こんにちは~!冒頭の挨拶が特に思いつかないのでサラッと始めようと思っている管理人です。

 

最近アクセス数がちょっと増えているのですが、更新もしていなけりゃ特段面白くもない長文ブログなのに申し訳ない😅

 

そんなこんなで「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 "RAISE THE FLAG"」

ナゴヤドーム公演に両日行ってきました。

名駅にSCARLETの旗?があるということで会場に行く前に撮ってきたのですが、あと二メートルは身長が欲しいなという旗との距離感で苦戦、、もはや撮影失敗ですね😉

 

ちなみに、一日目は出張居酒屋えぐざいるに早めに行こ~!と午前中に会場に行ったのですが、縁日が空いていたので初めて行ってみました!

J.S.B.ボール?を何も考えずにやったら上手いこと入ったのでゲットしました!

 

スタッフのお姉さんに「お好きなメンバーをお二人選んでください!」と言われ、推しメンの健ちゃんとあと誰にしよう、、、と思ってやはりここは岩田くんですよね。岩田くんかわいいおかえり。

 

あとは色々やって参加賞というのか三等というのか、千社札をゲトリました。

なおとさ~~~~~~~~~~~~~~~ん!?!?!?!?!?!?

 

縁日が意外と楽しかったので空いてたらまた行きたいですね。

普段は長蛇の列過ぎてやる気が起きないもんで、、、😇

 

 

-----

 

 

ここからはライブのお話に移ります。

 

注意以下ネタバレあり注意

 

今回のお席は、一日目が自名義FC枠でエグゼクティブエリアのプラチナシート列表記15列くらい、二日目はe+枠で一塁側パノラマBエリアの57列でした!ってこの言い方伝わらんわwww

↑赤のエリアですね。

 

エグゼクティブエリアのプラチナシートは初めかと思ったら一回入ってたっぽい、、、MPで私入ってたのか…。さすが年間1席77万するだけあるわ、、、みたいな良いシートです笑

(参照先:https://dragons.jp/ticket/seasonseat/seatchart.html

 

当たり前の発言ですが、5階席は野球だとチケット価格がお手頃なので、そりゃあ椅子も違えばテリトリーの広さも違うというのを今回改めて感じました😊(この参照は誰得:https://dragons.jp/ticket/sales/seatchart.html)

 

ちなみに上図の黄色の部分は(スタンド席で)入ったことがある区画なのですが全方面入り散らかしたぜ!と豪語できるほどではなかった~完~(オレンジは二回入ったことがあるエリアです)

 

--

余談はさて置き、以下セットリストに沿ってダラダラ感想を垂れ流します。

セットリストはこのサイトを参考にしました。

 

0.オープニング

 

前回行ったのが4月の名古屋公演なのですが、今回初めてフラッグ隊が持っている旗が3種類(ロゴ旗、赤白旗、青白旗)あることに気が付きました。ツアー最初からかな?

 

1.RAISE THE FLAG

 

位置的に最初は直人さんが近かったです(一日目)。最高のドヤ顔だぜ直人さん、、、

 

この曲の前半はフロートですが、一周しないので岩田くんだけ近くで見られなかったんですよね~(一日目)😢

一周できる速さで移動するとカッコよくならないんでしょうけど間近でキメキメの岩田くん見たかったな~

 

「RAISE THE FLAG」っていかにも建国しそうな(?)曲ですけど、昨日「This Is My Life」を聴いていて「そういえばこの曲も建国しそうな曲だったな」と思いまして。どっちも好きなんですけど、曲調でグループの「らしさ」って出るよな~と。

 

三代目は「RAISE THE FLAG」っぽい強さと圧倒的さが「らしい」かなと思うのですが、EXILEは強さの中にもキラキラさがありますよね。まあ、リリースが結構前(2012年)なので音楽の流行り等もあると思いますが。

 

This Is My LifeといえばBOTのダンスバトルで玲於くんがいたバトルのときに流れていて「うぉ~~!!!ジュニエグのリーダーバトル時にThis Is My Lifeは上がるぜ~~~☝☝」となりました。

 

2.Yes we are

 

二日目のMCで、直人さんが「今までで一番Yes we areの合唱(?)が耳に届きました」と言っていましたが、名古屋2Days本当に盛り上がり凄かったですよね!?

 

私は地元フィルターが掛かっているので甘めに見積もっているかもしれませんが、それを差し引いても盛り上がってたな~!と思います。EXILEの時もですが名古屋の盛り上がりが凄いなと。

 

まあ名古屋が凄いのか、たまたま時期的に行きやすくて「絶対行きたい!」と思う人が多くて、熱量が高いのかもしれませんが、メンバーも「盛り上がりが凄かった」と言っていたし、それがリップサービスではなくて本心だと確信できる程度には盛り上がってましたね!以上です!(曲の感想)

 

3.Summer Madness

 

三代目のライブの鉄板曲でファンのギアを一つ上げてくれる曲だと思うのですが、

セトリ冒頭にあると上がりますね~!

 

脱線なのですが、音楽番組で「遅刻する演出」と言っているファンがいて笑いましたwww

 

4.J.S.B. DREAM

 

は~!!!!!細胞が喜びますね!!!

これはディスは入ってないのですがJSBポーズを数万人単位で一斉にしてるの面白いですよね、、、面白いってか、、なんて言うか、、、笑

 

直人さんはシェイクは必ず入れてるのかな?SOWは気づいたときには毎回ウインドミルしてたので、ソロパートの大まかな構成は同じなのかな?シェイクもウインドミルもチェストポップも直人さんも大好きなのでどんなソロでもぶち上りますがほっこり

 

健ちゃんはシフトで。シフトって結構大変そうですよね。健ちゃんは背が高い分だけ身体が大きいし、小柄な人がシフトやるのとは全然違いそうですが、ずっとあの身長なら関係ないのかな…?www

 

5.FIRE

 

もうね、「♪既に誰にも止められない」の岩田剛典さんですよ。何がっていうか岩田くん。岩田くんが罪ですね、現行犯逮捕です。もはや「止められない」っていうか心肺停止なので「止まった」って感じっすね。遺言。

 

でも、やっぱりFIREの一番の見どころは一列で踊って移動するところかな~隆二くんの肩の布がね~ん~~でも冒頭からガッツリ踊ってる隆二くんもね~隆二くんの肩の布がさ~~(もはやただの布推し)

 

まあ布は置いといて、個人的初回に「FIRE」隆二くんに恋に落ちて以来「FIRE」芸人なので、そもそも「FIRE」自体好きだし、構成も好きだし、振り付けも好きだし、、、FIREはライブに行って好きだと気づいた曲です。

 

6.Eeny, meeny, miny, moe!

 

この曲はイントロ聴くだけで上がります~!

 

人々はもれなくイニミニを好きだと信じて疑ってないレベルですもん私。だってこのMVズルいじゃないですか!シンプルなのに圧倒的、いやシンプルだからこそ圧倒的な三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE…

 

前回のRTF参戦ブログでも書いた気がしますが今回のスタンドマイクどうなってん??笑

あれだとさすがに臣くんも折れないのかな?ほっこり

 

ちなみに「♪望めばどれでも Eeny, meeny, miny, moe !」のあとの手の振付が好きで毎回踊ってます。

 

7.Catch my Light/隆二ソロ

 

さすがに(隆二くんが)トイレには行けないだろうなっていう短さで出てきましたね。

前回行ったRTFは臣くんソロだけで隆二くんはなかったのでお初でした。

 

もう既にLDが懐かしい!ちょうど去年の今頃の静岡公演に行ってました。

伝説の衣装引っ掛かり事件の公演ですね。

 

私が今まで見たことがある「Catch my Light」は全身白だったのですが今回は打って変わって全身黒。

でも今市隆二さん自体が光なので実質白ですね(?)

 

私は今市隆二くんはただの白じゃなくてピュアホワイトだと思ってる人間なので…

 

隆二くんは見る度にダンスが上達していると思うのですが、上手なんですよ、上手なんですけど、

「ターンがなんか可愛い、、、」とサビ前のターンで思ってしまいました…笑

何でだろう、、、キメに行ってる感じがして、かな?笑

 

8.君となら

 

Catch my Light終わりにアリーナを悠々と歩いてる女の人がいるな~と思ったら「君となら」の女性ダンサーさんでした。気づかなかった。

 

「君となら」をここに入れた理由は確実に「恋と愛」の世界観をより濃くするためだと思っているのですが、意外と「恋と愛」の前のストーリーである「蛍」と重なる部分はあるのかなと思っています。「蛍」の代替なのかもしれないですね。

 

ライブの流れ的に「恋と愛」のようなリズムのある”三代目バラード”からしっとりとしたバラードに行くのが良いと思うので、どうしても「蛍」を「恋と愛」の前に持って来れないのだと思います。

 

ま~でも『君となら』の「永遠という言葉も信じられる 君となら」に対して、『』は「朝など来なくていい 明日の息吹さえも 青空もいらない」って歌ってますけどね。「永遠」に対して「刹那」って気もしますが。

 

「君となら」の主人公は「君」と出会う前は「燃え尽きては落ちていく」恋を繰り返していて「永遠」を「君」に出会うまでは信じられなかったんでしょうから、まあ近からず遠からずってところなんですかね。

 

「蛍」は刹那の情熱、、、熱い刹那(Lovers Againかよ!のツッコミ待ち)という気がしますが、「君となら」も曲調よりもっと”切なさ”や主人公の”悲しさ”を感じ取れる(気がする)ので、ふたつとして同じ曲がない中では良い選曲だと思う、という謎目線の考察でした☆

 

あと、あの演出は賛否両論ありそうですけど(三代目に限らずあのような演出には賛否両論がつきものですよね)、エンタテインメント的に?一定層の需要に応えていそうなので良いんじゃないでしょうか笑。私はあまり興味があるでもないでもない派ですが、、、😊

 

9.恋と愛

 

『FUTURE』を曲順に聴いている時もそうですが、今回の「君となら」の後の「恋と愛

 

「その時僕は不意にそう思ってしまった

この恋は決して愛になれないまま終わる」

 

って私本当に泣きますよ悲しすぎませんか。「その時」で始まる構成は切なさを倍増させると思います。前も言った気がしますが本当にそう思うんですよ。

 

今回だとようやく永遠を信じられる人を見つけられたと思ったらその人との永遠もなかったわけじゃないですか。「君となら」信じられなかった永遠を信じられると信じて疑っていなかった主人公の気持ちを察するに余りあります、、泣いてる、、、この文を書きながら心が泣いています。

 

二番で「あなたといる永遠など 描けなくって」って、、、

今市くんさっき「信じられる 君となら」って言いましたよね、、、???(TT)

 

もはや私が絶望していますよ。主人公の気持ちになって絶望しています。そりゃあ車を暴走させて自ら死を選んでもおかしくないですよ。(MVの直己さんのシーン)

 

10.蛍

 

「蛍」は、もう、、演出が好き、、、特に二サビの臣くんパートでグッと寄ってからサーって引きで写すところ。もう「はっ……」って心がギューンとなります、、、以上です、、、、、

 

11.東京

 

「東京」はさ~、本当に切なすぎてダメですね、、、音源でダメなのにライブはさらにダメです、、、前回のRTF参戦ブログで好きな演出は書いたので省略しますが、それにしても、いつ聴いても歌詞が切なすぎる、、、そして歌割がズルい、、、以上です、、、、、

 

12.BLUE SAPPHIRE/臣ソロ

 

毎回最高にカッコイイBLUE SAPPHIREはもちろん今回も最高にカッコよかったです。

100点満点中2億5千万点くらいでしたかねほっこり

 

BLUE SAPPHIREのサビの振付大好きマンなのですが、特に「♪Secret in the moonlight~」の手の振付なんですけど、、あの、、、伝えられないので簡潔に言うとBLUE SAPPHIREはいいゾ!

 

二日目の曲終わりに振り向いて微笑んだHIROOMI TOSAKA…(指名手配)

 

13.HAPPY

 

初日の山下「未来永劫ハッピーなライフ」健二郎さん(feat.カメラ目線で狙ったあざとさ)に

健ちゃん推しの管理人、即ち死。

 

そもそもそこの振付が可愛いのですが、あれは狙ってた、狙ってあの顔してたもん。

自分の喉から聞いたことない声が出ました。

 

ここからフロートですね~

 

14.Feel So Alive

 

ここのバウンスの波すごかったな~!めっちゃ盛り上がってそうみが深かったファンのバウンスでした。

知らんけど。

 

15.O.R.I.O.N.

 

ORIONは盛り上がりますよね~!!!いつ行っても単独でも合同でもORIONは鉄板に盛り上がりますね!!

 

16.R.Y.U.S.E.I.

 

シンプルに大変そうなのが、フロートパートなのに一旦メインステージに戻るの斬新すぎてびっくりしました。フロート終わりかと思ったらまた戻るんかい!と個人的初日に突っ込んでいましたwww

 

でも、メインステージにいる間にフロートをホームベース側に集合させて、それまでは各々で移動していたのを、次のフロート移動は7人全員で移動できるようにするってのも考えたな~って笑

 

二日目かな?隆二くんが最後のランニングマン前の煽りで盛り上がりすぎたのか、ランニングマンに間に合ってなかったし、手の振りをやってなかったの5階席から見ても可愛さ爆発してました笑

 

17.GOLDEN

 

ここからフロート移動再開(7人移動)ですね。GOLDEN系統の曲好き~!(この人何でも好きって言ってる説)

JPOPっぽいというか、キャッチーっていうか、キラキラしてるってか、なんていうか好きっス。

 

三代目の曲でいうと「FIELD OF DREAMS」とか、、、ん~三代目の曲で似たような系統の曲って意外とないですかね?ありそうな気もするけどな…FIELD OF DREAMSはもっとJPOPか。とりあえずGOLDEN好きです😊

 

18.Rat-tat-tat

 

↑これ健ちゃん凄くないですか?夢あるな~

 

私は今回のRTFで初ラタタだったのですが、タイトルだけ聞いた時はもっと陽気な曲かと思っていましたwww

 

私の中でラタタはユルくてやんちゃでニコニコする曲っていう立ち位置です、今のところ(笑)

モニターの猫らしき物体の皆さんが何とも言えないユルさを出していて結構すきです!好き寄りの好き!😊

 

19.銀河鉄道999

 

三代目の999ってEXILEよりも先鋭的なアレンジで、また違ったキラキラ感がありますよね。

999みたいな曲ってライブにあると助かる曲なのかな?毎回EXILEのライブでも三代目のライブでも後半にいる気がするので(※999は好きです)

 

20.RAINBOW

 

RAINBOWはメインステージです。RAINBOW前に臣くんのMCが入ります。

 

私は臣くんは優しい人だなと思っているのですが、この短いMCだけでもそれを感じ取れると思います。臣くんの言う通り、物理的な距離は確かに遠くなったと思います。その事実を綺麗事を言わずにちゃんと「遠くなってしまったと思う」と言えるのは優しい人じゃないと無理だと思います。4万、5万人もいる前だと。

 

きっと物理的な距離と精神的な距離は違って、ファンはきっとそうであってほしいと願っているけど、臣くんもそうであってほしいと、自分たちの存在がファンの人生に寄り添えるような存在でありたいし、そうであることを願っているんだなと、きっとそう思っているんだろうなと感じるMCでした。

 

アンコール

個々人のお知らせをこういう形式で挟むの新鮮だわな。俺はいつまで経っても現王丸修吾推しだから…

 

21.SCARLET

 

第一ターム?の時期はアンコール衣装が黄色のレーサーチックなものでしたが、

それの色違いでいいのかな?赤色バージョン😊

 

SCARLETどこで歌うのかな~と思っていたらアンコールに持ってきたか!と。「JSB LOVE→STORM RIDERS→花歌」から「SCARLET→JSB LOVE→花歌」っていう変更でいいのかな?

 

「GOLDEN→Rat-tat-tat」パートもそうですが、ライブ常連曲が新曲に置き換わっていて寂しい…

でも新曲を入れた分だけ何かを削らないといけないですもんね😢

 

「SCARLET」で一番「おっ」となったところは、ラストサビだったかな、でボーカルが背中合わせで、パフォーマーのみんなはステージ中央=ボーカルの方を見て踊っているのが、なんていうか花が咲いてるみたいで、私的にこれセンステの良さ!な演出で次行くときも楽しみにしているのでそのままでいてほしい。

 

22.J.S.B. LOVE

 

トラックになったときの健ちゃんが二日間とも楽しそうでした~完~

 

23.花歌

 

ここで隆二くんの短めのMCが入ります。

 

二日目は5階席だったので上から全体を見ていて初めて気づいたのですが、フロートにメンバーカラーの花が映し出されていたり、メンバーにメンバーカラーの照明が当たっていたりして綺麗だったな~と。

 

あとは何と言っても大サビ前の「♪flowers for you」ですよ。臣隆二人の息がすごく合っていて、声の強さや響き方、音が切れるタイミングが絶妙で「This is 臣隆...(合掌)」でした。

 

そして、花吹雪が舞うじゃないですが。EXILEの話をして申し訳ないのですが、SOWは最後に星が舞っていて、ツアーのテーマ的にも「STAR」でしたしね。私はあの星の中、キラキラ手を振っていた亜嵐くんと大樹くんを永遠に忘れられないのですが、三代目は花が舞う中にいるのが似合うこと。花が似合う人たちですね。

 

捌ける前のパフォーマーMCは、直人さんが一日目に「今日という日が皆さんにとってよりよい一日となりますように!せーの、Spin!」とSpinポーズをしていたり(両日通して永遠にSpinポーズ推しのNAOTOさんw)、安定の「おかえり~!」for岩田くんとかね。あとはちょっと眠たくて思い出せません、、、

 

--

RAINBOWのMCで臣くんが言っていましたが、三代目も来年でデビュー10周年ですね!

 

私にとって三代目はオーディションから見ているグループでEXILEとはまた違った思い入れがあります。EXILEは既にグループとして完成されている状態でファンになりましたが、三代目はグループが生まれる前、生まれる瞬間、多くの人に認知されていく道程、たくさんの人に愛されていく様子を見てきたグループです。

 

そんなグループがもう10年ですか、、、「もう」というより「まだ」10年しか経っていないのかという感じなのですが笑。ずっとスピード感を持って走っていた気がするのでね。

 

私にとってEXILEは実家みたいな安心感があって、EXILEのライブに行けば「またここに帰ってきた」感があります。地元のような実家のような、そこに行けば必ず知っているものがあるし、自分の好きな空間があるし、定期的に帰りたくなる場所、、、という感じです。

 

一方、三代目は、私の中でいつまでもEXILEの直系の”弟”的な存在です。まあEXILE TRIBEはみんな直系なんですけど、その中でも三代目って純度100%…??良い表現が思い浮かばないのですが笑、「弟分」というより「弟」として、EXILEとも、ジュニエグとも違った特別な思い入れがあるグループです。

 

”弟分”と言うには自立した、確立された存在ですが、それでも私にとってはいつまでも「弟」なんですよね~。なんとなくわかりますかこの気持ち?笑

 

だから、もうすぐ10周年を迎えるのがとても感慨深くて、凄く凄く嬉しいです。パーフェクトイヤーもオリンピックも重なっていますし楽しみですね!EXILEの10周年の時は謎に10周年突入記念シングル(「もっと強く」「I Wish For You」)を2010年に出していましたが(2001年デビュー)!突入を記念するってなんやねん。今でも謎ですw

 

--

はい、長くなりましたが、三代目さん、11月にも行きたいので当たってください。

では、また更新します!

 

つばさ