お久しぶりです。本日は色々な記念日1月25日ですがいかがお過ごしでしょうか。私はケーキを2ピースいただきましたがブラックコーヒーとともに食べてもやはり得意ではない事実は変わらなかったです(それはそう)

 

ということで、昨日1月24日にこんなツイートが

ファッ!!!!なんやて佐藤…(佐藤)

 

今までショートバージョンや未公開のMVがフルで公開やって???そんでもって画質も上がってる!?!?!?!?ありがとうございます!!!!!

 

ということで今回公開になった作品のおすすめポイントを垂れ流します。というか「EXILE FRIDAY」アカウントいつの間に「EXILE Staff」垢に…皆さん是非フォローお願い致します。

 

-----

 

①Believe In Yourself(2015)

 

 

こちらの曲は以前から上がっていましたね。これ↓は一番まででした。

 

Believe In Yourselfはメンバーの自撮り映像を中心に構成されたMVなのでいつもとは違う一面が見られるという点が最高ですね。敬浩さんが絶賛お茶目さんを発揮しているので是非見てください。敬浩さんはお茶目な人です。

 

温泉に行っていたりアクティビティをしていたりBBQをしていたり動物と戯れていたりして可愛いでしかないですね……

 

個人的には岩田くんの狙ったのか狙ってないのかのあざと可愛い自撮りと84ズのレモンサワーと亜嵐くんの全力ブルックリンが見所です。

 

②I Believe(2007)

 

は~~~~~い!!!!!私の大好きな…いや日本人は好きでしょ😉なEXILE王道JPOPキャッチー曲I Believe!!!!!

 

以前は一番まででした。

I BelieveのMVは二番からが本番だって言うのにね。いや1サビの敬浩さんも最高なのですが。

 

何はともあれ2サビ終わりの「♪なんとなく目が合って~」の敬浩さんを見ていない人とは友達になれないのでよろしくお願いします。I Believeで粉雪の舞う中歌ってる敬浩さんを見ずにどうやって死ねって言うのか…

 

I Believeね…歌詞が可愛くて大好きです……"I Believe"ってタイトルで歌詞に「僕は信じる」とは入れずに「僕を信じて」って入れるのが最高だし「ずっと愛し続ける」の後ろにコーラスで「I Believe」って入ってるのまで満点です。

 

③僕へ(2008)

 

この曲は今まで上がっていませんでした。2008年に発売された「EXILE BALLAD BEST」に収録されている曲ですね。MVは2008年のドームツアーの前に行われたホールツアーの模様になっています。

 

「僕へ」はファン人気が高いイメージです。EXILEらしいバラードナンバーですね。

 

④real world(二章)(2008)

 

この曲も今まで上がっていませんでしたね。一章バージョンのMVも好きですww

 

普通に好きなのでこれと言って「ここがおすすめ!」というシーンはないのですが、疾走感が溢れるMVで松坂投手が出演しているところが特徴です。是非見てください。

 

⑤Joy-ride(2016)

 

 

この曲はもともと上がっていましたよね。画質は変わりませんが二番まででした。ダンスブレイクが見せどころなのになぜ切った!!!という念しかありませんでしたねえ…ええ……

 

 

新しく上がったものはラストまでのバージョンで活動休止前のメッセージって言うんですかね、そこまできちんと見られます。そして個人的には二番終わりの「♪自分との闘いの中で~」の後のギター音にあわせてエアでギターを弾く大樹くんが可愛くて好きなので是非ご覧ください。

 

Joy-rideは全員が輝いていて一人一人に見せ場があって楽しめるMVだと思います。特に好きな作品のひとつです。

 

⑥時の描片(2007)

人気の曲ですよね!ジェネがライブで披露していて「少年クロニクル」のタイトルにピッタリだなと思いながら見ていました。

 

この曲も以前から上がっていて一番までの長さでした。

 

VBAの武道館の模様からEVOLUTIONツアーの様子まで舞台裏やオフモードのリラックスした姿までいろいろなEXILEが見られるMVです。

 

⑦道(2007)

 

言わずと知れたEXILEの代表曲のひとつですね。

 

既に上がっていたものは一番まででした。

 

「道」はあっちゃんが白のロングコートに対して敬浩くんが黒コートに黒ハットっていうスタイリングが「ヤバイ」んすわ……見たらわかる。既にご覧になっている方も多いかと思いますが是非もう一度ご覧ください。

 

⑧Choo Choo TRAIN(二章)(2008)

 

 

今までも一番までで上がっていました。

 

曲の長さではフルですが曲が始まるまでのストーリーは以前と変わらずカットでした。MVではChoo Choo TRAINのロールダンスで悪者を吹っ飛ばすという技を発動しているので是非ご覧ください。

 

このMVにはキッズダンサーが沢山出演しているのですが、ランペの岩谷くんなども出ていて岩谷くんは主人公?の男の子なので容易に見つけられますよ。ウルトラ可愛いです。

 

⑨銀河鉄道999(2008)

 

岩谷くんと言えば「銀河鉄道999」もロングバージョンで載っているので是非どうぞ。EXILEは出ていませんが岩谷くん以外にも所属の子たちのキッズ時代が見られます😊

 

最後のクレジットに出演した生徒の名前が出ているので探してみてください。修行です。

 

⑩Your eyes only(二章)(2008)

 

EXILEのデビュー曲ですね。このMVは今回はじめてアップされました。一章の頃のEXILEも二章のEXILEも見られるMVです。

 

⑪Craving In My Soul(2014)

 

PBAの課題曲~~~!!!好き……

 

これも以前から上がっていて二番まででした。

 

CravingのMVはPBAの模様が収録されています。最終審査ライブEXILEとファイナリストのセクションが特に好きなんだよなあ……

 

NEW HORIZON (CD+2枚組DVD) NEW HORIZON (CD+2枚組DVD)
2,122円
Amazon

こちら↑にPBA最終審査武道館でのライブが収録されていますので気になる方は是非。

 

Cravingは過去にブログで書いた気がしますが、最初に聴いたときから2サビ終わりの「♪例えば雑踏で歌ったってざっとeverybody 圧倒 Everybody 圧倒~」の踏み方が大好きです。michicoさん節。(Craving In My Soul/歌詞)

 

個人的に四章開幕シングルのA面になってほしい!と思ったくらいにはひと聴き惚れした曲でした。EXILEらしい力強い曲ですよね!!

 

⑫Touch The Sky(2007)

 

 

これは初アップですよね?治安が悪くて最高なので見てください。

 

とりあえず目が回りそうなのと白ザイルと黒ザイルの両方が楽しめます。白ザイルの方がより治安が悪そうなのは何なのか…www

 

個人的にTouch The Skyを聴くとVBA2で臣くんが課題曲で頑張っていたのを思い出します笑。レコーディング審査後に合宿中の個人課題曲としてあっちゃんが選んだ楽曲なのですがハードルが高すぎて鬼だなと思った記憶があります。

 

⑬ALL NIGHT LONG(2012)

 

「聖戦ケルベロス」のタイアップということもあって全員が甲冑を着ています。重そう。

 

こちらも以前から上がっていて二番まででしたね。

 

ALL NIGHT LONGと言えば(ALL NIGHT LONG【PERFECT BOX】<完全生産限定>)ですよ。EXILE mobile/EX FAMILY会員限定のものなのですがなんか実家にあります。参照①参照②

 

聖戦ケルベロスといえば「ALL NIGHT LONG」だけではなく『EXILE JAPAN』に収録されている「NEVER LOSE」という楽曲もタイアップソングだったのですが私が好きなので(?)聞いてみてください。前に堀夏くんが筋トレ中に聴くとか聴かないとか言っていた気がします。

 

このMVはとりあえずヒロさんがさいつよ設定すぎるのと直人さんが弓を引くときの表情が最高なのとアキラさんの乗馬シーンが最高なのと哲也さんが魔法使いなのと…設定が楽しいので是非ご覧ください。

 

⑭SUPER SHINE(2008)

 

は~~~~~い!!!!私この曲大好きです!!!!!!!!好きな人多いでしょ??挙手しなくてもバレてますよ。SUPER SHINEが好きな人はDANCE INTO FANTASYが好きだしDANCE INTO FANTASYが好きな人はSUPER SHINEが好き説掲げてるので……

 

SUPER SHINEは今回が初アップでしたが…あの……敬浩さんが…かっこいいので……頼むので見て……お願い…

 

もうね、リップシーンが、かっこいいの。かっこいいしか言えないし見るたびに恋してる。無限にフォールインラヴ……EXILE TAKAHIRO…(遺言)

 

⑮悲しみの果てに…(2015)

 

『19』に収録されている楽曲ですね。

 

以前はイントロなしの一番二番のみでした。

 

2014年のEXILEの活動が見られる作品ですかね~。前回のパーフェクトイヤーですよ。2014年が6年前の世界線とは。

 

素敵なバラードナンバーなので聴いたことがない方はぜひ聴いてみるがてらにMVをご覧ください。

 

⑯Eastern Boyz ‘N Eastern Girlz(二章)(2008)

 

この曲は今回が初アップです。一章も二章もアジア感という点では同じようなコンセプトのMVですかね。Eastern Boyz ‘N Eastern Girlzは『ASIA』(2006)に収録されている曲で『EXILE ENTERTAINMENT BET』(2008)で再録されています。 

 

敬浩くんが爆割閃火パールの矢なので見てください。見ればわかります。

 

⑰EVOLUTION(2007)

 

今回が初アップですね。これまた治安が悪くて最高なので是非ご覧ください。アキラさんが怖すぎます。個人的には篤敬が檻?の中で歌ってるシーンが好きですね😊

 

⑱Love, Dream & Happiness(二章)(2008)

 

これも今回が初アップです。元々はEXILEを離れる俊ちゃんに対しての曲でした(参照)が再録バージョンではライブのラストに歌うようなメッセージの楽曲になりましたね。2020年の視点だと若かりし頃のメンバーが見られる作品です。

 

⑲BOW & ARROWS(2012)

 

 

以前は一番までのものが上がっていました。

 

EXILEのMVにはその年のライブの模様が映っている作品がいくつかありますが、このMVはその中でも一味違う作品でお気に入りです。見ていてとても楽しいですね。

 

文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門・審査委員会推薦作品だそうです(参照)。メンバーのキャラクターにそれぞれ名前(HIROとかATSUSHIとか)が書いてあるのですが各キャラクターで少しずつデザインが違うので個人的にはそこが見所です(コア)

 

⑳Ti Amo(2008)

 

これまた代表曲ですね。Chapter2…ですよねこれ???(確認すな)

 

以前は一番まででした。

 

何回見ても見入っちゃいますね…ドラマ部分まで入っていてより楽曲の世界観に浸れると思うので是非ご覧ください。

 

㉑あなたへ(2011)

 

EXILEファン総出で好きな曲ですね。異論は認めます。

 

元々上がっていたのは一番まででした。が、今回上がったバージョンでは見られない前半のストーリーはこちら↑で見られます。

 

公式によると「映像に出てくる銅像は前作シングル「Rising Sun」をイメージ」だそうなのでそこにも注目してご覧ください😊

 

この曲はかなわなかった恋の歌なのですがその辺は月刊EXILE2012年1月号で篤敬がチラッと話しているので興味のある方は哲也さんが表紙なので是非(??)↓

 

「あなたへ」はかなわなかった恋の歌ですが冬特有の温かさを感じるバラードですよね。とても好きです。

 

MVの見所は正直それぞれのシーンが全部好きなので全部としか言いようがないのですが、あえて挙げるなら直人さんとト音記号に乗った敬浩くんですかね。直人さんのシーンは臣くんが好きだってどこかで言ってました。確かに過去の自分を見る表情も待ち合わせ場所にいるはずの相手のもとに走る表情も素敵ですよね……わかる。

 

㉒This Is My Life(2012)

 

はい!見て!!!今すぐ見て!!!見たことあっても見て!!!

 

以前は一番まででした。が、これ↑も今回上がったバージョンにはない前半の部分が見られます。

 

何が嬉しいってThis Is My Lifeが気軽に高画質で見られるってところですよ!!!!!This Is My Lifeの!!!!EXILE TAKAHIROは!!!!金スーツのEXILEは!!!!!!良さ以外ないので!!!!!!

 

金スーツの敬浩さんカッコ良すぎませんか?異論は灰にします。

 

個人的に曲も振付も歌詞も衣装も超~~~~~好きなのですが、個人的に四章加入組にも緑ナポレオンジャケット?と金スーツを着てほしい…見たさしかないです……金スーツEXILEはね…金スーツ着る推し見たいな……

 

あとは色々な組み合わせでパフォーマーが踊っているのでそこもね~~~見所です!!!いいの沢山出てますニヤリ

 

㉓Pure(2008)

 

見て(最大フォント)

見てくださいお願いします。Pureを見ないと人生損します。今ならまだ間に合う。見てください。

Pureは、超、いいので、頼みます、見てください。以上です。

 

㉔あの空の星のように…

 

 

以前は二番まででした。懐かしいですね。EXILEらしいバラードナンバーでTOW2012の模様が見られるMVです。

 

㉕SUMMER TIME LOVE(2007)

 

SUMMER TIME LOVEって上がってなかったんですね。気に留めたことなかった…www

いやSUMMER TIME LOVEは大好きなんですけどカラオケの本人映像で幾度も見たので…😊

 

夏らしい雰囲気のMVでシンプルで好きですよ。メイキングを見ると意外とコンパクトなセットなんだな~と思った記憶があります。

 

↑メイキングを含め色々見られます。

 

㉖Everything(2006)

 

第二章開幕シングル~~~!!!

 

以前は一番まででした。

 

Everythingは敬浩くんがとにかく初々しいのとあっちゃんがキツネを肩に乗せてるのでよろしくお願いします。

 

㉗My Star(2018)

 

 

これなんで載せたんですかね?笑

 

長さも何も変わらないのですがやっぱりファン人気が高いんですかね?メンバーも言っていた気がしますが往年のEXILE王道のラブバラードで私ももれなく好きです。SOWの演出も素敵でしたね。

 

どうでもいいのですが私のJO1の二推し河野純喜くんがMy Starを歌っている映像を見てからというもののこの曲を聴くと純喜くんがよぎります笑

 

㉘願い(2010)

 

 

この曲はVocal.ATSUSHIの楽曲になっています。以前のバージョンは二番まででした。

 

DANCE EARTH関連の曲なのでDANCE EARTHプロジェクトに関する映像の作品です。そういやどこかで岩田くんがEXILEの一番好きな曲に「願い」を挙げていましたね。LDH TVのがんちゃんねるの質問動画だっけ??

 

㉙Lovers Again(2007)

 

これまた代表曲のLovers Again。第二章二枚目のシングルで元々はVBAの二次審査課題曲でした。あとは最終審査でも歌ってましたね。

 

元々は一番まででした。が、これまた今回上がったバージョンより前半の部分は↑で見られます。いや全部載せてよくない?笑

 

二枚目シングルにしてEverythingと顔つきが違いすぎる敬浩さんに注目ですね。どういう成長能力なの。

 

㉚AMAZING WORLD(2015)

 

これは初アップかな?12分近くの超大作です。もうこれは何がどうってより見てくださいって感じです。AMAZING WORLDは「時空さえ超えてゆく想いが愛だと知る」という歌詞がとても好きですね~。

 

㉛FIREWORKS(2009)

 

 

以前は一番まででした。

 

FIREWORKSは何と言っても敬浩くんの髪型がチャラくて最高なので見てください。

 

あとは「火」チームと「水」チームに分かれていて「水」チームは何トンかは忘れましたが大量の水の中でパフォーマンスをしているのでそこにも注目ですね。

 

このMVには啓司さんがいないのですがちょうどMONSTERツアーでアキレス腱を切ってしまってパフォーマンスお休みの期間中だったのでね。広島公演で怪我をしてしまったはずなので割とツアー序盤でしたかね…

 

㉜No Limit(2013)

 

2013年の作品は力入ってますよね~!!何て言ったってヒロさんの勇退の年なのでね。ついでにこれも見てください最高です。

 

 

以前から上がっているのは二番まででした。

 

開始シーンの位置は変わらないので私の大好きな冒頭シーンが相変わらずYouTubeでは見られないのですがまあいいとしましょう。良かったら円盤でご覧ください。全員優勝してます。ツアー期間中なのもあってか仕上がってますよね~~!知らんけど。

 

No Limitは何と言っても直人さんが大優勝しているMVです。ちょ~~~~~~~かっこいい。

 

そしてNo Limitは衣装が割とシンプルでスーツなのがEXILEっぽいです。篤敬は白ジャケットでオリメンパフォーマーが赤ジャケット、二代目は青ジャケットなのも良い…!!とにかくシンプルにかっこいいEXILEらしいMVです。是非ご覧ください。

 

---

いや32曲も上がってたんか~~~い!!!と打っていて気づきました。Each Other's Wayの高画質待ってます。気軽に見たいです。気軽にフルサイズで見られるのはとても嬉しいのでまだ上げていない曲も是非挙げてほしいです~~~!!!

 

ウルトラ駄文でしたが気になるMVがあれば是非是非みてください!

 

では、また更新します。

 

つばさ