少し前になりますが

4月9日、息子が5歳の誕生日を迎えましたクラッカー


当日は平日だったので

誕生日プレゼントだけ先に解禁ウインク



息子がリクエストしたプレゼントは

アンパンマンの

おしゃべりハンバーガーやさんハンバーガー



 

 


そしてこれまた大好きな

バイキンマンのメカ、

バイキンUFOのおもちゃスター



 

 


5歳の誕生日にアンパンマンのおもちゃって…

今さら…??本当にいいの??

と思いながらも😂


まぁ、本人が欲しいならということで

それに決めました💮


後は義実家から図鑑と📖



 

 


この機会に、誕生日プレゼントの一部として

先送りになっていた自転車も購入しようと思ってますにっこり←まだ買ってないけど笑



お誕生日当日は

幼稚園で先生達からおめでとう~と

たくさん言ってもらえたようで

嬉しそうに帰って来た息子。


帰宅後プレゼントを渡したら大喜びで

さっそくルンルンで遊んでました爆笑





そしてお祝いは週末の土曜日に家族揃ってバースデーケーキ


ケーキは2年ぶりにキャラケーキ作りに挑戦花


去年は引っ越しの日に両家のじじばばも揃っていたので

少し早めにお祝いしちゃお!と、急遽市販のケーキ買ってお祝いしたんだよね。


今回のキャラクターは息子が絶賛ハマリ中の

スポンジボブにしましたウインク


とはいえ、ちょうど春休み明けで

バタバタしていたのもあり作業時間があまりなくて💦

今回はスポンジは初めて市販の物を購入!


キャラ部分の装飾はお祝い前日の

金曜日の夜に息子が寝てから作業開始!


コピーしたイラストの上にクッキングシートのせて線をなぞり下絵をつくって🖊️


ケーキ型の底にイラストが反転するように

下絵を、さらにその上からジップロックを重ねてはりつけて


つまようじの先に溶かしたチョコをつけて

イラストの線をひたすらなぞって✒️


少し緩めに泡立てた生クリームに

食紅で色付けして🎨


さっき書いたチョコの線の中を

色つき生クリームで塗りつぶしてカラーパレット


少し冷凍して固めてから

さっき残った緩めの生クリームを

泡立て直したものを流し入れて


この作業をひたすらやって

ひとまずキャラ部分は完成花


完成したものは冷凍庫へ!


20時過ぎからはじめてここまで完成させるのに

結局夜中の2時近くまでかかりました魂が抜ける




仕上げはお祝い当日クラッカー

スポンジにクリーム塗って


息子も一緒に作りたい!

というのでフルーツ並べてもらって🍓

スポンジ重ねて更にクリーム塗ってもらって…


その上から前日仕上げて冷凍しておいた

キャラ部分を合体させると…


ついに完成!!!!





周りに絞った生クリームが少し緩かったのか?

一度トッピングした苺が落ちてきてしまって💦

顔の上に置いたので顔も隠れちゃったし

バランスが微妙驚き


しかも途中でデコレーション用の生クリームが足りなくなっちゃって、ケーキの横もスッカスカになっちゃったけど😅


息子はとっても喜んでくれたし爆笑


冷凍しておいた生クリームがアイスみたいで

まるでアイスケーキみたいになって

めっちゃ美味しかったので、

頑張って作ってよかった飛び出すハート



早く食べたくてたまらない息子に
写真撮る前に速攻ロウソクひっこ抜かれた…笑

ちなみに今年の装飾は息子チョイスの恐竜にしました🦖



5年前、桜が満開の時に産まれた息子👦


パパも含めて家族揃ってお花見をした翌日桜

みんなの楽しそうな声を聞いて

早く会いたいな~って思ってくれたのか?


予定日より2週間近くも早く

無事に産まれてきてくれて👶


これまで大きな病気もなく

元気に育ってくれて本当に感謝おねがい



真面目で、なにをするにも一生懸命で

曲がったことが嫌いで

粘り強く負けず嫌い。


甘えん坊だけど芯は強くて

やんちゃなところもあるけれど

優しくて周りの人をよく見ていて

色んな事によく気がついて

感心させられることもしばしば👦


そんな息子のおかげで

毎日が本当に楽しくて幸せでニコニコドキドキ


こんな気持ちを私に教えてくれて

私達のところに来てくれて

私を母にしてくれてありがとうおねがい



大好きだよラブラブ


これからも元気にすくすく育ってね✨