演奏動画も少しアップしようと思います。

曲は、メリーさんの羊メドレー~羊さんの大旅行~ 編曲:阿部美穂
です。

このメリーさん。短調の悲しいメリーさんから始まります。そして、ドイツ、スコットランド、日本へと旅行します。
それから、アメリカに帰ってくるという素敵なストーリーになっています。
シンデレラちゃん。うまく旅行する場所によって音色を変えて素敵に演奏してくれました。






実は、シンデレラちゃん。(現在年小さん)
この日、緊張のせいか午前中のリハーサル前、リハーサル後と2回はいてしまったそうで...
リハーサルも不安な心がそのまま出てしまった演奏となりました。
先生も、リハーサルが一番緊張して、不安な気持ちに襲われます。
だからその気持ちよーく分かります。
こんな時に自分だったらこんな言葉かけてほしいなっと思ったことを言いました。
「シンデレラちゃん(ここでは仮名)の好きなように弾いていいよ。間違えても先生が助けるから大丈夫だよ(*^▽^*)」
この言葉のおかげかわかりませんが
本番は、この動画を見てのとおり堂々と演奏してくれました。

今回の経験で、きっと自信がついたことでしょう。
こんな風にして、一つ一つ乗り越えて成長していくのだなぁと思いました。

お母様も
「本番が今までで一番良い演奏で、感動した」「グッと来ました」
とおっしゃっていました。

image

正面は顔をスタンプで隠せば掲載していいということで、素敵な正面姿です。

先日のレッスンでは、
ママと玄関先で、バイバイして、(この生徒さんは、本人の意思もあり、ママなしで一人でレッスンを受けています。)
先生がレッスン室のドアを閉めたら、

「先生、発表会ありがとうございました!」

と、大きな声ではきはきと言ってくれました。

で、先生は...
え?今なんて言った?(先生の心の声)
ちっちゃな年小さんがこんなこと言ってくれるなんて思ってもみなかったので、一瞬自分の耳を疑いました。

でも先生も思わずかしこまってしまい。
「こちらこそ、素敵な演奏ありがとうございました。」とお返事。

次の発表会のお話しをしたら、
「楽しみ~楽しみ~ドキドキ

と言ってくれました。

発表会では、両手で弾けるようにするのが目標です。
玉ひもやお手玉でも腕、指の筋肉を強化しているので、ずいぶんお指もしっかりしてきました。

先生も楽しみ~ドキドキ




♪生徒募集中♪



体験レッスンのお申込みはこちらから↓

MARINA PIANO SCHOOL

体験レッスンは、レッスンと面談あわせて30分から40分です。
お気軽にお問い合わせください。