こんにちは。新しいページを開設したけどやっぱりこっちに戻ってきた管理人です。

なのでそのブログで書いていたものをコピペして載せます。

 

さっそく、2020年9月27日に配信された 「LIVE×ONLINE IMAGINATION PREMIUM LIVE EXILE TRAIN」の遅すぎる感想ブログを書いていきます。

 

-----

今までライブオンラインの視聴ブログを書いていなかった理由は特にないのですが、今の期間に時間がたっぷりあるので今更だけど書こうかなと思い立ち書いております。

 

今日(2020年10月30日)と明日はライブオンラインですが、前回と前々回のライブオンラインと合わせて、私が購入したチケットは今回ブログに書くこれのみです。

 

今年はLDH PERFECT YEARと銘打って大規模な祭を予定していた中、こういった状況になってしまい年間100公演以上をキャンセルしたLDHを思えば「もっと見ろよ!」と言われるでしょうが、如何せん気が乗らなくて…と言うのは言い訳なんでしょうかね。

 

私の“推し”は哲也さんと大樹くんなので、もうひとつの所属先であるグループのライブオンラインも開催されていたわけですが、な~~~~んか億劫でチケットを購入するまでには至りませんでした。

 

本人たちの熱量や会社の状況を考えれば見るべきだったのかもしれないし、見逃し配信もあって評判を見た後に買えばよかったんでしょうけども…どうしても気が進みませんでした。というか「配信ライブって実際のところどうなの?」という気持ちが大きくて、未知のものに4000円を払うマインドになれなかったんですよね。

 

で、何で「EXILE TRAIN」は買ったかと言うと、と言っても即決ではなかったのですが、その理由は「全曲EXILE」だと事前にアナウンスがされていたからです。

 

正直「EXILE」がライブオンラインをするなら即決で買いましたが、完全体じゃないしな…と少し渋りかけていたところ“全曲EXILE”という知らせがあり、あとは“EXILEのデビュー日”ということが最後の決め手で購入しました。

 

結果から言うと、ライブオンラインはめっっっっっっちゃ楽しいし、オンラインライブならではの演出が素敵すぎて、今まで見なかったことを少し後悔するくらいにはとても満足したライブでした。まあハロウィンライブは見る予定はないのですが()

 

という前置きはさておき、セトリに沿って感想を垂れ流したいと思います。
セトリはこちらを参考にしました。

 

---

01. EXILE DANCE TRACK MIX

オープニングがパフォーマーコーナーなのアガり散らかしましたよね…これぞ「EXILE TRIBE」の“PRIDE”であるパフォーマーの面々だと、これからのEXILE TRIBEがより一層楽しみになるようなコーナーでした。

 

ランペチームはMONSTER

バリチームはDANCER'S ANTHEM

ファンタチームはFly Away

セカンドチームはD.T.B

Jr.EXILEパフォーマー全員でSTYLE of 24katrats

 

でのパフォーマンスとかいう激熱ラインナップで泣くかと思いました。エモいとはこのこと。

 

「MONSTER」は『FANTASY(2010)

「DANCER'S ANTHEM」は『EVOLUTION(2007)』

「Fly Away」(第2章バージョン)は『EXILE CATCHY BEST(2008)』『EXTREME BEST(2016)

「D.T.B」は『our style(2002)』

「STYLE of 24katrats」は『STAR OF WISH(2018)

 

に収録されています。

 

 

 

 

今回のライブでは世界くんと大樹くんはあくまでも「Jr.EXILE」としての立ち位置がメインなのかな~と思う内容だったのですが、Jr.EXILEのみの時の世界くんと大樹くんの立ち位置がセンターで、おお…This is 兼任……と胸熱になりました。

 

ジュニエグせかたいセンターが一番エモかった。いや、バリの緑ジャージでのDANCER'S ANTHEMもエモエモだったな……


02. Everything

は~~~~ん!!!道の駅……(T_T)

ただでさえ皆大好きEverythingなのに、この曲をど初っ端に持ってくr……This is EXILE History…

 

イントロが流れた瞬間に泣いた人がいったい何人いますか?今見てるあなたも5割の確率で同意ですよね??心の中で泣いたの知ってるんですからね???(???)

 

言わずと知れたEXILE・第2章・1枚目のシングルです。そして、ランペの壱馬くんがVBA4の最終審査の自由曲に選んだ曲でもあります。いや~最終審査っていう運命が一番分かれる瞬間の“自由曲”に「今新しいドアを開けてまた一歩歩き出すよ」と歌うことに決めた川村壱馬くん、全力で抱きしめたいです。この話はn回目ですね。(Everything:歌詞)

 


03. Choo Choo TRAIN(SECOND ver.)

私のメモには「哲也さんのカメラ目線よ」って書いてあります(そっか…)

確かにときめいた記憶があるな…ときめきを運ぶよTETSUYA…


04. Together(SECOND ver.)

セカンドがパフォーマンスするEXILE曲って言ったらTogetherみたいなところありますからね。どこか一章っぽさを感じるセカンドは一章曲が凄く似合うし、さらにセカンド仕様にブラッシュアップされたらそりゃあ最高に決まってますよね。

 

~移動~

通路にて開催されたEXILE歴代衣装大展示会feat.おちゃめな敬浩さんis LOVE…


05. New Jack Swing/THE RAMPAGE

EXILEメンバーが車のキーを投げて、それをリキヤさんが受け取りエンジンをかけるという演出…
継承ここにあり……

 

NJSが始まる前のOP?で「STAY」「LET ME LUV U DOWN」「New Jack Swing」が流れていました。最初STAYをパフォーマンスするのかと思って見る前に息絶えるところでした。

 

ランペとEXILE ENTERTAINMENT系譜の曲の親和性が高すぎるので、STAY含めもっとカバーしてほしいなと思うエグオタでした。

 

そしてお待ちかねの「New Jack Swing」。ランペが自身のアルバムでもカバーしている楽曲で自身のライブでも披露していますよね。

 

ちなみにランペバージョンは少し歌詞が違うのでご存じでないEXILEファンの方はランペバージョンの歌詞を気にしながら聴いてみてください♪

 

っていうかNJS良すぎましたよね~~!!!この日の壱馬くんがヤバヤバのヤバで「理想に描くSexy girl, Oh my god」のシーンが忘れられません。ホントに。


06. Change My Mind/THE RAMPAGE

不意打ちすぎて見逃し配信で一番見返したCMMです。一夜限りになるとか言われたら幼児退行するので次のオフラインツアーでも披露して……音源カバーもして…

 

もうね、歌割から満点で、特にほくちゃんの「ひどく心に響く最後の言葉はき出して消えていったよね」パートが個人的に優勝でした。ほくちゃんの優しく柔らかく愁いを帯びた中に意志の強さを感じる声でのこのパートは全俺大歓喜案件ですよ。パート割りした人に叙々苑の焼肉弁当をおごらせていただきたい。

 

そ!し!て!CMMの1Aパートが階段でのパフォーマンスだったのですが、これはEXILE EVOLUTIONツアー(2007)の再現で!!!ちょ、、、おま、、、エモいな、、、でした。CMM再演を心よりお待ちしております。オタクより。


07. THE NEXT DOOR/BALLISTIK BOYZ

バリのパフォーマンスって数えるほどしか見たことがないので、個人的に久しぶりのパフォーマンスでした。

この期間のバリのライブオンラインでこの曲をカバーしているとは聞いていたのですが、この曲って難しいですよね(笑)

 

Jr.EXILEの各グループの特徴や強みを理解する一番の方法ってカバーしているEXILE曲を把握することだと思うのですが、バリのカバー曲チョイスも満点でしたね。ジュニエグ内でこの曲が一番似合うのはバリだと思います。


08. FIREWORKS/BALLISTIK BOYZ

これ良かったですよね~!多分なんですけど振付が元振りで良き良きの良きでした。

そして、ラップ詞がオリジナルのものと新規のものとを混ぜていて、新しいFIREWORKSを見ることができてとても楽しかったです。

 

24WORLDのカバーでも思ったのですが、加納くんって自分のオリジナリティを出すのがすごく上手ですよね。カバーだったり同じパートを歌う曲を聴くたびに思うのですが、個性を声に乗せることに長けているなと思わされるボーカリストです。


09. Each Other's Way~旅の途中~/FANTASTICS

ハイハイハイ。大優勝Each Other's Way。

 

今日が初めましての人に説明をすると、当方自他共に認めるEach Other's Way大好き人間なのですが、FANTASTICS from EXILE TRIBEさんとこの曲との親和性と言ったら……

 

次の春シングルは花コンセプトで行こうな(固い握手)、とならざるを得ない爽やかさと儚さを感じるステージ…ファンタの単独ツアーでもカバーをしていたのですが歓喜しましたもん私。

 

誰だよファンタでEach Other's Wayをやろうって言ったヤツ!!ありがとうな!!!

 

これまでランペ・バリと来たあとに打って変わって軽やかで華やかで爽やかなステージを披露してくれたFANTASTICS。これは圧倒的強みですよ。EXILEのJPOP爽やか系譜を継承し、さらにファンタにしかない爽やかさとスタイリッシュさが加わった素晴らしいパフォーマンスでした。


10. Flower Song/FANTASTICS

からのFlower Songは聞いてないよ~~~~~大正解大優勝MVP

 

亜嵐くんがツイートしていましたがホントそれ

 

GENERATIONS公式アカウント@generationsfext 

FANTAにこの二曲非常に合う。。。 胸アツ。。 ALAN #LDH_WatchParty #EXILEリスペクトライブ

2020年09月27日 19:44

 

衣装が花柄だったのもあって、より一層最高のFlower Songでしたね。また見たいな。


11. Lovers Again

ここで三代目兼任ズがサプライズ登場!ここは敬浩+将吉+三代目兼任のパートでした。

記憶が少し薄れているのですが、年始のEXILE PERFECT LIVEを彷彿とさせるようなステージでした。


12. Ti Amo

ここは一度見たら忘れられないシルエットダンス…顔があんなに見えないのに色気ってこんなに出せるんですねという発見でした。パフォーマンスメンバーは敬浩+セカンド+三代目兼任でせかたいは出演していませんでした。


13. 優しい光/TAKAHIRO

ここからは敬浩くんのソロコーナーです。これまた「道の駅」を彷彿とさせるようなパートでしたね。

 

優しい光はいわゆる“隠れた名曲”のカテゴリーだと思いますしライブで披露されることも滅多にないので、道の駅に行っていないEXILEファンの方は湧いたでしょうねえ…行ってても湧きましたけども。

 

秋を感じ始める、まだ夏を引きずっているような、ちょうどこの配信があったような時期にピッタリのバラードナンバーですよね。


14. fallin'/TAKAHIRO

この曲も道の駅で披露していたのですが、その時は『羽1/2』も披露していて、敬浩くんの“EXILE第一章ガチ勢”感をひしひしと感じるような選曲でした。紛れもないEXILEファンのパイセンです。

 

この曲はとても切ない曲で、敬浩くんがこの曲を歌う姿を見るたびに、敬浩くんの愁いを帯びた艶っぽく切なく甘い声にすごくマッチする曲だなと思います。カバー配信しないかな…

 

15. 運命のヒト/TAKAHIRO

EXILE TAKAHIROは小説よりフィクション(?)な人ですけど、オーディション中に一途に歌い続けた結果、自分自身やEXILE、そしてEXILE TRIBEからLDHに至るまで、いくつもの運命を変えることになった曲が「運命のヒト」ってどんなフィクションやねんてツッコみたくなりますよね。知らんけど。

 

先日配信されたアレンジでの披露でした。オリジナルの「運命のヒト」の良さに加えて敬浩くんらしさが存分に吹き込まれた素敵なステージでした。


16. I Wish For You/EXILE+FANTASTICS

日本人はI Wish For You好きでしょ理論を提唱しているタイプの人間なのですが皆さんはいかがですか?

私はもちろん大好きです。

 

なんかね~I Wish For Youって曲調はもちろんのこと、振付がEXILEっぽいのでEXILEメンバーが踊ってても楽しいし後輩が踊ってても「うぉ~~~EXILEの振付おどってる~~~~!!!」となるのでどう転んでも最高に楽しいです。どこを取っても「THE EXILE」な曲なんですよね~個人的に。

 

この曲はファンタとの合同ステージだったのですがファンタのボーカルって本当に爽やかで快晴みたいな声してますよね。I Wish For You爽やかマシマシで!って注文したら出てきそうな歌声でした。最高なこと以外はもう忘れた。


17. WON'T BE LONG/EXILE+BALLISTIK BOYZ

ん~あまり覚えてないけどEXILEとバリコラボの選曲として大正解だなとは思いましたね。


18. Someday/EXILE+THE RAMPAGE

ん~~~これはね!!!冒頭の円形のダンスがね!!!MONSTERツアー(2009)のオマージュだったんすよ!!!!!!!!ったくよ!!(??)

 

「EXILEリスペクトライブ」という意味ではCMMの1AパートしかりSomedayの冒頭パートしかり、ジュニエグの中ではランペが一番体現していたんじゃないかなとも思います。

 

ランペがパフォーマンスするEXILE曲と言ったら90'sテイストなダンスナンバーのイメージが強かったのでSomedayの選曲が意外だったのですが、こういう系統のEXILE曲を踊るランペ…よい…マーベラス……

 

Somedayも振付が超EXILEなので振付を見るだけで最高に幸せなのですが、EXILEメンバーもランペメンバーも楽しそうに踊ってて俺は……幸せです…ありがとうエグキャッチー…


19. 銀河鉄道999/Jr.EXILE

私のメモには「壱馬くんのラップが良すぎる」って書いてあるのでそういうことです。

あとは「颯太くんに肩を組むほくちゃん、二人とも小顔過ぎて6次元」って感想らしいです。それはそう。

 

な~んかわちゃわちゃしてて楽しそうだな~~~と思ってたら終わってた気がします笑


20. Choo Choo TRAIN

ロールダンスが4列あって「Say goodbyeでSay goodbyeをする(カメラ目線で手を振る)」ルイくんを見てときめいたこと以外は忘れました。Somedayに引っ張られていたので。


<アンコール>
21. Ki・mi・ni・mu・chu

自由に楽しそうだったキミニムチュー。もう何も覚えていません。


22. 愛のために~for love, for a child~

立ち位置がエモすぎてエクセル芸人をしてしまいました。

つばさ@t_yanen 

EXILE TRAIN「愛のために」フォーメーション、知らんけどです https://t.co/VijG52vU73

2020年09月30日 19:49

 

愛のためにではジュニエグのボーカルも踊っていて、伝統曲ポジションではないEXILEの曲をジュニエグが踊っている姿を見て、謎にキュンとしてしまいました笑

 

「愛のために」や「Love of History」って、いろいろな「EXILEらしさ」がある中で、歴史のあるグループであり兄貴分でありメッセージを伝える説得力がある存在としての「EXILE」らしい楽曲だなと思っています。

 

従来のEXILEらしいJPOPの雰囲気もしっかりとあって、グループの歴史を感じる「らしさ」って言うんですかね。20周年を迎えようとしている彼らだからこそできるような楽曲だなと思います。Love of Historyも…また浴びたいな…

 

---

ブログを書き終わろうとしている今でも感じていますが、私は結局EXILEが一番大切で最優先事項で、1か月たった今でも思い出すだけで幸せな気持ちになりますし、正直なかなかコンスタントに活動が見られるグループではないですが、それでも人生を共にしてきた彼らの存在はとても大きいのだと感じています。

 

来年はデビュー20周年なので何が起きるのか今からとても楽しみです!

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!また更新します♪