久しぶりの投稿!!

そして遅くなってしまいましたが
ご報告です。

4月9日(火) 
無事に3290gの男の子を出産しました!

予定日は4/21だったんですが
8日の明け方に破水し、そのまま入院。

なかなか子宮口が開かず
翌朝、促進剤を使用して
予定日よりも2週間近く早い
出産になりました。

まぁ、健診の度に大きめと言われていたので
もしかしたら早まることもあるのかな?
とは思ってはいたけれど
まさかこんなに早く産まれるとは(゜ロ゜)

健診の度に
どんどん大きくなっていく推定体重を見て
一体予定日にはどんだけ大きくなるんだろう…無事に下から産めるんだろうか(;´д`)
と若干心配もしていたので

私が産みやすいサイズのうちに
お外に出てきてくれたのかな~?と
勝手に思っています 笑


そんな肝心の出産ですが…

いや~痛かった!!!!!!

陣痛、めっっっちゃくちゃ痛かった!!
産まれるまで
めっっっちゃくちゃ時間が長く感じた!!

想像以上に陣痛が痛すぎて
いざ産む時(いきむ時)は
痛みはほとんど感じなかったです…f(^^;

会陰切開もされたけど
いつ切られたのかも
全然わかんなかったくらい!!
それよりも、とにかく早く出てきて~!
って気持ちの方が強かったです。


そして予想外だったのが
産後の入院生活。

その入院生活が想像以上にしんどくて(T_T)

ホルモンバランスの関係もあったのかもしれないけど、産後2日目にして夜中に理由も分からずひたすらギャン泣きする赤ちゃんを抱っこしながら

ひたすら泣き続ける我が子が
可哀想になってしまい…
そして泣き止ませることができない
自分の不甲斐なさに1人涙(T_T)&
ストレスから3日間ほぼ眠れない状態に(;´д`)

後々、母乳が上手く飲めてなくて
お腹が空いて泣いてた事がわかったんだけど

その時は助産師さんに相談しても
ひたすらおっぱい咥えさせて授乳してください。
どーしても泣き止まなくて無理だったら
ミルクあげますから声かけてください~
としか言われなかったんだよね…(-_-)

今思うとこっちは母親歴まだたったの2日で
何が何やらわからない状態なんだから
授乳の様子や赤ちゃんの様子見たうえで
ミルク足すかどうかもっと早く判断してよ…って感じだけど(;´д`)

もちろんそんな判断もできない私。

ひたすら抱っこ&おっぱい咥えさせ続けて
睡眠不足と疲れから思考も停止。
ついには上手く赤ちゃんのお世話ができない自分が情けなくなって&こんな母親で赤ちゃんに対して申し訳なくなってしまって
助産師さんの前で号泣してしまったりと
入院生活はかなりしんどい日々でした…(T_T)

退院して実家に帰って来てからは家族にもサポートしてもらい大分気持ちが落ち着いて本調子に戻ったけど入院中はホントひどかったな。

まぁ、おかげで母乳は助産師さんに褒められるくらい出るようになったけど
未だに赤ちゃんがうまく吸えず飲めていないみたいなので今は母乳を飲む練習に加えて
搾乳+ミルク追加で授乳してます。

もともと完母にこだわりは無くて
何かあった時の為に哺乳瓶拒否にはならないでもらいたいな~と思っていたので、
このスタイルちょうどいいのかもしれないな
なんて思ったりもしてます。

そんな今は、
授乳→オムツ替え→睡眠時間確保!
のサイクルをひたすらエンドレスリピートする毎日。

でも、気持ちが落ち着いたおかげで
我が子を可愛いなぁ~愛しいなぁ~と
思える余裕が出てきてホッとしてるところです。

正直、入院中は体の不調と
精神的な疲れで我が子を可愛いどころか
じっくり眺める余裕もなかったからね。

今はとにかく無事に
産まれてきてくれたことに感謝する日々!!

毎日1日があっっっという間に
終わっていくけど、貴重な新生児期
早くもっと余裕をもって
楽しめるようになりたいな(´∇`)