もうかなり寒くなってきたのでこの⬆️記事より更にバージョンアップした文鳥さんの冬支度を紹介したいと思います音譜






まず2人のケージの間に40Wのペットヒーターを付けましたひらめき電球

60Wと悩んだのですが、日中は私と同じ部屋に居るから暖房が付いてて寒くないし

本格的な冬場は寝る時もエアコンを付けっぱなしにするので40Wで十分かなと思いとりあえず40Wにしましたが様子を見て60Wに変えるかもです!


本来であればサーモスタットと併用した方がいいのですが、今回は2人の間に設置する予定だったので暑くなり過ぎることもないと思いサーモスタットは買わなかったです。


私はずっと家に居るし様子を見る事が出来るのでサーモスタットは買わなかったのですが、家を空ける方や1人用のケージで使う場合はサーモスタットがあった方が安全だと思いますキラキラ


ちなみにどのW数のヒーターにするか悩んだ私はこれを参考にしました!





さっきの画像では見えにくいのですが、

右のケージには窓際という事もあり外付け式バードヒーターも付いています!

左のケージ用にも買い足し予定です!

これはケージの中全体を暖めるというよりは、このヒーターに近づくとほんのり暖かいので鳥さんが自分で温度調節ができるってイメージですねキラキラ

これはサーモスタット機能付きです!!





2人共個々にケージカバーをしていたのですがペットヒーターを2人で共有する為に旦那がケージカバーを切って改造してくれましたハサミ

凄く画期的で感動したので説明したいのですが私の頭じゃ分かりやすく文字で説明することが出来ないので断念...ガーン

絵にしてみようとするも上手く表現できずだんだんわからなくなっちゃいました汗

参考にならずすみませんぐすん



前面のカバーをしたらこんな感じです!

夜寝る時はこの上からブランケットを2枚〜3枚被せてペットヒーターをONにしています!







そして窓際の冷気防止にこちらを!


私は高さ調整タイプを購入しましたが、違うサイズのものもありましたキラキラ


これが有るのと無いのとでは暖かさが全然違いましたねガーンビックリマーク

築年数が20年くらいのアパートなので隙間風が天敵ですw







そしてこんな感じで加湿をしていますDASH!

これはセラミックファンヒーターなのですが主に加湿機能だけ使っており、すごく寒くて一時的に急速に暖めたい時だけヒーター機能も使っています!

パワフルな加湿量に、加湿位置が文鳥さん達のケージに丁度良くて重宝しています音譜

1日中暖房を付けているとかなり乾燥するので空気清浄機の加湿機能とこちらの加湿機能のダブルで湿度を保っていますキラキラ







まだ貼っていないのですがこちらも購入しているのでそろそろ貼らなきゃ...







以上がバージョンアップした冬支度です!!

来年の1月には新しい命も誕生するので暖かさ&湿度命です!!!笑


雪が降り出したら石油ヒーターの出番メラメラ

ここまですれば今年の冬は余裕な気がします!

文鳥さん達も快適なはず!!!