ブログをお休みしていた理由 母の旅立ち2 | ハワイで楽しく暮らそう

ハワイで楽しく暮らそう

ハワイ在住ブロガーマリーナの、日々のハワイライフ


2月の中旬から約二週間


母の49日の為、お休みさせていただきました


中々会えない可愛い姪や叔母、義理の姉にお土産を買い

翌日にハワイから日本の実家へ


いつも思うけど日本からハワイへは近く感じるのに

ハワイから日本のフライトは長い
 
{6A03F939-B0A0-4470-9085-8D7BF0B41FCB}





49日当日は、近くの親戚達が集まってくれて

その後お坊さんが到着

49日とは、亡くなった者が他の世界へ旅立っていく日のことで
お坊さんに拝んでいただきました


父方の兄弟にサイキックな方がいらっしゃって、既に母は亡くなった直後
生前の行いが良かったのでとても良い世界へ直ぐに旅立って行ったとのことでした


私はあの世の世界があるかとかないとかは、深く信じる方ではないけど
良い世界へ母が旅立って行ったと聞いて安心しました




お坊さんに拝んでいただいた後には近所の懐石料理店でお食事

 
{13E48CEC-3D0C-439A-BCD7-67DDC31D778B}



 
{FCDD26DC-11AE-4F21-BC67-DA85A28D79A4}




母は7人兄弟の二女で
父は6人兄弟の三男 そして私は孫の中でも一番年下

こうして家族 親戚が集まる時って、実際結婚式やお葬式がない限り
ないし、孫の中で一番年下の私は、子供時代にうっすらとしか記憶にない
親戚が多く、前回葬儀で参加してくださった方 特に いとこ達とは今後の
親交のためにも沢山話をして、Eメールアドレスと名刺交換
ワインバーのオーナーがいるので今度行ってみようと思ってみます


近所の懐石料理屋さんが腕を上げてお料理がとっても美味しかったです
 
{A827D57E-3D81-48DF-BCC4-F54B3A1E508B}




母が亡くなってからあっという間の49日

写真を見ながら母との時間 母の人生を振り返っていました
若かった頃の母、結婚してからの母 


今までこんなにも母のことを思う時間を持ったことはきっとなかったと思う


30歳過ぎた大人の私が実家に戻った時に

「そんな素足でいて、寒いから靴下履きなさいよ」と何回も言う母
お母さん そんな何回も言わなくてもわかるわよと言ったら


「子供は何歳になっても子供なんだよ」

といつか母が言ったことがあります


私が生まれた時に私を抱いている写真、入園式の写真、入学式の写真 
大学の卒業式の写真を見ながら思った

「お母さんは何歳になっても私が小さい頃と変わらない綺麗なお母さんだね」




死とは人生という旅を終えたということ



あの世の世界があるかはわからない

だけど、私はまたいつか絶対に母に会えると信じているしそう感じます

そして、母への祈り 思っていることは必ず母に届いている

「娘の幸せ」を第一に考えてくれていた母のためにも

一生懸命生きる


家族を大切に 大切に思ってくれている周りを大切にして幸せに生きます



私が日本にいる時に 主人から送られてきたテキストメッセージ
 
{9F36291E-B90A-4CCD-9EA7-66F82A994ABE}

 

母が好きだったお花を探してくれてありがとう

実は最後に母がハワイに来てくれた時に、プラントショップに行って
コスモスを母にあげたら、凄く喜んでて、、

あんなに広い実家の庭を、ほんと花咲か爺さんのように

コスモスだけではなくお花だらけにしてしまう母は凄い 私はすることもないし
出来ないと主人と話したことがあります



ハワイのコスモスは、サイズもハワイサイズ     
 
{5DA29F26-C61C-442C-B85E-D39577995C54}





お休みしている間も、ブログを読みに来てくださった読者の皆さん

ありがとうございます

明日からまた毎日ブログを書き続けますグー