南インドに到着! | Family journey 〜家族の旅記録〜

Family journey 〜家族の旅記録〜

2才の息子と旦那さん、海好きな私の 家族3人世界放浪旅日記。

2013年 11月より出発!

India varkala beach.


南インドに到着して、四日経ちました!

初めに言えるのは、とりあえず、ネット環境がものすごく悪いです。
wifiがちゃんと働くところは全然無いし、SIMカードをゲットしたものの、
そちらも、ものすごく遅くて、一つのページを開くのに、5分はかかります。
しかも購入の仕方も他国よりとても面倒です。

ブログの写真も一つアップするのにかなりの時間を要します。
そして、書いている途中で全て消えるという悲しい現象が多々起こります。

さすがはインド!!

なので、ひとつのブログをアップするのに相当時間がかかるので、頻繁には更新できなくなると思いますが、皆とっても元気にしてますので、よろしくです。

We have been in India for 4days.
Wifi is very bad connection. SIM card system is quite complicated and works very slow.
So I wouldn't be able to post or up blog often for a while but we are very fine,

さて、スリランカを後にした私たちは、たったの一時間ちょっとで南インド、トリバンドラム空港に到着。

地図でいうと、インドの左下、南西の場所です。

今の時期インドは冬、北や内陸の方は涼しいらしく、雪まで降る地域もあるそう。

私たちの居る南インドは比較的一年中、変化もなく、過ごしやすい気候で、今はちょうどベストシーズン。暑くも寒くもなくスリランカと同じ感じ。

南インドはインドの中でも、衛生面、環境面、人についても北に比べると、全てにおいて優しいらしい。
子供付きでインドビギナーな私たちにはもってこいの場所と言えるでしょう。

とりあえず、南インドの西側を海沿いに、上がっていく事にした私たち。

最初の滞在先として選んだのは、トリバンドラムから少し上がった、バルカラビーチという所へ。
程よい規模で、雰囲気がとても良いというのを聞いたので、空港からリキシャで。

We arrived in south India and came to the beach near the air port.
It's Varkala beach. 



こんな感じの急な崖が特徴のビーチ。
この崖の上にレストラン、ゲストハウスが並びます。
The beach has high cliff and many restaurants and guest houses are up there.



南インドのビーチはインドらしくないと聞いていたけど、伺える雰囲気。
だってこんなところにカフェデルマルが...。
I heared that south India isn't like " real India" as I could see that from this street.
Cafe del mar in India? 



可愛い洋服屋さんも沢山。
Cute clothes shop.



中庭のある、良い宿も見つけた。一泊400ルピー、約640円。物価が一気に下がった。
Found a nice accommodation. 640en for per night. Cheep!!
Nice Russian family stay next door. 



早速散策してみる。

宿の周りは、子供も沢山で安心。
インド人の子供、本当に可愛い!
there are many kids around us. 
Indian kids are really cute!



女の子も可愛いし、おしゃれ。そしてどんなに若い子でも、商売魂がスゴイ。
洋服屋の子「また見に来るって約束しなさい!」とか言ってくる。
この辺は、インドですねえ。
Indian women are gorgeous. and their "negotiation skill " is very high and powerful. even young girl from clothes shop would say "you! come back, promises!!!" 



けど、皆、打ち解けたら優しい。



あ、コブラ(笑)
Cobra!!



歯のないおじさんが、肩をくねらせて、卑猥な音を出し、踊らせてた。
これで、稼いで生きてるんですね。外人は見物料をいくらか投げ銭するけど、インド人は見てるだけで払わない。それに対して、この二人ブチ切れてました(笑)



ゴミは、散乱してますよ、やっぱりね。けど、例のアンモニア臭はそんなにしません。
There are a lot of garbages, just as I imagined. not so smelly so far... 




バルカラの街までは、歩いて20分くらい。ビーチを抜ければローカルを感じられる。
It takes 20 minute walk to Valkala city from beach.  then we can get into real local India. 



バスを待つ女性達。カラフルなサリーを身にまとい、皆きちんとお化粧している。
Women waiting for a bus. They wear colorful sari and make up properly.




ちょうど良い街の規模なので、子供連れでも楽に歩ける。
As the town is not big, we can walk around easily with kids.



ちょっとあんた、魚買わないかい?
Hey, how about fish?



写真を撮ったら、私も、撮ってくれ!て次から次へと。
真顔だけど、撮った写真を見せるとその自分をみて、ゲラゲラと大爆笑。
面白いなあ。皆エネルギッシュ。
I took pictures for them, then other women said "me too, take me!!!!" one after another.
They looked their pictures and burst into laughing. 



ローカルレストランへ初出陣。
We tried to go to local restaurant.



メニューの英語表記が無いので、隣の人と同じのを頼む。40ルピー、約64円。
手で食べましょう。
Ordered same one as next men. 64en.



怪しい魚、20ルピー、32円
Unknown fish. 32en,



こういう見た感じ、一体何なのか分からない物体をどんどんよそってくれます。
けど、普通に美味しいですよ。辛いけど。
We were served weird things on our plate many times.
It was spicy but wasn't too bad.
As for Bow... He ate only rice😅



こうしてこんな写真を載せると、こんなの子供に食べさせて大丈夫??とご心配の、特に私のお母さん、大丈夫です。
Bowちゃんは白ご飯しか食べません。

そして、普段はチャーハンとか、ナンとか、きちんとしたレストランで食べてますヨ。
ローカル食堂はこんな感じだけど、ビーチ沿いのレストランは、中華、イタリアン、チベット、タイ料理まで、幅広くあるんです。

両方味わいながら、インドフードに慣れていけるから、この場所は好環境なんです。

3日に一度くらいの確立で、ビーチにイルカの群れがやって来るらしく、私たちの着いた初日にも、
5頭くらいの群れが。
写真には収められなかったけど、皆こうして見てました。
We could see dolphins once in three days.



まだ、この国に来たばかり。

ビーチの何でもある場所で、リアルなインドは感じていないけど、街を歩けば完全にここはインドだと気づかされる、色んな光景も目に入る。

一つ分かるのは、皆、生きることに必死。

おじさんも、おばさんも、若者も、小さい子も。

今日を生きるために、全力で接してくる。やはり、今までの国の人とは全く違う。

もうすぐ3歳になるBowちゃんより、一回りも小さな4歳や5歳の子。
私の見た中では、インドの子供は皆、年齢より小さい。

その小さな子供を抱えた、12歳のこれまた小さな可愛い女の子が、ビーチで「何かこの子にちょうだい」
て、笑顔で言ってくる。物乞いじゃない。

二つだけクッキーがあったのであげると、すごく嬉しそうに、他に四人居る兄妹達と、二つのクッキーをちぎって分けて食べてた。

クッキーは一袋、15ルピー、25円くらい。

当たり前に毎日独り占めして、食べている息子の姿を思って、考え直すところがあった。

有り難み…、もっと親として教えなければならないな、と。

I just arrived in India. I don't know anything about this country. 
I understand just one things,  everyone look desperate to live including little children.
I met a girl who carried little child. She said "give me some thing for little sister" with a smile.
She wasn't begger. I gave her 2 piece of cookies. she looked very happy and sheared them with her 4 siblings. Cookie was just 25en for 1pack.. 
My son eats cookie all by himself.. 
I have to teach him sence of appreciation and valuable what he got...  



インド、まだまだ未知の国。

けど何だか、私は好きになる気がします。

色々感じるし、考えるし、カレーも含めて刺激的だし、人は適当だけど、憎めなくて面白いし。

もっと価値観を壊されてみたいと思います。

まあ、子連れ旅なので、ゆっくりと、優しく…。



今日も良い一日でした。
皆さんにとっても今日も明日もハッピーな日でありますように。。

Unknown country India, Maybe I will come to like India.
My mind is quite busy for feeling, thinking about many things by receiving such a strong stimulation. People are powerful but I can't hate them. 

I will explore this "new world" little by little. 

Thank you for reading, Have a great day for everyone!!