前回のお話下矢印


小さい頃からハミガキと歯医者さんが

苦手でした歯もやもや


ハミガキが苦手な1番の理由は

歯ブラシが痛いからえーん


ハミガキをするたびに

歯茎から血が出てしまう

摩擦で皮がむけてしまう

それがとっても苦痛でした...ガーン


大きく口を開けると唇と口の中が

裂けるような痛みがあります。


充分に歯磨きが出来ず

虫歯になってしまう👿


でも口を大きく開けるのが難しいから

歯医者さんの治療も難しいアセアセ


私は奥歯を上下左右2本づつ

合計8本抜きました。

理由のひとつは単純に虫歯。


そしてもうひとつの理由は、

これ以上口が開かなくなったら

ハミガキが行き届かなくなる。


ハミガキが行き届かなくなると

虫歯の治療も難しくなる。


歯が少なくなって

食べられないもの

食べずらいものが増えました。


キレイな歯まで抜くのにも抵抗があって

抜いた後も正直

これでよかったのかと悩みましたショボーン

(今はこれでよかったと思っています)


同じく口腔ケアに悩む

表皮水疱症患者さんも多いようですアセアセ


次のお話右矢印