ベビーマッサージ教室。 | ハンドメイドニットアクセサリー『marinco-maringo』オフィシャルブログ

ハンドメイドニットアクセサリー『marinco-maringo』オフィシャルブログ

*marinco-maringo*デザイナー 編み人ニワマリコのブログです。
日々のこと、ファッションのこと、私の手から産まれて来るニットアクセサリーたちのことを気ままに言葉という糸で編んでいこうと思います。

今日は同じ12月産まれちゃん4人でベビーマッサージ教室に行ってきました!




ベビーマッサージの講習はこれでかれこれ3回目なんだけど、やはり先生でいろいろ違うから毎回勉強になります!





お母さんの手は子宮の中を思い出させてくれるんだって。

触ってあげることでコミュニケーションが取れて、この先成長していくにあたりいろんな事がスムーズに運んで行くんだって。






先生は高校生の息子さんがいて、(最近彼女ができたらしいんだけど、)普段からコミュニケーションとってるから思春期でもまだ親子の関係が楽な方だって言ってました。





親子の信頼関係。。。





私も日頃仕事したいからあまり構ってあげれてないかもなので、これからはベビーマッサージを毎日やってコミュニケーションとっていこうって思いました。





あと、夏は赤ちゃんも水分不足になりやすいから、沢山水分取らせてあげないと便秘になっちゃうんだって!






結構あげてるつもりだったけど、汗も半端ないからすごい必要なんだろうね。。。





{C2672468-8956-41E7-BD89-D0467A784A30:01}


ベビーマッサージ後の4人☆


今日のアオちゃまは女の子たちにやられっぱなしで(笑)あせる


{CA999EE8-49ED-4186-94E8-65D7E1E45386:01}


笑えました(笑)


叩かれて、ひっぱられて、倒されて…



「ひやぁぁぁぁぁ」



って泣きながら私の所へずりずり来て、抱っこしてあげたら泣き止んでみんなの方見てにこにこ(笑)ほーんと弱虫(^◇^;)





{C9B8D177-09C6-4AC2-9527-573C3709EA36:01}



なんかお話ししてるみたい音譜


赤ちゃん同士のコミュニケーションも大切だし、可愛い~♡




とっても勉強になって楽しい時間でした(^ω^)





誘ってくれたYさんありがとうございました~(^ ^)





{972390CA-295D-4643-80FE-E0E303C63279:01}