私は会社に不妊治療をしていることは伝えているんだけど、別に誰かから何か聞かれたりするようなことはなくて、


聞かれたら答えるけど、あえて自分から話す様な事はもちろんしない。



それでも最近職場で、年配の同僚女性と話す機会が多くて何かの流れでその人が昔不妊治療を受けていたこと、病名?があったくらい深刻だったみたいだけどその後ぶじ妊娠できたことを知ったり。


お子さん(もう大人)の話しよく聞いていたくらい子供が好きなのに、なんで子供1人しか作らなかったんだろっていうわたしの疑問が解けたような、いつもにこにこ笑ってるお母さんくらい歳の離れてるこの人も昔は今の私のように悩み苦しんでいたことを知って胸が熱くなりました。



その人が『別に子供なんていなくたってどうにでもなる、どうってことないよ』ってきっと私に不安な思いをさせないように言ってくださって、もちろん子供を諦める気はないけどなんかホッとした気持ちになったんです。


なぜだか分からないけど。。。


悩んでるのは私だけじゃないし

私たち世代だけの話しじゃなく

今も昔もあることで

悩んでいた女性も沢山いるし

今は若くてもこれから悩む女性も沢山いる


狭まっていた視界が少し開けて


これから先、今の私のように悩んでいる子がいる時、私はどのような言葉をかけてあげることができるか考えてみたりして笑



またある別の先輩女性はお姉さんが2人いて2人とも長いこと不妊治療をしたのち、ぶじ授かれたこと(今はもう育児も終わっているお歳)自分はすぐ子供出来たから逆に辛かったと、話してくれました。


文章にすると重いけど、人生経験を積んだおばさま達はとても笑顔でにこやかに話してくれるんです。





きっとその人達もその時は本当に辛く苦しかったんだろう。


でも過ぎ去ってしまえば穏やかな思い出なのかもしれない。



私も後悔しないよう出来る限りのことはし続けていつか今の自分に、大丈夫だよ👌って言ってあげれるようになりたいな。