結局↑この日の夜も陣痛は来ず...


9月6日の朝9時半に入院しました病院


まずは病院に着いてすぐ内診してもらい子宮口は前日同様3cmくらい開いてると


そして入院するお部屋でモニターを付けて促進剤を使えるくらい赤ちゃんが元気か確認!


10時半頃点滴での促進剤スタート


促進剤を使ってる間赤ちゃんが元気かお腹の張りの強弱や間隔を見る為モニターを付けるそうです。






お昼前で張ってるな〜くらいの進み。


お尻や腰に違和感もない為少し点滴の量を増やしお昼ご飯を食べるために座っていると...


かなり張るし張っている時間も長いし痛いアセアセ


助産師さんにそれを伝えると一旦量を減らしてくれて無事お昼ご飯も食べ終わり


ベッドに横になると楽になったので促進剤の量を増やし張りが強くなってきたところで


念の為少し早めに仕事をしている旦那に連絡し13時過ぎに到着🚗³₃


まだ耐えれる痛みではあるけど普通に痛い...


ですが、旦那の仕事の電話が鳴り止まないので1人で耐え時間と共に痛みも強く痛みの間隔も短くなってきたので助産師さんが付きっきりになってくれてお尻を押してくれていました


途中内診をすると子宮口が5~6cm!


痛みの間隔は1~3分


助産師さん分娩室の準備をし始めていました。


そして14時に少し早いけど分娩室に移動グー






ここからの進みがめちゃくちゃ早くて


分娩室で内診してもらうと子宮口7~8cmに!


陣痛の痛みも強くなり間隔も短く辛い泣


陣痛が来たら旦那にお尻を押してもらうのを何回か繰り返し内診してもらうと子宮口9cmもう間もなく全開に!!!


自然に破水しないので破水させてもらい


そろそろいきんでいいよ〜と言われたので


陣痛の1番痛みが強い時に何回かいきんだところで子宮口全開!院長到着!


あまりに痛くて足の力が抜けず助産師さん達に力抜いて〜息大きく吸ってゆっくり吐いて〜お尻浮かさないで〜と言われるのですが...


とにかく痛くて無理笑い泣き


『痛い痛い無理痛い!痛すぎて足の力抜けん!お尻も浮くって!まじで無理痛い』と心の中でキレていましたw


『お股切るよ』と言われ内心ガッツポーズグー


『もう無理!痛い!』と言いながら激しく頷いたところで院長がお股チョッキン✂️


そしていきんだところで頭が挟まり


もう1回いきんで〜!と言われ最後の力を振り絞り全力でいきむと無事頭が出ました!


頭が出たあとは力を抜き体が出るのを待ち


令和6年9月6日14時37分


\第三子の女の子爆誕/







そうなんです!


分娩室に入ってから約30分驚き!!


あまりの早さに私も旦那もビックリw


おかげで出産後の私の体調も良く凄く元気グッ


15時のおやつ食べますか?と聞かれ


即答で『食べたいです!!!』と言い旦那にあーんして貰い完食もぐもぐスプーンフォーク


ちなみに優雅に紅茶まで完飲w






旦那と赤ちゃんと3人で写真を撮り📸


しばし幸せな時間を過ごせたので


旦那にはお仕事に戻ってもらいました!




今回も旦那のサポートは完璧ッグッキラキラ


1番辛いラストスパートの時あまりの辛さに心細くなって旦那の腕を握っていたのですが


もう本当に痛くて痛くて発狂しそうな時


おでこに暖かい感触があって上を見ると旦那が頬を私のおでこにくっつけて手を握ってくれててボソッと『痛いな...』って言ってて


なんかそれでかなり安心したんです笑い泣き


そして『痛いな...』って思ってくれたことも嬉しくて...!


痛いのは当たり前なんですけど、他人事じゃなくちゃんと一緒に頑張ってくれてるのが伝わってそれが凄く嬉しかったですね


赤ちゃんの頭が出た時も私が自分頭を起こして出てくるところを見る力もないのを察してくれて腕枕して見せてくれたり


産まれた後会陰の縫合をしてもらってる時も腕枕があったほうが楽だというとずっと中腰でしてくれてて優しさが沁みました泣


好きな人の体温が1番安心しますしね...


なのでもう満たされまくったので早々に仕事に戻ってもらったんです!笑






赤ちゃんは2600g弱と40週と4日の割には小さかったので検査をしてもらい異常はなし二重丸


なんの検査だったかは説明して貰いましたが覚えていません!笑


とにかく異常なかったのでオッケー!




私も出血量や体調に異変はなく元気だった為


自分で歩いて部屋に戻りました!


産んだ後すぐから後陣痛がめちゃくちゃ痛かったくらいかな?


あとは座ると会陰の傷が痛むくらい?


スムーズなお産だったので出産直後とは思えないくらい元気がありました!笑






妊娠中は絨毛膜下血腫や妊娠性痒疹ができたり切迫早産で要安静になったり妊娠静脈瘤とカンジダになったりと


本当に色んなトラブルがありましたが


とにかく無事に産まれて良かった〜お願いキラキラ


身体が軽くなってうつ伏せにもなれて最高!


40週と4日長かった〜〜〜笑い泣き




またこれからの入院中のことも記録していこうと思うので読んでやってください