Aloha!
ルイです。
 
なんだか先週はバタバタしてしまい(いつもルイさんバタバタだねと言われそうですが。。。)更新がおろそかになりました。
 
さて、今日はハワイ料理の1つのポケの作り方をご紹介しますね!(あくまでも私流ですが。。。)
 
本当はオゴという海藻を入れます!
そして、ソルトはハワイアンソルトを使用してください!(私は瀬戸のあらじおを使いましたが。。。ははは)
 
先週土曜日にお魚の卸しからお魚を買ってきました。
普段はレストランに卸している魚屋さんですが、レストランが閉まってしまいお魚がもったいないので、一般の人に特別に売っています。
 
我が家はモンチョン(深海魚)サーモン(3つ)ポケ用マグロ2つ、アヒベリー(皮つき大トロ)でした。
軽く5キロくらいはありますガーン
 
車でピックアップしますよ~
 
 
2種類のポケは作りました。
ショウユスパイシーポケとスパイシーポケです。
 
ショウユスパイシーポケはお醤油、シラチャーソース、ごま油、ハワイアンソルト、ほんの少しだけお砂糖入れます。
ショウガがあれはおろしショウガも入れます。
食べる直前に刻んだ玉ねぎとあえます、最後におねぎをのせるかんじです!
玉ねぎを一緒に混ぜてしまうとお水がでるので、食べる直前食べる量を他のお皿に載せて混ぜるのがお勧めです!
有名レストランでそうやってましたよ!
日本だと春玉ねぎとか甘いからいいですね!
 

 
スパイシーポケは、マヨネーズ、シラチャーソース、ショウユ少しと塩を入れました。こんな色になればいい感じです!
昨日はH-martで買ったとびっこを入れてみました。
 
シラチャーソースは大人気です!
辛いので味見をしながら入れてくださいね!
 
 
 
お次はアヒベリーの竜田揚げです。
竜田揚げは母が作ってくれたのを思い出す一品です。
 
 
カリカリにいい感じに揚げる事ができました~
 
 
こちらがモンチョンです。
 
初めて食べた時に衝撃を受けました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
すごくおいしいんです!
やわらかくてフワフワっとしています。
モンチョンとポテトのグラタン作ってみました。
 
ぜひ、今度のハワイ旅行では、モンチョン食べてみてください!!!
ドン・キホーテで売っていると、聞きました。
ホールフーズでも売っていると思います。
中華蒸しに、ムニエルにもしてみましたが、フワッフワですごくおいしいんですよ!!!
 
 
 
大好きないぶりがっこが終わってしまいました。。。ショボーン
 
 
今晩のディナーにハワイのお料理はいかがですか??
 
これから何日間かは、お魚の日々が続きそうです~
 
 

Mahalo!

 

オアフ島のお部屋の事でご質問など何かありましたら下記までご連絡くださいませ。

日本語対応です。

 

ルイ

 

Marina Hawaii Vacations

1777 Ala Moana Blvd #112

Honolulu, HI 96815

Main: 808-946-0716

Fax: 808-951-8315

Email: info@marinahawaiivacations.com

www.marinahawaiivacations