昨日載せた歌詞の中の
二つは実は震災を受けて自分なりに
感じたことやイメージしたことを
形にした曲でした。
歌を聞いてくれる人には
いろんなイメージでそれぞれの
解釈や気持ちで聞いてもらうために
あまり言ってきませんでしたが。

昨年の3月には宮城に行って、
現地の方と話をして
現地の風景をみてきました。


夕凪は、初めはもっと
生々しいかんじというか
震災のことを思って歌詞を書いたけれど、
何度が書き直して今の歌詞になりました。



昨日はなんで私は歌を歌っているんだろう?
って考えたりしてました。
そんでもって、小さい頃の自分のことまで思い出して、ようやく
少しわかったような気がしました。

自分は小さい頃から
両親の共働きの家庭で育ち
自然と大人と関わったり、
一人で遊ぶ時間が多かったし、
両親との時間は少し少なかった。

でもそのことに関して、
少しも親を責める気持ちはありません。
むしろ忙しい中育ててくれて、
愛情を注いでくれたことにとても感謝しています。

小さいころから自分は
不器用で自分の気持ちを上手く
伝えられなくて悔しいことがたくさんあって、
孤独を感じることが多かったなぁと。
でもいつも歌が私の近くにいつでもあった。

中学に入ってからようやく
本当に信頼できる友達と何人かでも
出会って、初めはカラオケだったけど
自分の歌を初めて歌って
まりなの歌っていいね!うまいね!
って言われて、
その時すごく嬉しくて、
認められたような感覚があったのを覚えています。

そこからいつか自分も歌を歌う人になりたいなと思うようになったのだけど、なかなか実行できずにいました。

それで自分をごまかして
やりすごしたりしていた。

でも震災があった年に

当たり前にある明日が
当たり前でないことにきづいて、

自分は歌いたいと思って
再度人前で歌うことを始めました。

それで私は歌で何をしたいんだろう
何を伝えたいんだろう

ってことを考えたんだけど

歌ってきた中で、

誰もが抱える心の奥の孤独な気持ちに
少しでも小さな光を与えられる
ような歌を歌いたい

その歌がその人の心に寄り添って希望を与えられるような
そんな歌が歌いたいんだ
ときづきました。




自分にとっての歌う意味、
一番伝えたいことが
わかったから、、
今日からまた新しい気持ちで
頑張ろうと思います。





『風よ消えないで』
君と過ごした あの日々は 壊れゆく季節に
形を変え今もまだこの胸に鮮やかに

言えなかった言葉ひとつずつ集めては 
あの空にさよならせがむの

風よ消えないで
もうひとり泣かないで
どうか消えないで
僕ら過ごした日々
永遠に

いつも旅立ちは突然に 曖昧な季節に
かけちがえた歯車は 音も立てず回りだす

たったひとつ守れずに時は過ぎていく
あの空につぶやくさよなら

風よ消えないで
もう何も恐くない
どうか消えないで
僕の夢の中で
永遠に

風よ消えないで
もうひとり泣かないで
どうか消えないで
僕ら過ごした日々
永遠に



『夕凪』

夏の訪れに 戸惑うよ 
胸を焦がした あの太陽は
僕を残して 君を隠して 
優しく水面に 揺れる

そっと瞳開くと 懐かしい季節に
君が笑うから 今も苦しくて

もしもあの日から 止まったままの
時を戻すことが できたのなら
夏のまぼろし 消えないように
君を探している 今もずっと 夕凪に…


何もかもまだ 捨てきれず
たどり着けばほら あの太陽が
過去を奪って 明日を映して
悲しく水面に 沈む

そっと瞳閉じると 何も変わらずに
君が笑うから 今も切なくて

もしもあの日から 止まったままの
時を戻すことが できたのなら
僕ら今でも 笑い合えたかな
君を探している 今もずっと 夕凪に…

あの日言えなかった「さようなら」の言葉を
風がそっとささやく 君をどこか
遠く連れて

もしもあの日から 止まったままの
時を戻すことが できたのなら
夏のまぼろし 消えてくように
君はどこか 今もずっと 夕凪に…
「さようなら」


photo:01


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★ライブ情報★

A for-Real present`s vol.29
『梅は咲いたか 桜はまだかいな 全員集合!!』

●【日程】3/16(日)

【場所】伊勢佐木CROSS STREET

【チケット】前売り¥2,000
  当日¥2,300 ドリンク代無し
【時間】OPEN 15:00
START 15:30

【スケジュール】
15:30~16:06 蓮音まゆ
16:15~16:40 嶋野眸
16:50~17:25 詩愛
17:35~17:55 杉山結香
18:05~18:40 小野亜里沙
18:50~19:25 AYA
19:35~20:10 marina
20:20~20:55 A for-Real


【詳細】
横浜伊勢佐木町 CROSS STREET
横浜市中区伊勢佐木町4-123 伊勢佐木町ブルース 歌碑前
京浜急行日ノ出町駅
地下鉄伊勢佐木長者町駅 徒 歩6分

半券をお持ちであれば、出入り自由です。ドリンク代はご不要です。

会場にて、1缶100円で缶ジュースを販売いたします。

軽飲食の持込みは可能です。(パンやおにぎりペットボトルなど)




『夢の桜』

●【日程】3/19(水)

【場所】渋谷take off7

【チケット】前売り¥2,500
 当日¥2,800 (DRINK 別¥500)

【時間】OPEN 16:40 START 17:00

【スケジュール】
17:00-17:30 はやのり
17:35-18:05 未希
18:10-18:40 marina
18:45-19:15 雨凛-アメリ-
19:25-19:55 永瀬 翼
20:05-20:35 Sally Joe(サリー ジョー)
20:45-21:15 月光
21:25-21:55 笠井 俊佑



『light a music ~ rieco × hannah honeybee ~』


●【日程】4/1(火)

【場所】渋谷LOOPannex

【時間】18時半open 19時start

【チケット】前売り¥2600+ドリンク

当日3100円+ドリンク



marinaバンドワンマンライブ
「Musirythm」

●【日程】4/11(金)

【場所】渋谷チェルシーホテル

【時間】18時半open 19時start

【チケット】前売り¥2500+ドリンク

当日3000円+ドリンク



True Colors -smile- Vol.5

●【日程】4/13(日)

【場所】井荻チャイナスクエア

※杉並区下井草5-18-7-1F
電話:03-3396-5187
西武新宿線井荻駅徒歩1分


【時間】open12時 start13時

【チケット】前売1500円当日1800円(ドリンク別)

【出演者】kyao/ろとれとろ/marina/美耶子

※30席限定ライブ。
※お食事には、当日限定メニューをご用意します。
china2i.web.fc2.com



Urban Francu


●【Date】4/21(月)


【Time】open 18:00 start 未定


【Place】恵比寿BATICA


【ticket】 前売り¥2,200(+2D) / 当日¥2,500(+2D)


【Artists】タカハシヒトミとカトウタロウ
      柳田久美子
     ジャミーメロー
       marina


【BATICA TEL】03-5734-1995
http://batica.jp/sche_live/sche20140421.html



▼詩愛PresentsLive▼
Poem Lovers vol.3
*アロマ&キャンドルNight*
『一人きりの夜は怖くてたまらないから・・・』


●【日程】4月26日(土)

【場所】銀座Miiyacafe

住所:東京都中央区銀座6-3-16(TEL03-3571-5402)

【時間】Open17:50/Start18:20

【出演】天音美広/蓮音まゆ/たかだすみれ/marina/渡辺恵梨花PetitLapin(詩愛&西村彩華)

【チケット】前売り¥2,500- 当日¥3,000-(税込全席自由/1ドリンク500円別) 

*SP映像上映を致します!!

【タイムテーブル】

17:50開場
18:20~18:50 天音美広
18:55~19:25 蓮音まゆ
19:30~20:00 たかだすみれ
20:05~20:35 marina
20:40~21:10 渡辺恵梨花
21:15~22:00 詩愛



ランチスリーマンライブ


【日程】5月18日(日)


【時間】Open:12:00 Start:13:00


【場所】西新宿navi cafe


【チケット】¥3,000(ランチ+ドリンク付き)


【Artists】miina 梶有紀子 marina
※完全予約制となります。
※marinaからのご予約枠は先着8名様までとなります。残り7枠です。
http://navi-cafe.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【4/11渋谷チェルシーホテルのチケットについて】

販売方法

①手売りチケット販売

②ローソンぴあ

③eプラス

※整理番号は手売りチケットの方が1~200番までなので手売りチケットの方が番号が早いです。


●eプラス


■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002117929P0030001

●ローソンチケット


http://l-tike.com/d1/AA02G02F1.do?DBNID=2&ALCD=1&LCD=78905&PFDT=20140411&PFNM=+&ltksap&cid=lhs_search

Lコードは78905





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガの登録は下記からお願いします目


↓↓↓


マリマガ~marina通信~



空メール登録はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆