今週期の不妊治療にて




ニコ人工授精は延期して、もう一回精液検査してみたい!



と息巻いていた旦那。

排卵前チェックで来院時に
私から看護師さんに聞いてみた


くちびるしてもいいけど日によって本当に違いがあるから、前回の検査で問題なかったししなくても大丈夫だよ?!別にやりたいならいいけど。

ってコップ渡された。

くちびるもし人工授精の事で不安なことがあるなら一度お話し聞きに来てみたらどうですか(私と一緒に)。





ショボーン本当は次の人工授精にステップアップする予定だったんです、なのに急に嫌がりだして…


と、相談(ほぼ愚痴w)をさせてもらったら、他のご夫婦でもやっぱり男性は無知だし治療のステップアップに関して怖気やすいとのこと

リスクばかりに気持ちがいってしまい、本来望む妊娠することの努力を怠ってしまいがち。
そこで夫婦間に気持ちの差が出来てしまい前に進めなかったり、離婚してしまったりすることもある。



まずは寄り添って。
何が怖いのか、何が不安なのか。
一方的に詰め寄らず怯えさせないことが大事(↑いちばん苦手w)。



私からしたら本音は
精液検査しただけで私に赤ちゃんが出来るんですか?自分の精子力を知ってただ安心したいだけですか?もし良くない結果だったらどうするんですか?



目指す目的はあくまで妊娠。




そこへ行くまでのルートは自分達で決める。
遠回りばっかりしていてもだめだって普通に考えたら分かるよね。


しかも普段から、私のアドバイスには耳を貸さないくせに同じことを私以外の人に言われると納得するタイプ、むかつく。


そこをどう優しく寄り添って諭すか、、、。
治療を受けるのは女性なのに、重ね重ね妊活&不妊治療って女性は大変ですね。。。





ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン