GWも終わりすっかり日常ですね~☘️


息子はGW開けの幼稚園渋りもなく

毎日元気に通園しています音譜


ほんと、去年1年間の毎日の登園渋りは

なんだったんだろう?ってくらい

最近は全く愚図ることも泣くこともなく

行けるようになってびっくり✨


最近、○○くん、もう5歳だから!

ってフレーズをよく口にしているので

本人の中で強く意識しているのかな😌




そして他にも年中さんになって、

日々の言動にも少し変化が。



息子、年少さんの時は家に帰ってきて

「今日は幼稚園ではどんな事して遊んだの?」

と聞くと、毎日その日の幼稚園での活動内容や


お友達とこんな事して遊んだ~

お友達がこんな事言ってた~etc


その日にあった出来事を

くわし~く教えてくれていたんですにっこり


なんなら1日を振り返りながら

幼稚園ごっこをして、

それに付き合わされるのもしばしば🤣



それが年中さんになってからは

急に秘密主義になって😂


今日はどんなことして遊んだの?と聞いても

「わかんなーい。」って言ったり、

「制作活動~!」とか「お外で遊んだ~!」とか、一言だけで答えたり。


お友達の話もあまりしないので

新しいクラスでうまくやれてるかな?

と少し不安もあったりするけど


あれこれ詳しく聞くのも

あまり良くないっていうし…

深く追及しないようにしてますが

ちょっとさみしい悲しい


先日ちらっと先生から聞いたお話では

これまで別のクラスだったお友達とも

関わって遊べてるみたいだし、


なにより幼稚園を嫌がらずに

本人が楽しく行ってくれるのが一番なので

このまま見守ろうと思いますニコニコ


そんな息子、一昨日からちょっと咳をしていてなんだかイヤな予感…😥



ちょうど去年のこの時期、息子と私二人ともインフルエンザになったのでビクビク驚き


幼稚園で他のお友達の様子を見ていても

風邪気味な感じの子が多そうだし

全体的に風邪が流行ってきてるのかな💦


ひどくならないように様子を見つつ、

週末過ごしたいと思います照れ