大都会 ムンバイ | Family journey 〜家族の旅記録〜

Family journey 〜家族の旅記録〜

2才の息子と旦那さん、海好きな私の 家族3人世界放浪旅日記。

2013年 11月より出発!

India Mumbai


ゴアを出た私達は、北に上るべく夜行バスでムンバイまでやってきました。
ムンバイは、次の目的地までの通り道で、一泊だけステイするトランジットの街。

本当は電車で行きたかったんですが、何しろ インドの電車のチケットとというのは、すぐにいっぱいになるので、一ヶ月前の時点で ゴアからの 良い席のチケットは売り切れてました。
そこでムンバイにも立ち寄らなければならない事に。

バスはどんな風に乗るんだろうと思ってたら、さすがインド、超適当。
ターミナル付近に何台も来るバスの中から、自分の乗るバスを探して、追いかけて乗り込む、
というシステムでした。(マプサの街では)
バスは時間になっても来ないし、どんどん色んなバスが通り過ぎて行くから、どれが自分たちのバスか、全然分からずあせりました。人に聞いても皆違うこと言うし。

さて、そんなわけで 走って追いかけ なんとか無事にバスを捕まえ、夜の7時半にゴアのマプサを出た私たち。

バスは、スリーパーバスで、二段ベット付き。ダブルサイズのシートに3人で乗ります。
トイレはもちろん無し。インドは夜冷えるのでエアコン無しで寒いくらい。
We left Goa and came to Mumbai by night bus.
We wanted go to the nouth by train, but couldn't get the ticket so we had to stop Mumbai on the way to Next destination.
We got on the bus somehow, and left Goa 7:30 in the evening. Bus was "sleeper one" had little bed but no toilet. It was quite cold at night.



何回か休憩があるんですが、その度に運転手は人数とか数えません(笑)
Bus stopped few times for a break. The driver never count the number of people!



この夜行バス、さすがに電車より空きがあるのは納得できる、すごい揺れ!
聞いてはいたけど、かな~りハードでした。
道路がガタガタしてるし、かっ飛ばすので、振動の度に体が浮く、動く、Bowちゃん泣く、
私、気持ち悪くなる。〔休憩地でもちろんリバース〕
もちろん全然寝れない!のループでした。
タイの夜行バスなんか快適だったのに。。ベッドじゃない方が良かったのかも。。

頭痛と吐き気、加えて旦那さんとちょっと喧嘩してたりしてたし、中々修行な旅路。
けれど、どんな夜でも朝は来るので。。

The journey was very tough. bus was shaking!! I understand why people choose the train! 
Rode was rough, crazy drive, our body was jumping all the time and I was really sick , Bow was crying.. I couldn't sleep at all. on top of that, I was fighting with my husband, It was ENOUGH!
What a night! But any night comes to an end and comes a bright morning!!! 



揺れも収まってきてやっとうとうとしてたら、心地よい光と風が窓から入ってくる。

.......て、くっっさ!! !すごい匂い! ドブとゴミと排気ガスとアンモニア臭の混ざった強烈パンチ。
何とも不快な目覚めの一撃。

As terrible shaking became weak, I begun drowsing...then nice breeze came from outside..
...Oh my god! What a terrible smell!! 
Smell of ditch, garbage, exhaust gas, and the ammonia! Crazy!!🙀💩



ムンバイに入った様子。景色が一気に都会に変わった。
The view was changed into the big city. 



ムンバイは南インド、最大の都市。インドの経済主要都市であり、人口密度はなんと世界一だとか。年々バブリーな近代化が進み、ハリウッドならぬ、ボリウットという 娯楽産業まであるという。
お金持ちが娯楽を楽しみ生活する中、スラムで生活する人や、ストリートチルドレンも沢山居るという、貧富の差がものすごい都市。

まさに映画、スラムドック、ミリオネアの世界。

その様子はバスの中からも伺えます。
Mumbai is the biggest city in south India. The population density is the No,1 in the world and wealth gap is also extreame. 
High building are stood in the city and huge slums are lying besides those "rich life".  That view was just like a movie of "slum dog millionaire."



気分が悪かったので、あまり写真は撮れなかった為、伝わりにくいかもしれませんが
近代的なビルのすぐ下にはボロボロの建物、スラム街。





ゴミだらけの歩道。
Full of garbage on the street. 





ものすごい交通量。頭がおかしいんじゃないかと思うくらいにクラクションを鳴らす車たち。
crazy noisy traffic.



道路で排便する少年、道端に寝転がって動かない人、汚いチャイ屋。鼻につんとくる強烈な匂い。

インドだ。これがまさに。
A boy were doing poop on the road, 
A guy who lies down on the ground without any motion.
This is real India. 



高架下にも、生活している子供達が沢山。
Many children live in the street. 



高層ビルと、ボロボロの乱雑なその風景のギャップは、もうぐちゃぐちゃ過ぎて、
そのギャップに美しささえも覚える。
良くも悪くもこれがリアルなインド。じっと眺めて、そのカオスを感じる。
皆一生懸命生きてるんだろうなあ。

This city is totally "Chaos"

Elaborate colonial architecture, unique bazaars, parks, extravagant hotels, expansive slums, high-rise buildings, fishing villages, colors, chaos and much more..
It can almost feel like two distinct cities blended together into one.  Full of life and I feel strong vitality from this city. 





結局 15時間後にムンバイに到着して、私たちはヘトヘト。
当初泊まる予定にしていた地区をとっくに通り過ぎてしまい、途中の道路で降りる。
ムンバイの何処に居るのかはまったく分からない。

周りは超カオス。ムンバイは広い。怪しいヤツが話しかけてくる。

私たちの出した結論は「一泊でも高くても安心できる地域とホテルに行こう 」

Bowちゃんを連れてこの街は歩けない。

ということで、アクサビーチという海沿いのリッチホテルへ!「The resort」
After all, it took 15 hours to get Mumbai. We were very tired but many doubtful indian men didn't leave us alone. 
We decided to stay at big hotel where we can stay safely with high security. 
We can't really walk around this city with Bow. 



プール付き、オーシャンビュー〔海は泥色〕広い庭と子供の公園、
そしてセキュリティーすごい!入る前に厳しいチェックあり。
Hotel has big swimming pool and ocean view, big garden plus kids park. 
Although it costs 10 times expensive than usually we pay, the quality was great for 6800en! 
We had hot shower, slept in comfortable bed. Fatague was totally healed so I could make up with my husband. 😹



いつもの宿の約10倍価格だけど、6800円で、このクオリティはすごい!

お金で安心と安全を買うことは時には大事。

疲れた身体を広いプールと久しぶりのバスタブとホットシャワーで癒して、ムンバイのカオスから逃れました。リラックスした雰囲気で心に余裕もできたんで、旦那さんとも仲直り(^ ^)

私たちは、この旅でカオスと分かるような場所には極力行きません。

それはもちろん、子供と一緒なので。
インドでも 皆が大体行くようなコルカタ、バラナシ、デリーへは行きません。デリーの空港には行きますけど。衛生的にも、街的にも、子連れだとリスクで大変な部分が多いところだと思うので。

リアルインドや聖地を見たい気持ちはありますが、何を一番に優先するか考えると、おのずと道は見えるし、答えは出てきます。

今回ムンバイにストップして、ほんの少しでもインドのリアルな一面を見れたと思います。

こういう世界もあるんだと、知ることは、感じることは、必要だと思いました。

けど、、、やっぱり疲れるのは嫌。楽なのが良いです!

そして今夜も夜行バスで、北上。来たるべきバレンタインデーのBowちゃんの誕生日を ウダイプールという湖畔の街に過ごしに行きます!

今夜は あまり揺れませんように。。。

We charged energy and ready to another long journey for next destination. 
I hope it won't be hard journey..! 

〔久しぶりの朝食ビュッフェなんぞ!〕





家族仲良く、今日も向かいます!



今日も読んで頂き、ありがとうございます。
皆さんにとって、今日も、明日も ハッピーな日でありますように。。。

Thank you for reading !
Have a great day for everyone!! Xxx