広島県北部では、朝晩と昼間の温度差が20℃近くある場所があります。

瀬戸内も、まだ朝晩はヒンヤリ。

わたくしはすでに半袖ですが、通勤電車で見ますと、しっかり用心なさっておられる方もあって、わたくしなどは油断しっぱなしです。

AKINAちゃんのふるさと沖縄は、今日梅雨入り。

平年より11日遅い梅雨入りで、大雨になったところも。

水不足の心配もありますが、あまり降りすぎると、災害になったり。

最近の雨は、降り始めるとやまないのではないか?…西日本豪雨の経験から…と思うくらい、激しい雨が多くて恐いです。

沖縄の皆さま、ご用心くださいませ。

今日は、AKINAちゃんがお住まいの東京も、激しい雨になったところがあったようです。

そのAKINAちゃんが、もしかしたら東京ではなく、山口県萩市に住むことになったかも?のお話し。

今日は「小学校開校の日」

AKINAちゃんの旦那様が尊敬なさる「吉田松蔭」先生が、萩に開校していたのが、明倫館。

そこが小学校になり、明倫小学校として使われていました。

(現在は記念館になっております)

そこで旦那様から、ムスメ様は明倫小学校に通わせたい、とのご提案があったようです。

ただし、旦那様は仕事のご都合もあり、東京に住むので、AKINAちゃんとムスメだけ、萩市に住んで欲しい…と。

そこでAKINAちゃんは「それはおかしいよ!」となりまして、このお話しは無くなったと、旦那様が番組で話されていました。

もしかしたら、AKINAちゃんが6年間、萩市に住まれていたかも?という、小学校にまつわるお話しでした。

AKINAちゃんも、新婚旅行は萩市や津和野でしたし、萩焼きにも興味をもたれていました。

またムスメ様もご一緒に、ご旅行で「おいでませ!山口へ」

…おいでませ、は沖縄の「めんそーれ」と同じような意味です。

今日は「リンドバーグ翼の日」も。

先月の今日は、沖縄国際映画祭「レッドカーペット」

快晴のもと、ふるさと沖縄でキラキラ輝くAKINAちゃんを拝見できて、最高に幸せな日でした。

それは、広島から那覇へ「全日本空輸」様の、安心の翼のおかげでございます。

今年もあと何回か、お世話になります!

その節には、何卒よろしくお願いいたします。

今年は、また沖縄で映画公開で、AKINAちゃんにお会いできるかも?

今年はさらに、一年が早そうだにゃ~。