こんにちは、まりなです。
節分ですね。豆をまくというのは、子供の頃ワクワクしたものです。しかし、大人になってからは後片付けに地道に豆を拾うのが億劫なだけの行事だなぁ、とも密かに思ってます。
しかし、実はワタナベ姓の人間は、本当は豆をまく必要がないそうです。
平安時代、渡辺綱が鬼退治を成し遂げ、鬼はそれ以来ワタナベを怖がっているかららしい。
うーむ。

閑話休題

三鷹の森セレクションに、渡部先生のサインが付きました。
限定30刷、アストロアーツさんの通販で買えます。でもそうすると、今までサインが無いのを買ってくださった方にちょっと申し訳ないので、講演会などにいらっしゃった際三鷹の森セレクション持って来てくだされば、先生がサインいたします
この前の講演会でもセレクションを持っていらっしゃる方がおりました( ^∀^)


{A987EF44-8D73-47A9-9DDD-36151C68175E}