前回のお話下矢印(だいぶ日が経ってしまいました)梅津真里奈『表皮水疱症-食事事情-④』前回のお話梅津真里奈『表皮水疱症-食事事情-③』前回のお話梅津真里奈『表皮水疱症-食事事情-②』前回のお話梅津真里奈『表皮水疱症-食事事情①-』「皮膚の病気」…リンクameblo.jp


表皮水疱症患者が

食事がしづらくなる理由


●口の中が傷ついている・傷つく

●食道が狭くなり飲み込みにくい

●歯磨きがしづらく歯がなくなる

●手指の拘縮や癒着で食器が持ちづらい


今までの記事ではこの4点を

少し詳しく綴らせていただきました✏️


もうひとつ

表皮水疱症患者だけのことではありませんが...


傷口が多い分

貧血になっている人が多く🩸

そのせいで倦怠感から食欲がわかない。

という理由もあるかもしれませんショボーン


慢性的に「なんか体調悪い


でもこれが危険で⚠️

ご飯を食べられなくなると

もっと体調も悪くなるし貧血が悪化するし

やっぱり傷の治りも悪くなる。


現在私は27歳

食べないと悪循環だということを

やっと学びました笑笑い泣き


(それでもやっぱり食べられない時は食べられない)