こんにちは。管理人のつばさですが当方「思い立ったが吉日」をモットーとして生きているのですが、とあることを思い立ち、準備に取り掛かり、ようやく準備が終わったのでブログを書いています。

 

あブログタイトル変えました。海青くんは変わらず推しですが気付きを得てしまったので……。元々は「Be on THE RAMPAGE」でした~。そして新しいブログタイトルに「FANTASTIC」と入っていますが、一応本体メインです。いいタイトルが思いつかなかったんじゃあ……ほっこり

 

--

 

本題ですが、先日関西のMBSで放送された「SONG TOWN」。ジェネから龍友くん、隼くん、裕太くんがゲストということで観ていたのですが、そこで「EXILE TRIBE講座」なるものがやっていましてですね。それが面白いのなんのっていう話ですよ。

 

今までテレビで紹介されたEXILE TRIBEの紹介の中で一番わかりやすかったし的を得ていてファンでも楽しめました。というのが事の発端です。

 

わたくし触発されまして「ブログでTRIBE紹介しっちゃおっかな~~~」と思い立ち今に至ります。普段は独り言ブログなのでただの備忘録に過ぎないのですが、今回はEXILE TRIBEに興味があるけどよくわかんない人向けです!このご時世はてブロかも知らんけど私はアメブロで書くぜ!!!!

 

あ、普段はライブ会場以外は極力画像を貼らないことを目標としているのですが今回は許して!

 

---

 

はい、まずはEXILE TRIBEとは何ぞや。

 

「TRIBE」とは英語で「一族」「部族」なる意味の言葉なので「EXILE TRIBE=EXILE 一族」という意味になります。

---

 

まずEXILE TRIBEの中心「EXILE」をさくっと行きましょう。こちら↓が現在パフォーマンスをしているEXILEのメンバーです。

 

現在「EXILE」には総勢19名が在籍しており、うち4名はパフォーマーを引退しています。19人のEXILEは「総合エンタテインメント集団」ってところですかね。ちなみに「パフォーマー」は歌う人ではなくて踊る人を指します。基本用語なのでマストで覚えておきましょう。

 

この↑形態はEXILE第五形態です。

では今までのEXILEの形態を順を追って説明していきます。

 

こちらがEXILE第二形態、「第二章」です。

 

創成期をざっくり紹介すると、リーダーであるHIROさんがEXILEの前身グループである「J Soul Brothers」を1999年に結成。2001年にボーカルであったSASAが脱退し、その後ボーカルにATSUSHIとSHUNを迎え入れグループ名を「EXILE」に改名します。そして、2001年9月27日にシングル「Your eyes only」でデビュー、という感じです。掘ればいろいろ出てくるので詳しくは個人で調べてください(他力本願寺)

 

その後、ボーカルのSHUNがソロ活動に専念するためEXILEを卒業。2006年にEXILEの新ボーカルを探すために「EXILE VOCAL BATLE AUDITION」通称「VBA」が開催されました。

 

新ボーカルが加入するまでの間にパフォーマーとしてAKIRAが加入。2006年9月22日に「VBA」で一万人の頂点に立ったTAKAHIROを新ボーカルに迎え入れ、EXILEは7人体制となり第二章が始まりました。ちなみに、かの有名な「Lovers Again 」はVBAの二次審査の課題曲です。

 

TAKAHIROくんの加入によりさらに勢いを増したEXILEはミリオンヒットを次々と飛ばし国民的とまで呼ばれるようになりました。

 

しかし、EXILEは更なる進化を求めてまた形を変えるというわけです。そして2009年3月1日(二代目)J Soul Brothersの7名を丸ごと吸収しEXILEは14人体制になりました。これがEXILE第三形態。EXILE「第三章」です。

 

 

今では「二代目」と呼ばれるこの7人。J Soul Brothersとして活動していた時はグループ名の頭に「二代目」は付いていませんでしたが、三代目J Soul Brothersがデビューしてから「二代目」と付くようになりました。

 

NESMITHとSHOKICHIはボーカル兼パフォーマーなのですが、EXILEだと圧倒的にパフォーマーとして活動することが多いです。現在はEXILE THE SECONDの活動があるのでボーカルとしての活動もたくさん見られますがEXILEとしては今後はどうなるんでしょうね。

 

そうこうしていると創造主のHIROさんがパフォーマーを勇退します。HIROさんが勇退した後、さらに新メンバーを迎え入れました。それがEXILE第四形態、「EXILE 第四章」です。

 


 

第四形態でEXILEに加入したのが岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹の5人です。

 

2014年に「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」通称「PBA」が開催されました。このオーディションにはEXILE TRIBEメンバーも参加することができました。

 

応募総数約2,000人の中から一次審査、二次審査を経て一般参加者からは11人が残り、次の合宿審査からEXILE TRIBEメンバーが参加しました。合宿審査の結果、最終審査に一般から5人、EXILE TRIBEから6人が進み、最終的にEXILE TRIBEから岩田、白濱、メンディー、一般から世界、佐藤大樹がEXILEのメンバーとして選ばれました。

 

岩田、白濱、メンディーはEXILEに加入する前から既にEXILE TRIBEのグループに所属していたので、EXILEに加入したと同時に「兼任」という形になりました。世界くんと大樹くんは加入当時は専任でしたが、2016年の12月から新たに「FANTASTICS」というグループと兼任しています。

 

そしてMATSU、USA、MAKIDAIの3人がパフォーマーを卒業し、現在は第五形態↓をとっています。最初に貼りましましたがおさらいのためにもう一回。

 

 

現在パフォーマンスをしている15人中13人が他のEXILE TRIBEのグループと兼任しており、うち6名がそれぞれのグループでリーダーを務めています。つまり「THE RAMPAGE」以外のリーダーはEXILEに所属しているということになります。すごいんだよEXILEは。

 

EXILEはEXILE TRIBEの中で一番歴史があり、掘っても掘っても掘り切れないほど活動を遡れるので歴史を掘りたいタイプの人に特にオヌヌメです。そしてメンバー全員が兼任していたり他のグループに所属したりしているのでいろいろな顔が見られるのもおすすめポイントかな。あと活動の幅が一番広いグループです。

 

-----

続いては全員がEXILEメンバーのEXILE THE SECOND。

通称「セカンド」。一族の中では最少人数の6人で構成されています。

 

そもそもEXILE THE SECONDの「SECOND」ってどっから来とんねんと思う方もいるみたいで。前に「EXILE THE SECONDってEXILEの二軍なの?」というつぶやきを見て、三日三晩その人の耳元でEXILEは全員一軍だぜ?とささやき続けるところでした。危ない。

 

私がそんな真似を本当にしないように説明をするとですね、セカンドの2は二代目J Soul Brothersの2から来ています。単純明快。

 

「二代目」ってEXILEが第三形態になったときに加入した7人組のことですよ。おさらい。

 

いや、二代目J Soul Brothersって7人なのにEXILE THE SECONDって6人じゃん。ってかAKIRA二代目J Soul Brothersにいねえし。と思った方。さすがですねfamになる素質ありますよ。いらっしゃいませ。

 

元々「二代目」はケンチ、啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHIの5人からなるグループで、のちにNAOTOと直己が加入して7人組になったんですよ。つまり、EXILE THE SECONDは二代目の初期メンバーを中心としたグループというわけです。で、セカンドはAKIRAが加入する前の5人体制の時期がありまして……

 

 

AKIRAが加入するまでは二代目の初期メンバーであるこの5人が「セカンド」として活動していて、結成当時は「THE SECOND from EXILE」というグループ名で活動していました。

 

そして2016年、セカンドが本格始動するにあたりグループ名を「EXILE THE SECOND」に改名。同年9月にAKIRAをメンバーに迎え入れ6人体制となりました。

 

セカンドにAKIRAが加入した経緯はEXILEのボーカルATSUSHIが海外留学をしている期間、EXILEでの活動がなくて、AKIRAは兼任先がなかったのでパフォーマーとして表現する場がないとか、セカンドメンバーとは下積み時代からの付き合いがあるとか、サクッとは語れないんで調べてくれよな(他力本願寺再び)

 

セカンドと言えばアッパーチューンや夏の曲というイメージがありますが、個人的には大人の色気を推したいわけですよ。かの有名な久保田利伸さんがセカンドのことを「Funky but Sexy」と表現されていて、まさにそれ。という感じです。Funky but Sexyは「ファンキーなのにセクシー」という意味です。的を得てしかいない。

 

大人の余裕さから溢れるセクシーさ、そして80's・90'sを彷彿とさせる懐かしさ。何と言っても「安定感」といったらEXILE THE SECONDなので大人の方でも楽しめるグループだと思います!もちろん男女問わずどの世代にもおすすめですけども!!!

 

-----

続いて、今となってはEXILE TRIBEの広告塔である三代目J Soul Brothersに行きましょう。

 

通称「三代目」。5パフォーマー・2ボーカルの7人組です。ちなみに「J Soul Brothers」の「J」はJapaneseの「J」です。

 

リーダーはEXILEのNAOTOと直己の2名。先述した通りNAOTOと直己は二代目のメンバーでもあり、二代目、そしてEXILE三章のパフォーマーの中では年少の二名であったことなどからリーダーに抜擢されました。

 

残りのパフォーマーには、当時劇団EXILEであったELLYと山下健二郎。そして直己が所属しているダンスチームのチームメイトで慶大生でもあった岩田の3名が選ばれました。

 

そして2010年、「三代目」のボーカリストを探すべく「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 2」通称「VBA2」が開催されます。TAKAHIROがEXILEに加入した「VBA」の第2弾ですね。このオーディションで30,000人の頂点に立った今市隆二と登坂広臣をボーカルに迎え入れ三代目が始動します。

 

ちなみに今市くんは「VBA」の方も受けていて二次審査までは行ったそうです。VBAで落選してから本格的に歌手の道を志したそうですね。

 

そして、2014年の「PBA」で岩田がEXILEに加入し三代目とEXILEを兼任しているのは三人になりました。ややこしい。

 

「三代目」といったら代表曲「R.Y.U.S.E.I.」のようなダンスチューンのイメージが強いかも知れませんが、個人的には「バラードでも踊る」というのを特徴として推したいです。結成当時からの三代目の強みで、ほかの一族のグループと何が違うのかと言われたらこれを挙げますかね。

 

リズムがしっかりあるバラードでパフォーマーがキレキレかつ切なくセクシーに踊るのは三代目ならではだと思います。そこにボーカルの切なくて強くて儚さを感じる声が乗るという。最高以外の何物でもない。

 

今では個人仕事も増えてきて、さらに個々人の個性がフューチャーされるようになり最強を更新している「三代目」。その7人が集まってパフォーマンスをするととてもパワーがあります。そして、何と言っても日本最先端の演出を楽しめるグループです。時代の最先端を感じたい人に特にオヌヌメ。

 

-----

続いてはEXILE TRIBEの三男坊GENERATIONSを紹介します。

 

通称「ジェネ」。リーダーの白濱とお馴染みのメンディーの2名がEXILEと兼任しています。

 

「GENERARIONS」はEXILEや三代目の弟分として結成され、2012年にメジャーデビュー。メジャーデビュー前には「夢者修行」というマイクロバス一台で日本全国のショッピングモールなどを周ってパフォーマンスをするイベントを行っていました。

 

ジェネのメンバーは全員が「EXPG」というLDHが経営するダンス・ボーカルスクールの出身で、詳しく話すと長くなるので割愛しますが、その全国の「EXPG」から集められた精鋭7人というわけです。ちなみにボーカルの片寄と数原は「VBA2」のファイナリスト。

 

「EXILE TRIBEの新世代を担ってほしい」的なニュアンスで「GENERATIONS」と名付けられました。たしか笑

 

ジェネっぽい楽曲というか、事務所や本人たちが世間に広めたい「GENERATIONS曲」はアッパーチューンでアゲアゲなダンスナンバーなんでしょうけど、個人的には爽やかな楽曲を推したいのですよ。

 

一族イチ爽やかな楽曲をパフォーマンスできるグループであり、それが強みだと思っています。ジェネはグループのテーマとして「青春」というのがあるらしいのですが、まさに青春っぽい楽曲が似合うグループですね。ジェネと一緒に青春時代を過ごしたい人、もう一度青春を味わいたい人にオヌヌメのグループです。

 

-----

続いては一族の四男坊。THE RAMPAGEについて紹介します。

 

通称「ランペ」。THE RAMPAGEは3ボーカル13パフォーマーの計16人のグループです。多いからって諦めないでほしい。詳しくはいつか書いた私のブログを参照してください。(THE RAMPAGEはいいぞ

 

メンバーの大半がEXPG生で全員が何らかのオーディション出身者です。ボーカル(上の画像の左上三人)は「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 4」通称「VBA4」のWinner。パフォーマーの13人は「PBA」または「GLOBAL JAPAN CHALLENGE」通称「GJC」というオーディションの出身です。ちなみに推しの海青くんはPBAのファイナリストでした。

 

THE RAMPAGEといえばゴリゴリのヒップホップ。LDHが今まで溜めに溜めてた根底にあるヒップホップを遺憾なく発揮しているグループだと思います。

 

オヌヌメポイントとしては大人数だからこそ見せられる迫力のあるパフォーマンスとか、一族では初となる3ボーカル制などいろいろありますが、やっぱりパフォーマンス時のゴリゴリのキメキメな姿と普段の可愛らしい素顔との差じゃないですかねえ。ギャップの高低差でキーンってなりたい方にお勧めです。

 

-----

最後に一族の最新グループであるFANTASTICSを紹介します。

 

通称「ファンタ」。FANTASTICSはグループ名の後ろに「from EXILE TRIBE」が付いていませんがそのうち付くと思います。現在メジャーデビューはしていません。

 

「FANTASTICS」は2016年12月にEXILEの世界・大樹をリーダーとして結成。世界・大樹とEXPGの精鋭5名の計7名の「パフォーマンスグループ」として始動しました。ちなみに結成当時はボーカルはいませんでした。

 

そして例の「武者修行」を敢行したのち、ボーカルを探すべく「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 5」通称「VBA5」を開催し、30,000人の頂点に立った八木勇征と中島颯太をボーカルとして迎え入れ9人組となったナウ。いまここ。

 

これからボーカル込みの武者修行をやると思うので是非観に行ってあげてください(目線)

 

ファンタと言えば一族の中でもトップクラスのダンスパフォーマンスです。もうすごい。そしてカラフルでポップな感じのグループ…だと思います。今までの感じから見ると。日々の生活を鮮やかにしたいあなたにお勧めです。

 

-----

 

はい、信じられないくらいざっくり紹介をしたのですが端折りすぎてファンの人に怒られそうですね……。まあまた各グループの詳しい紹介が書けたらいいですね。暇な方は読んでやってください。

 

では、長々と失礼しました。

また更新します!イルカ

 

つばさ