またまた久し振りの更新です。

息子が産まれて
あっという間に2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月、ほんとーに早かった~
入院中に不安定だったメンタルは
退院して完全に回復しました(^^)

新生児期は何もかも手探りの日々!
まぁ、それは今も変わらないし
これからもずっとそうだとは思いますが。

産後の身体の痛みを引きずりながら
ふにゃふにゃな
息子を抱っこするのも
おむつ替えをするのも恐くて
オロオロしたり
細切れ睡眠に慣れず頭がボーッとしながら
2~3時間起きに授乳したり。
初めての育児にとにかく必死な毎日でした。

授乳の方は1ヶ月を過ぎた辺りから
それまで上手く吸えなかった
おっぱいが吸える様になったのか
母乳だけで2~3時間寝てくれるようになり
今は完全母乳になりました。

ちょうど1ヶ月を迎える頃には
昼夜逆転で夜に全く寝なくなってしまって
ひたすら抱っこの日々を過ごしたり、
ばぁばやじぃじの抱っこでは泣き止むのに
ママ抱っこでは更にグズる時期があって
めっちゃ凹んだり、私の1ヶ月検診で血圧がひっかかってしまったり。

2ヶ月を迎える頃には
病院にいく為に息子を両親に預けて
外出した時、哺乳瓶を使ったら
乳頭混乱を起こしてしまい
おっぱいが上手く吸えなくなってしまったり(>_<)

ちなみに乳頭混乱は
それまで使っていた哺乳瓶を
乳首により近い構造?とうたっている
新しい哺乳瓶に替えてみたら
3日程でまたおっぱいを吸える様になりました。
よかった~( ;∀;)

心配した事も
悩んだこともたくさんありましたが
両親にも協力してもらいなんとか
少しずつ息子との生活に慣れてきました。

それでも可愛い寝顔や新生児微笑、
ちっちゃなお手てで指を
ギュッとにぎってくれたり
少しずつ新しい動きや表情を見せてくれて
一つ一つの出来事に癒される毎日でした。

最近はよく韻語でおしゃべりしたり
声をかけると笑うようになったり
泣き声が豪快になってきたり(^o^;)
日に日に更に表情が豊かになってきて
可愛くてたまりません(*´ω`*)

最初の頃はただ寝てるだけ、
起きてても無表情でたまーに笑う宇宙人
って感じだったけど
今はもう立派に1人の人間っ!って感じ(笑)

両親も初孫にもうメロメロ(*^_^*)
これまでの妊娠の事で
たくさん心配もかけてしまったけど、
嬉しそうに息子のお世話をしてくれる両親を見ていると、息子を無事に出産出来たことで少しは親孝行できたかな?という気持ちになります(*´ω`*)

2月の終わりに実家に里帰りしてきて
早くも4か月。
たくさん両親に甘えさせてもらった
里帰りももうすぐ終わり!
(↑の予定。今のところは 笑)

名古屋に帰ってからの生活を想像すると
不安しかないけど(>_<)
残り少ない実家生活、
今しかない時間を1日1日
大切に過ごしたいと思います。