルも参加だったのですが当時はドーベルにいなかったすうぇたんのTOGラップ…!!良!!!SWAYさんのラップって切れ味が良くて私のタイプなんですよね。歯切れのいいラップが好みです。

 

③24karats GOLD SOUL(1:06:30‐)

※サビ+間奏パフォーマーパート+サビ+アウトロ

TMIですが私が一番好きな24はGOLD SOULです。

 

これまたハイカロリーな振付ですよね。ここら辺に来たらゾーン入ってるんじゃないっすかね。常人ならすでに乳酸と酸欠で死んでる。

 

総括:3ボーカル体制版の新作24も見てみたい

 

13.Heads or Tails(1:10:50‐)

「熱い光浴びて」がEXILEでしかなくてウルトラ好きです。オフラインでEXILEの熱い光を浴びまくりたい。私の心まで焦がしてくれ(?)

 

2018年の曲で「EXILE再始動」のテーマ曲的立ち位置だったHoT。今俺たちは2021年で「新生EXILE」のRED PHOENIXを見ている。秒すぎて再始動したばかりなのに新生を見ている気分です。草。

 

今回は2018年の紅白衣装でのパフォーマンスだったのですが「EXILE FIFTEEN」って書いてあるんですよね。あの頃はやたらとFIFTEENと書かれた衣装を着ていたなという思ひ出。時間というのは瞬間です。

 

1番はアツシさんのパートも含めすべて敬浩くん1人での歌唱でした。大変そう、というのが正直な感想です(笑)スピード感のあるツインボーカルの楽曲ですからね。それはそう。

 

私はラストサビの哲也さんと大樹くんが楽しそうで幸せです。裏か表かだって?裏も表も全部EXILEのものだよ!!!

 

参考:今回の間奏・パフォーマー・スーパー煽りタイム100億点

 

14.Touch The Sky(1:15:20‐)

誰だよ!!提案したの!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

大樹くんが「加入してから初めて踊れる曲がある」と言っていたので何かな~と楽しみにしていたことろまさかのTouch The Sky。斜めどころが真上です。予想してなくてビビり散らかした。

 

 

しかも演出最高じゃないっすか!!!なんなんすか。本当に。

 

ダンスバトルのような構成でネッさんサイドと将ちゃんサイド、からのサビではボーカルだけ台に上がってパフォーマーがその前で踊る。からのまた二手に分かれる。以下略。

 

マジで楽しそう。こういうの好き…本人たちも好きでしょう。見てりゃわかる。

 

メンちゃんもこのためにラップのリリック書いたんだろうからまたやりましょう。構成は変わっても全然いいので。新生のTouch The Skyなんぼあってもええねんから。出し惜しみせんとやりましょう。

 

15人体制時の哲也・岩田くんシンメコンビのクランプ対決…はあ……良……

 

15.メドレー

EXILEのライブに行ったことがある方はもれなく後半のフロートタイムを思い出してしまうコーナーです。

 

①No Limit(1:19:55‐)

ここは割と15人体制っぽい配置だったかな?直人・亜嵐、哲也・岩田…な感じだったし。ただKKシンメだったので完全にそうではないですね。

 

②ALL NIGHT LONG(1:20:55-)

ここではKKがフロントに出てきます。

 

③Joy‐ride(1:21:40‐)

Joy‐rideに宇宙コンセプトがあるのかは知りませんがSOWでもなんか宇宙っぽかったJoy‐ride。今回もなんか背景の映像が宇宙っぽい。まあ確かにMVもそんな感じだったしな。

 

 

EXILEは炎に囲まれていてもEXILEっぽいしキラキラとまばゆい空間にいてもEXILEっぽいし本当にズルいグループです。何をしても「EXILEっぽさ」がある。どんなコンセプトもEXILEっぽく消化できるほどEXILEというカラーが確固としてあると私は思っています。うちの人たちは最強なんです。

 

16.Love of History(1:23:35‐)

は~ん大好きLove of History…しかも今回は振り付き!!振付ありで見てみたいと思っていた曲のひとつなのでとても嬉しいです。哲也さんと世界くんが振付したそうな。

 

 

勝手なイメージとしては「愛のために」のMVの世界観なので是非お花に囲まれてパフォーマンスしてほし~と切に願っている曲です。

 

この曲がサインの時間でカメラがほぼ固定だったのですが途中ただの「EXILE TETSUYA 推しカメラ」と化してて笑いました。推しなので嬉しいです。個人カメラ。

 

テーマとしてはとても壮大な曲だと思うのですがEXILEらしいキャッチーでやわらかいJPOPで私がどストライク好きな曲調です。愛のメロディーが君を癒し続けるように優しく語りかけたいだけ……👼🌸

 

P.S.亜嵐ちゃまが発光してました

 

アンコール

 

17.SCREAM(1:30:15‐)

新生EXILEさん聞いてないよシリーズ第n弾。まさかのSCREAM(GLAY×EXILE)。

そして振付は既存のものかな?懐かしい

 

ボーカル3人ともロックテイストに合う声なのでちょ~~~ハマってました。いや~これはいいわ。特にネッさん無双してませんでした?してました。

 

てか、SCREAMの背中合わせの敬将凄まじかったですよね。泣いてます。ロックテイスト曲の敬将の化学反応が凄い。背が高い脚が長いもっと見たい(韻…🤔)。

 

パフォーマー含めて良さしかなかったのでまたやって。俺との約束な。

 

MC

ハイライト

TAKAHIROさん「世界、頭から赤い汁が出てますけども」(※赤髪が色落ちした)

 

18.Choo Choo TRAIN(1:38:40-)

そういやまだやってなかったチュートレ!

 

先頭から(たぶん)

AKIRA→ケンチ→啓司→TAKAHIRO→TETSUYA→NAOTO→直己→NESMITH→SHOKICHI→がんちゃん→亜嵐→メンディー→世界→大樹

 

どういう順番なんだ?加入順でも年齢順でもないな。

 

19.Rising Sun(1:42:25‐)

ラストはRising Sun!2021年をRISING SUN TO THE WORLDと掲げているEXILE TRIBEへとバトンを繋ぐのに最適な選曲ですね。

 

私はRising Sunフォーメーション芸人なのでフォーメーションが変わると注視するのですがラストサビのフォーメーションが興味深かったですね。中央の敬浩くんを囲むように四章加入組が立っているのです。そしてアウトロは最後列に四章組が位置しています。

 

これから(もう少し未来)のEXILEの中心を担っていく5人が核となって広がるフォーメーションからの先輩の背中を見て後ろから支えるフォーメーション。そこに私は今と未来を感じるのです。これが今のEXILEであり未来のEXILEです。継承ですね。

 

変化について常に前向きに捉えることは難しいけれどEXILEならきっと大丈夫だと無条件に思えます。Rising Sunフォーメーション芸人からでした。

 

---

攻め攻めで休ませてくれる気配がないセットリストでした。EXILEは止まるつもりがなく走っていくという決意表明のようにも思えます。置いていかれないように一緒に走らなきゃですね。

 

EXILEはよく「形あるものに永遠はない」と言います。そうだよなと思いつつ寂しさも少し感じる言葉です。そもそも「永遠」とは何なのか。永遠を約束するとき私たちは何を約束しているのか。

 

ひとりの人間が死ぬときに人生を振り返って愛しく思い出せるほど永く心に残るものが永遠なのか、明確に何年という長さがあるのか、何をもって永遠というのかは私にはわかりません。

 

でも何にも代えがたく大切に想える出会い自体が幸せで、幸せと思える瞬間瞬間がずっと続いてほしい、この一瞬が永遠のように続いてほしいと思えることこそが永遠みたいなものなんですかねえ。また詩を生成してしまった……

 

今までも、今も、これからも、人生を創るそばにいてほしいな、と思います。

新生EXILEと迎える20周年がとても楽しみです!良い1年になるといいなあ。。。

 

では長々と失礼しました!また更新します。