12/28に宅建士の登録実務者講習に参加しまさた。


暮れの終わりの講習会は横浜駅から程近いビジョンセンターで行われました。

講習会の日程は朝の8時から22時半までの予定。

この歳になって、一日中勉強するなんて事は何年振りだろうというレベルでしたが、それもその筈、通常は2日間のコースを1日で終わらせるのだから致し方ない。


この講習は何なのかの説明になりますが、不動産業に2年の従事が満たない人に対して、宅建士の登録資格を与えるものになります。


朝の始まる前に近くのスタバで眠気防止のエスプレッソをいただきます。


因みにこちらのモアーズのスタバはスタッフさんが話しかけてくれます。

他の店との差別化なのでしょうか。または店長の方針でしょうか。

自分は結構好きです。


さて、8時から始まった授業ですが、早め早めに講師が進めて下さり、終わったのは20時半くらい。

最後の終了試験は合格しないと修了証が貰えないと身構えていましたが、ほぼ全員が合格できるものでした。


晴れて修了証をいただき、帰宅の運びとなりましたが、気分は晴れ晴れという訳にはいきませんでした。

それは、今ここで聞くしかないとの気持ちで講師に聞いた内容の答えでした。


自分『50代、未経験で業界に就職された方とかいますか?』

講師『居ませんね。就職出来ますが、追い出されるでしょうね、、、』

自分『管理業務主任者も持ってますが、いかがでしょうか』

講師『難しいと思います。名義貸しには気をつけて下さい』

『ご自分で起業なされてはいかがですか?宅建業は開業資金は安く済みますよ』

自分『ありがとうございました』


、、、まあ、そうだよなと言う感想でしたが、背中にグサリと包丁を刺された感じでした。

(まだ、胸じゃないから、死んでない)


就職確率は低いとしても、確率は0%ではありません。

それに全く考えてはいませんが、起業の道もあります。

これで、挫けてはなるものかと自分自身を奮い立たせて、この先も生きてかないと。

その為には身体をしっかりさせて、自分に足らないスキルを身につける。

定年まで1年5か月。

まだまだやる事は多すぎ〜

どんだけ〜

です。