「エイリアン2」のジェニット・ゴールドスタインと、「バイオハザード」のミッシェル・ロドリゲス。

たまに混同されますが別人なのですよ。

というお話。

 

どこかの誰かが書いてる映画解説のサイトを見ましたら、『「エイリアン2」で登場したジェニット・ゴールドスタイン、「バイオハザード」においても〜〜』なんて堂々書いていて、「ああ、こいつ、混同してるな」って。(笑)

 

なので双方の女優さんをおさらいです。

ジェニット・ゴールドスタイン(Jenette Goldstein、1960年2月4日 - )は、アメリカ合衆国の女優。カリフォルニア州生まれ。

ロサンゼルスで生まれ、ビバリーヒルズで育つ。映画俳優になる前は重量挙げの選手として活動していたが、1986年の『エイリアン2』で映画デビュー、ジェニット・バスケス役でその強い存在感を魅せた。その後もジェームズ・キャメロン作品によく出演している。

 

J・ゴールドスタイン

 

エイリアン2

 

ターミネーター2

 

1986    エイリアン2  Aliens    

1987    ニア・ダーク/月夜の出来事  Near Dark    

1988    プレシディオの男たち  Presidio        

1989    リーサル・ウェポン2/炎の約束

1991    ターミネーター2

1993    サイコパス/9本指の死体

1994    スタートレック ジェネレーションズ

1995    フェア・ゲーム

1997    タイタニック

1998    ラスベガスをやっつけろ

2002    タイムマイン

2003    おまけつき新婚生活    

2008    解体病棟

 

 

ミシェル・ロドリゲス

 

バイオハザード 

 

世界侵略 ロサンゼルス決戦

 

 

ミシェル・ロドリゲス(Michelle Rodriguez, 1978年7月12日 - )は、アメリカ合衆国テキサス州出身の女優である。

父親はプエルトリコ系、母親はドミニカ共和国人。

エキストラとして数本の映画に出演した後、350人の中から『ガールファイト』の主演に選ばれ、ボクシングに情熱を傾ける男勝りの主人公を演じて注目された。

 

一時、クリスタナ・ローケン(彼女はバイセクシャルである)との交際が噂されていたが、ロドリゲス本人はローケンは友人という間柄であると述べた。

クラスメイトへの暴力事件やスピード違反、飲酒運転などのトラブルをたびたび起こしている。『LOST』の撮影で滞在していたハワイで飲酒運転と保護観察違反で逮捕され、ロサンゼルス郊外の刑務所に60日間の禁固刑が言い渡された。2006年6月から収監予定だったが、刑務所が人員オーバーだったため、同日中にわずか2時間で出所した。

2010年8月、「シーシェパードは南極海で努力して、クジラの命を守ろうとしている。私は、船に乗船して、そのメンバーの1人になる」との名目で同団体にかかわることを表明した。

2013年10月、『Entertainment Weekly』誌のインタビューにて、バイセクシャルであることを明かした。

 

2001    ワイルド・スピード    

2002    バイオハザード

2003    S.W.A.T.

2004    コントロール

2005    ブラッドレイン

2006    ファイナル・デッド

2007    バトル・イン・シアトル

2009    ワイルド・スピード MAX    

2010    マチェーテ

2011    世界侵略: ロサンゼルス決戦    

2012    バイオハザードV リトリビューション

2013    ワイルド・スピード EURO MISSION

2015    ワイルド・スピード SKY MISSION

2016    レディ・ガイ    

2017    スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険    

2018    アリータ: バトル・エンジェル

2020    ワイルド・スピード/ジェットブレイク

 

M・ロドリゲスの方がどちらかといえば来歴は多い。

「世界侵略: ロサンゼルス決戦 」では宇宙からの侵略者、エイリアンから地球を守る海兵隊員の役。

これはね、筆者も見たけど見応えある映画です。

J・ゴールドスタインは「エイリアン2」でデビューし、「ターミネーター2」くらいにしか出ておらず、かの名作「タイタニック」に出ているらしいが、全部じっくり見ないと誰だかわからないというチョイ役。

「タイタニック」の監督のジェームズ・キャメロン監督も、『知ってる女優さんだから出そうか?』くらいだったのだろうか?3作とも同監督である。