先日3日間宮城の名取市、南三陸に行ってきました。

今回東北へいくという計画は、
emiの提案により話をして私も行くことに決めました。



そして東北へ行くにあたり、
「笑顔の輪」という曲を作ったわたしたち。



初日、

向かう途中に水戸にも寄り
路上ライブをして、そこでも
たくさんの人と出会って
CDを配りました。


かわいらしい中学生たちや
地元の方々が
暖かく迎えてくれた‼



二日目は
ボランティア団体の
Dandeらいおん
さんが主催するボランティアに参加させていただきましたヒマワリヒマワリヒマワリ


名取市の小学校で
現地の子供たちと
お菓子の家を作って


そのあとみんなで歌ったり、
楽器を演奏したり…


自分たちにできることをせいいっぱいして
子供たちも一緒に歌ったり、せいいっぱいしてくれて楽しんでくれてうれしかった~‼




元気いっぱい
笑顔いっぱいの子供たち

本当に楽しかったです‼



はじめは
こんな自分が行っていいのかな
自分に何かできるのかな


この場所に行くまで色々悩んでたけど
本当に来てよかった

少しでも元気になってくれればって思ってたけど
逆に自分たちが元気をもらってしまうような、そんな笑顔にいっぱい出逢えたんです(>_<)



三日目は南三陸へいって仮設住宅におじゃまして、津波や震災のことを少し聞かせてもらって歌も一緒に歌いました‼星

海辺にあった街は流されてしまって
本当に街があったなんて信じられないくらい。


残酷にも凄くキレイな海が広がってました。


もしも自分だったら
どんな思いなんだろう


同じ気持ちになることはできないけど、この目で見て、気持ちを理解しようとすることはできる。

大切な街や
大切な人を失ってしまっても
前に進んでいこうという
気持ちが伝わってきたし

当たり前にある日常の
大切さを教えてくれて


そしていろんな思いが集まってる場所でした。チューリップ赤


また行きたいですコスモス


今回はボランティア団体
Dandeらいおんさんにかなりお世話になりました!素敵な人たちがいる団体です(^^)ヒマワリヒマワリヒマワリ

DandeらいおんのURLです
http://miyagidandelion.web.fc2.com/
本当に感謝です!ブーケ1


みなさんも東北へ足を運んで見てくださいね黄色い花